Spotifyをより楽しめる「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」を試す!

今日はこんな記事です

音楽もサブスクで聴く時代。Spotifyで音楽を聞いている方も多いと思いますが、「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」を使えば、そのSpotifyをもっと活用できるようになります。今回は「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」の使い勝手を試してみました。

当ブログでは、香港に本拠を置くソフトウェア会社「TuneFab」社様より、TuneFab社のソフトウェア商品のレビューのご依頼をいただいております。今回から、4記事の予定で、TuneFab社製品のレビュー記事を5月半ばまでに順次公開予定です。

今や、音楽はサブスクで聴く時代

音楽を聞く媒体は、時代の変化につれて変わってきました。レコードからCDやMDといったデジタル音源となり、そのデジタル音源もiPodの隆盛と連動するかたちでネット上での販売となり、最近ではそれに加わるかたちで、SpotifyやApple Musicに代表されるような聴き放題のサブスクリプションサービスが登場しました。

音楽サブスクの大きなメリットは、定額で聴き放題である点と、スマホの容量を必要としない点です。

その反面、インターネット接続を要すること、通信容量を食ってしまうこと、そしてその楽曲が永続的に配信されない、というデメリットを抱えています。期間限定でしか配信されないアーティストの楽曲も多く、僕もApple Musicを契約するまでは、そのデメリットからサブスクをあまり使っていませんでした。
また、聞くには対応アプリが入っていないと聴くことができないため、旧世代のDAPなどでサブスクの音源を聞くのは困難です。

Spotifyではプレミアムプランにはオフライン機能が付いている一方で、無料プランではオフライン機能がないため、無料プランでSpotifyを楽しむには、従来はインターネット接続が必須でした。

それらの問題を解決してくれるのが、「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」です。Spotifyの曲をMP3などに変換してオフラインで楽曲再生を楽しむことができます。

「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」は、Windows版とMac版がありますが、今回はWindows版を試用しています。

おことわり

このソフトは、個人で楽しむ目的のみで使用してください。

当ソフトを使用したことによる損害等について、当ブログ及び管理人(なすのぞみずほ)はその責を負いかねます。あらかじめご了承ください。

「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」は、4,378円(税込。本体価格3,980円)の買い切り型の有償ソフトです。お試し版があり、購入前に試すことができるので、試用されてからご購入ください。試用版は曲変換が3分までの制限があります。

使い方

「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」はSpotifyのデスクトップアプリを使用します。ブラウザ上のSpotifyでは動作しないので、あらかじめSpotifyアプリをインストールしてください。無料プランを含めどのプランでも動作しますが、個人的には広告の出ないSpotify Premium(有料プラン)への登録をおすすめします。

「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」を立ち上げると、Spotifyアプリも同時に立ち上がります。まずはSpotifyアプリ上で、変換したい曲を探します。

変換する曲を見つけたら、再生時間の右の「…」をクリックし、「シェアする」→「曲のリンクをコピー」を押すと、その楽曲のURLがコピーされます。

SpotifyアプリでURLをコピーしよう

リンクコピーができたら、「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」に画面を移し、コピーしたリンクを貼り付けてください。追加ボタンを押すと、下に楽曲情報が表示されるはずです。

Spotifyアプリからのドラッグアンドドロップにも対応する
楽曲詳細が出たら、あとは変換ボタンを押すだけ

あとは出力形式を選択して変換ボタンを押すだけ。出力形式はMP3のほか、M4A、WAV、FLACにも対応しています。

変換中は、Spotifyの画面を操作しないでください。変換が正常に行われません。また、変換中はSpotifyアプリは正常に動作しません。

変換された楽曲ファイルは、ローカルの指定フォルダに保存されます。これで、任意のプレイヤーや再生ソフトで再生できるようになります。

ソフトの動作も安定していて、シンプルで使い勝手の良いUIなのが嬉しいですね。

Spotifyをめいっぱい楽しみたい人に

「TuneFab Spotify音楽変換ソフト」は、Spotifyをフルに活用して楽しみたい人におすすめです。Spotifyの豊富な音楽やポッドキャストをいつでも、どこでも、高音質で楽しむようになれる一本です。

無料プランの人もオフラインで音楽を聴けるようになるし、プレミアムを契約している人もさらにSpotifyを使いこなせるようになります。

試用版がありますので、気になる方はぜひ試用されてみてください。

おことわり

このソフトは、個人で楽しむ目的のみで使用してください。

当ソフトを使用したことによる損害等について、当ブログ及び管理人(なすのぞみずほ)はその責を負いかねます。

参考情報

https://www.tunefab.jp/spotify/download-spotify-music-without-premium.html

https://www.tunefab.jp/spotify/spotify-drm-removal.html

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう