【レビュー】3万円で購入した「Tuiss」のオーダーカーテンに大満足!

みずにゃん

皆さんは、「Tuiss」というブランドをご存知でしょうか?英国発祥のカーテン・ブラインドメーカーで、オーダーメイドながら安価なのが魅力。ということで、今回は3万円のカーテンを購入して、ホームセンターのカーテンと比べてみました!

Tuissというブランドをご存知ですか?

皆さんは、「カーテン」はどこで買っていますか?
ニトリやイケアのような家具屋でしょうか?はたまたカインズなどのホームセンターでしょうか?

大体の方は大手の名の知られた日本のチェーン店ないし日本のブランドのカーテンを買われているかと思います。僕も最初のカーテンはホームセンターで買い、今年の転居で不足する分をニトリで(うらにゃんのご家族に)買っていただいきました。

そんな日本ではまだまだ知名度の引くい海外ブランドにも、素晴らしいカーテンを販売しているところがあります。

今回ご紹介する「Tuiss」も、そのうちの一つです。

Tuissさんは2000年にイギリスで創業し、欧米やオーストラリアでは業界を牽引する人気ブランドです。Tuissさんのサイトにはこう記載なされています。

Tuissは2000年にイギリスで創業以来、ヨーロッパやオーストラリアで業界トップとなるカーテン・ブラインドのネット通販グループ企業として成長しました。オーダーメイドの商品をお手頃価格で提供し、注文からお届けまでを短い期間で対応することを目指しています。

https://www.tuiss.co.jp/Tuiss%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

商品ジャンルを「カーテン・ブラインド」に特化し、販路も「ネット通販」に注力することで、大幅なコスト減を実現し、低価格で高品質なカーテンやブラインドを提供できるのだそうです。

日本メーカーのカーテンの量産品は大体があらかじめ決められたサイズで販売されていて、家の環境によっては合ったり合わなかったりすることもあるでしょう。実際僕が2番目に住んだ1LDKのアパートは窓が大きくて、全部をカバーできませんでした。

ですがTuissでは、オーダーメイド制をとっているため、自分の環境にフィットするカーテンを作ってもらえます。国内でもオーダーメイドのカーテンはありますが、納期が遅かったり効果だったりしますよね。Tuissさんはそれを、短納期かつ低価格で提供しているのです。

それだけでなくロングな製品保証や、高いデザイン性・独創性も高く評価され、全世界で900万台の販売実績があります。
無料サンプルを提供するサービスもあり、購入前にイメージしやすくなるよう配慮してくれているのも、Tuissさんならではです。

オーソドックスだけどかわいいハート柄のカーテン

ホームセンターで購入したカーテンが6年も立ち日焼けとかで劣化してきたので今回、LDKのリビングのカーテンの新調を決めました(キッチン側は転居時に新調済み)

二人で話し合って、可愛いハート柄があしらわれた「スキャタードハート ピンク カーテン」をチョイス。

英国陶器デザイナーのエマ・ブリッジウォーターによる、スポンジウェアと呼ばれる伝統技法で作られたデザインなのだとか。

これを自宅のカーテンレールに合うように、幅160cm×高さ170cmにしたところ、3万円切るお値段でした。佐川急便の送料はこのオーダー額であればかかりません。

裏地は採光裏地と遮光裏地の2種類からチョイスできます。採光裏地のほうがお値段は安く設定されています(遮光裏地は約1万円のプラス)

ヘディングスタイルも、スタンダードなギャザータイプだけでなく、ハトメやダブルプリーツも選択できます。この時点で見積もり額(値段)をわかりやすく算出してくれるので、購入手続きしてから「こんな高額だとは!」となる心配もなく、安心してお買い物ができます

生地の厚みがすごい。部屋の印象もガラリ!

カーテンはオーダー制なので、2〜3週間の納期がかかりますが、その分大きめの箱にしっかりとした梱包で届けてくださいました。

早速開けてみてみると、生地の厚みに驚かされます。ホームセンターで販売されているようなカーテン(というか日本のカーテン全体に言えることですが)は薄手のものが多く、デザイン性はともかくとして、質感に満足できないときがあります。実際それまで使っていたホームセンターのカーテンはペラペラでした。

ですが、Tuissのカーテンはかなり厚手でしっかりとした縫製ですので、耐久性に強いだけでなく、質感や触り心地も大変満足が行く仕上がりになってました。

カーテンフックもすでに装備されているので、別途カーテンレールを買わなくてもレディトゥで取り付けできるのも嬉しいところです。

半分付けてみた段階の写真がこちら。以前のは暗めの寒色だったので、カーテンを交換することで明るい雰囲気を醸し出すことができるようになりますね。

採光裏地にしたので、日中の日の入りも以前と比べて明るく、朝の目覚めも少しばかり気持ちよくなりました!

隣のキッチン側とあわせて、暖色系のコーディネートでまとめられたので、全体的に部屋のカラーが明るくなり、居心地が良くなっています。カーテンを交換してよかったな、と思いました。

新生活にもおすすめ

というわけで、Tuissさんのカーテンには大変満足しています!

部屋のデザインに合う柄をチョイスでき、そして自室の窓にフィットするようにオーダーできるのがTuissの最大の魅力ですね。来春からの新生活にもおすすめのチョイスだと思います。

無料の生地サンプルサービスがあるので、ぜひ一度サンプルサービスから始めてみませんか?

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク