TOMIX EF81レインボー(旧製品)& KATO20系(旧製品)入線!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

現在ブログが大変重たい状況となっていて、申し訳ありません。
大体の原因は予想がついていて、早い復旧を目指しているのですが、なかなか追いついていないのが現状です。
接続できない状態ではないので、もう少し待っていただけると嬉しいですm(_ _)m

以前改造した・・・


以前イトケンさんのご依頼によりカプラー改造(KATOカプラー化)を行ったEF81のレインボー塗装が当鉄道に移籍してきました。
というのも、イトケンさん自身がより新しいロットのレインボー機(=95号機)を購入され、ダブリが出てしまったため、玉突きでウチの車両区へやってきたのです。

カプラー改造したときの記事でも書いたとおり、TOMIXの旧製品で、台車マウントのMカプラーを採用している製品です。細かい部分の再現はともかくとして、全体的なプロポーションは悪くなく、立派なパーイチの姿をしています。

惜しむらくは、ナンバーが95号機ではない状態となっていることでしょうか。
銀河モデルあたりでナンバーが製品化されているなら買いたいですね。

 

実車は現在も籍を置いていて、臨時や団臨として活躍が続いています。カシオペアを牽いてカシオペア紀行を再現してみるのも良いかもしれませんね。

 

[adchord]

 

客車列車の大定番、20系寝台

ブルートレイン再現に欠かせない20系客車もバラシで順次入線しています。
KATOの20系旧製品は、細部表現や室内灯非対応はともかく、全体的なプロポーションは悪くないのに安く手に入ります。

第1陣は浅草のポポンデッタのジャンクで、カニ21はなんと税込¥200!(笑)
イトケンさんからナハフはほしいよね、と話しになり、後日久屋大通のカラマツで購入しました。

 

その後も増備が続いて、現在7両の陣容となりました(カニ21が2両いるので編成で牽く時は6両編成)
主にゴハチの一般色が牽いていますが、EF65PFでも牽いてみたい客車ですね。

EF65レインボーと並べる


ちょうどイトケンさんからのご依頼でわが工場に整備入場していたマイクロエースのEF65 1019号機と並べる機会があったので並べてみました。


マイクロの65レインボーは鮮やかな赤色で、TOMIXの81レインボーは渋みのある落ち着いた色合いですね。
マイクロ65の完成度もなかなか高いのですが、屋根上の巨大フックがやや違和感・・・?

マイクロ65レインボー機のカプラー(スカート)交換については、また別の記事にてお見せしたいと思います。

 

[鉄道模型]トミックス 【再生産】(Nゲージ) 9145 JR EF81形電気機関車(95号機・レインボー塗装)

価格:5,194円
(2019/2/8 23:59時点)

[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1548 20系「カートレイン九州」13両セット【特別企画品】

価格:18,381円
(2019/2/9 00:02時点)

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧