【祝】てつぱら!ブログ 5周年を迎えました!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

みずほちゃん
みずほちゃん

祝!5周年!\(^o^)/

本日で5年の節目です

ぱらちゃん
ぱらちゃん

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

「てつぱら!」ブログは今日7月26日でついに5周年を迎えることができました。

三日坊主で飽きやすいタイプの僕が、ここまで続けられたことは奇跡なのでは、と思っています。

 

今日は5周年記念記事として、てつぱら!ブログの5年間を振り返りたいと思います。

てつぱら!ブログの5年間

■前史~てつぱら!開設まで~

中3のとき、技術科の授業でホームページビルダー(HPB)を使ったホームページ制作で作品を制作する過程でホームページ制作の楽しみを知りました。

中学卒業後すぐの2010年3月18日、HTMLエディタで作ったのが、「ぷよぷよ王国」という個人サイトでした。

サイト運営は初めは順調だったものの、高校に入り多忙な生活(なにせ8限目まであったのですから部活すらできませんでした!)を送る中で、更新が途絶えてしまい、いつの間にか「ぷよぷよ」に対する熱もかなりクールダウンしてしまったのです。

大学に入ったあとの2014年3月にサークルサイト作成のためにHPBを買い、HPBを使ってサイトデザインの一部リニューアルを行いました。そのときに開設したコンテンツが「つぶやき」というコーナーで、ブログ代わりに日々の出来事や旅行記を書いていました。

HPBにはWordPressサイトを作る機能が入っていました。WordPressだと従来のブログとホームページを統合できるほか、どの端末からでも投稿・更新できるメリットに強い魅力を感じたのです。

興味がぷよ関連から他のものに移転していたこともあり、ぷよぷよ王国内の「つぶやき」の部分のみを新サイトに継承させることにし、できあがったのが「てつぱら!」ブログでした。

■2014年(ブログ開設以降)

最初のトピックはカメラでも鉄道模型でもなく、”ミクスペリア”ことSO-04E Mikuモデルに機種変した話でした。僕のメインスマホが現在に至るまでAndroidになるきっかけを作ったのです。

もうひとつ大きな出来事を上げるならば、12月の丸栄歳末中古カメラバーゲンでイトケンさんに初めてお会いしたことでしょうか。

この頃はまだ情報発信というよりは、日記を書いてるというスタンスですね。

■2015年

カメラ関連の出費が大爆発。一年を通してカメラネタが多かった印象です。

後半以降は一人暮らしが始まり、翌年前半まで全体的に低調モードに入りました。この間の時期は艦これなど出費を極力抑えられる遊びをすることが多く、そういうネタが翌春にかけて続きました。

■2016年

相変わらず生活苦で低調モードが続いていました。

新年には重点的に取り組みたい3つのプロジェクトを掲げますが、3つとも三日坊主に終わってしまいます(うち2つは後年実現)

3回目の引越しが終わり後半になると少し状況が良くなり、10月に北海道、12月に四国と遠方への旅行も欠かしていません。仕事の多忙で11月以降は更新がいったんストップした時期もありました。

■2017年

カメラ関連の出費がパッタリとなくなり、鉄道模型の出費が激しさを増してきた頃です。ブログもNゲージネタが中心となっていきます。

発売直後に投稿するNゲージ新製品レビューが好評(?)を奏し、新製品レビューに重きをおくようになります。

 

半ばに入って初めてサイトリニューアルを行い、サイトのデザイニングにも力を入れるようになっていきます。これを機に“日記帳”から”情報発信ブログ”へとその性格は変化していくようになりました。段落を設けて書いていく今のスタイルが確立したのもこの時期です。

7月にはMacを導入したことにより、これまでの「鉄道模型」「カメラ」の二本柱に、新たに「PC」分野が本格的に加わりました。

■2018年

生活基盤がある程度まで安定するようになり、豊富なブログネタをストックできるまでになりました。

前年末のHOゲージに加えて、Zゲージも始めたことにより鉄道模型ジャンルはさらに加速していきます。

 

秋にはイトケンさんが鉄道模型に復帰され、その関わりはこれまで以上に強固なものになっていきました。

ドメインが「tetsupara.net」に変わり、つぶやくだけでなく、情報を提供するポリシーはより強いものに。

■2019年(〜6月)

鉄道模型の大量導入が続きます。今年の前半のみでも120両以上導入していて、その勢いは加速する一方です。

そして、ついにオーディオの領域へ本格的に足を踏み入れることになりました。前から憧れだったAKG Q701を安く買えたことがきっかけとなり、プリメインアンプやCDプレイヤーなどの単品オーディオの導入とPCオーディオの整備に注力していきます。わずか一ヶ月もせずにオーディオシステムが2システムとなり、その勢いはNゲージの導入以上です(笑)

 

サーバーをさくらのレンタルサーバに引っ越し、サイトのフルリニューアルも行いました。ネタストックは増えてく一方で、ネタ消化までに半年かかっている記事も実はあったりします(汗)

 

<スポンサードリンク>



 

デザインから見たてつぱら!ブログの5年間

ここからは、てつぱら!ブログの5年間をWordPress(WP)テーマ別に振り返りたいと思います。

■HPBテーマ時代

てつぱら!ブログはHPBのWPテーマで誕生しました。美しいオレンジを基調とした趣味サイト向けテーマでした。現在に続くまでテーマカラーがオレンジなのは、このテーマが起源だからなのです。

簡素なトップページ。デザイン的にもまだ洗練とは言い切れないものでした。

この頃はまだホームページの延長線的な位置づけでしたので、カスタム投稿タイプや固定ページの割合が高く、ブログそのものはその中の1コンテンツに過ぎなかったのです。

ロゴは「とらドラのロゴのようなジェネレータ」で作成したものです。

■MH Magazine Lite時代

2017年にテーマを「MH Magazine Lite」に変更しました。HPBテーマではテーマ編集はHPB内で行う必要があり、結局のところHPBをインストールした家のPCでないとカスタマイズができないことに不便を感じていたのが理由としては大きいです。

テーマカスタマイズのいろはをこのテーマで習得しました。

この頃からホームページではなくブログサイトとしての位置づけが強くなっていきます。Google AdSense等のアフィリエイトもこの頃のスタートです。

ロゴは2代目となり、自前で作った英字ロゴになりました。

■LION MEDIA時代

翌年、テーマを「LION MEDIA」に変更。日本製テーマを使ってみたかったので。引き続きオレンジを基調としたサイトデザインです。

最近の注目記事などを大きく見せられるようになり、トップページが華やかになりました。

ロゴは2代目のままですが、白抜きのTマークが追加され、ロゴだけでなくファビコン等にも使用されました。

■Cocoon時代

今年3月のリニューアル時に存分に語りましたのでそちらをどうぞ(投げやりw)

https://asobu.blog/archives/1460

人気・注目記事プレイバック

ここからは、過去の人気記事・注目記事・個人的に印象に残っている記事を振り返ります。

■2014〜2015年

https://asobu.blog/archives/294

てつぱら!ブログ最初のトピック“ミクスペリア”ことドコモのSO-04E Mikuモデルに機種変したお話。
初めてソフトバンクから他社へ移り、現在に至るまでメインスマホがAndroidになるきっかけを作ったのでした。

https://asobu.blog/archives/1517

イトケンさんに初めてお会いしたのがこの年の丸栄歳末中古カメラバーゲンでした。カメラで知り合い、鉄道模型、オーディオと共有趣味ジャンルを増やしています。かれこれ長い付き合いなのですね。

https://asobu.blog/archives/322

比較的アクセス数の多い記事でした。トップカメラのジャンクでたまたま1,000円で見つけてしまい衝動買いしたものです。
このD50は現在でもカメラコレクションの中の一台として、たまに稼働させています。

https://asobu.blog/archives/2791

自作PCが不調となり、CPUごと入れ替えることにしました。発売されたばかりの“Skylake”プラットフォームのCore i5に交換したときのレポートです。

■2016〜2017年

https://asobu.blog/archives/442

これもアクセス数の多いネタ。ステッカーの自作はNゲージャーの楽しみのひとつなのでしょうか。

https://asobu.blog/archives/616

ryo.nagoyaブログを書いている幼馴染の諒くんがWordFes Nagoya(現:Aichi WordPress Meetup)に登壇して当ブログを紹介してくださいました。

https://asobu.blog/archives/495

TOMIXから、ついに念願のWi-Fi式のカメラカーが登場しました。このためにスマホを買い換えるまでしたのですが、このカメラカーの出来は残念すぎて・・・(↓)

https://asobu.blog/archives/618

上海問屋で定価6,500円の「コミカム」に負けてしまったのです。

カメラカーの売却益はというと・・・(↓)

https://asobu.blog/archives/857

初Macへと化けました(笑)
メイン環境がWindowsからMacへと切り替わっていく第一歩を踏み出したのです。

https://asobu.blog/archives/467

PCがMacに変わったということは音楽プレーヤーソフトも変えざるを得ないわけで、その中で見つけたのが「Clementine」というフリーソフトでした。一時期アクセス数がめっちゃ多い記事に。

https://asobu.blog/archives/369

一方のWindows環境でも、ソニーから新アプリ「Music Center for PC」が登場し、最速レビューをしました。てつぱら!ブログで一番読まれた記事です。

https://asobu.blog/archives/2275

ついに禁断の扉を開けてしまいました。Nゲージよりもお金のかかる“HOゲージ”へと足を突っ込んでしまったのですから。とはいえ、今は特段ほしい車両はなく増備はストップしています。

■2018年

https://asobu.blog/archives/1042

ついに、Zゲージにまで手を染めてしまいました。大きいも小さいも正義ですね(爆

https://asobu.blog/archives/2509

中古カメラバーゲンでおなじみだった丸栄が6月末で閉店。閉店直前の”さよならバーゲン”も初日参戦しました。

https://asobu.blog/archives/234

2018年一番読まれた記事。名古屋・大須エリアのPCショップをMAP付きで紹介しています。個人的なお気に入りはツクモさんとイオシスさんです。

https://asobu.blog/archives/120

Yahoo!ジオシティーズが2019年3月で終了することが発表され、即席で作った記事です。この記事では無料版を紹介していますが、有料レンタルサーバーの記事も後日書いています。

https://asobu.blog/archives/930

キヤノンのフラッグシップモデル以外では初のフルサイズ機がEOS 5Dです。古いモデルですが、ついに2万を切ったので買ってしまいました。やっぱフルサイズはいいもんです(笑)

https://asobu.blog/archives/910

イトケンさん、鉄道模型趣味を再開!接点がまた一つ、増えました。

■2019年

https://asobu.blog/archives/306

最近良く読まれている記事です。名古屋エリアの鉄道模型店をMAP付で解説しました。

https://asobu.blog/archives/117

こちらも最近のトップ5に入ります。ポポンデッタの室内灯を買ってみたので、KATO純正と比較してみました。高いけど性能は一級品です。

https://asobu.blog/archives/1

ついにダイソーから無線マウスが登場したので最速レビューしました。性能は価格以上だけど、耐久性はイマイチという結果でしたね。多くの方に読んでもらえた記事です。

https://asobu.blog/archives/1653

数年前に挫折していたテープLEDを使った自作室内灯に再チャレンジ!以前よりは出来栄えが向上しています(笑)

https://asobu.blog/archives/2065

平成最後の記事は、めでたく“お召列車”を紹介できました。

https://asobu.blog/archives/2344

オーディオに本格参入するきっかけを作ったのが、このQ701です。Q701購入からわずか一ヶ月足らずでオーディオシステムが2体制になります。

https://asobu.blog/archives/2343

“Q”つながり?で富士通のWindowsタブレットQ506/MEを紹介。最近一番読まれているまだまだ新鮮なネタです。

https://asobu.blog/archives/2432

ついに、単品オーディオで組むオーディオシステムが一通り揃いました!現在3号計画が進行中です(笑)

次の5年へ

5年を無事に迎えたブログですが、当然これでジ・エンドとはなりません。

今日からは、“10周年”を目標に、読者のみなさんにとって気になることや面白いことを引き続き書いていきたいと思っています。

これからも、邁進していくであろう(?)てつぱら!ブログを見守っていただければ幸いです。

ぱらちゃん
ぱらちゃん

これからもよろしくお願いします!

【告知】記事移植状況について

最後に、現在、少しづつですが行っている旧館からの過去記事移植に進捗について。

現在、本館(新館)に移植予定の分は約8割、アーカイブ予定分については5割程度進んでいます。

これから年末までの半年程度かけて、終わらせたいと思っています。

 

なお旅行記の記事については、移植を予定していません。需要が少ないこと、写真の移行に莫大な労力がかかること、未完でないシリーズが多いこと、なにより今のブログ方針にそぐわないことなどが要因です。

写真ストックは残していますので、また機会があったら新連載ではじめてみるかもしれませんが、今のところは公開予定はありません。ご了承くださいませ。


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧