古いけどサクサク!Surface Pro3のジャンクを購入!

みずにゃん

ハードオフで画面割れのせいで7,700円になってるジャンクSurface Pro3を発見!スペック的に悪くなかったので購入してみました。Mac miniよりも早くて、メインのWindowsマシンになりそうです。

マイクロソフトの純正端末 Surface

Windowsを手掛けるマイクロソフトが直接販売するデバイスが「Surface」シリーズです。マイクロソフト純正という安心感や、スタイリッシュな外観が人気を博し、現在ではWindowsパソコンの代名詞と読んでもいいほどになっています。

そのSurfaceシリーズで主流のモデルが、2in1の「Surface Pro」シリーズです。現在まで世代を重ね、今月には最新のWinsows11を搭載した第8世代が登場。iPad ProやMacBook Airに近いお値段ではありますが、その分スペックも十二分で、人気のあるシリーズです。

画面割れてるけど7,700円のPro3

某日、ハードオフのパソコンコーナーへMacとかiPadとか目的で見に行くと、画面割れてるけど普通に使える「Surface Pro3」をジャンク品で発見!

気になるお値段はキーボードカバー付きで7700円正常稼働品の中古相場よりはるかに安いのです。

なぜそんなに安かったかというと、画面割れが派手だったから。画面下部が大きく割れて、タッチ機能が使えなくなってしまっていたのです。ですが、死んでいるのは保護ガラスとタッチデジタイザのみで、液晶へのダメージはなく、液漏れしていません。

また、キーボードの一部キーが働かないのもジャンク理由だそうです。

“パソコンとして”正常に使えることは確かだし、店頭で動作確認とACアダプターの付属も確認できました。

一日悩みましたが、Pro3のスペックが思ったより良くてスペック的には問題ないと思ったので、翌日、購入してきました。

第4世代Core i5を搭載

「Surface Pro3」は第4世代Core i5 またはi3が搭載された世代で、今から5世代も前のSurface Proです。価格的には当時のMacBook Air(2012〜2013モデル)とほぼ変わらない価格で、確かにMacBook Airがライバル機と見ても良いくらいのスペックを持っています。

今回購入した個体は、Core i5でRAMが8GB、SSDが256GBと上位のほうのモデルです。タブレットとしては充分すぎる性能ですし、ノートパソコンとして考えても、下手なセレロンノートとかよりははるかに高性能といえます。

Windows8〜8.1世代のモデルではありますが、OSはハードオフの店員により再インストールがなされ、Windows10Proになっていました。Proヴァージョンが入っているのは個人的に大きいメリットです。

ジャンク理由の一つだった、キードードの一部キーが働かない現象は、キーボードの不具合ではありませんでした。外付けキーボードを付けても同じキーが反応しないのと全角/半角キーが機能しないので、見てみたら、USキーボードの配列で認識されているようでした(つまり、入力はできる)
日本語配列でドライバーを読み込ませても、効きませんでした。全角/半角の切り替えもUS配列で一応はできるので、ここは我慢することとします。

キードードカバーは、ちょっと浮いた状態になるので、タイピング時の沈み込みがペチペチとした感覚でやや気になります。実用には問題ないのかもしれませんが・・・。

全体的な質感はMacほどではないのですが、非常にシンプルなデザインで個人的に好きです。キーボードもこの個体は紫ですが、他の色に付け替えできるので、好みや気分に合わせて変えられる点はMacやiPadにはない利点といえます。

ひょっとしてMac miniより速い?

Google ChromeやGoogle 日本語入力など、主要アプリを入れて動かしてみたところ、ほとんどストレスなく動いてくれています。体感ではMac miniのBootCampでWindows10を動かすよりもはるかに早いです。

CPUが第4世代と古くて2コアしか無いのに、RAMが8GBだったりSSDだったりすることからの恩恵なのか、サクサクと動いてくれています。
残念ながらWindows11には非対応ですが、最新機能を試したいわけではなく、安定したいつもの機能をいつもどおり使えればいいので、タッチが死んでいても気にならないし、これで充分かな?と思うように

僕はMacをメインに使っているので、Windowsマシンは1台あれば充分。なので、Surface Pro3をWindowsマシンにしてしまえば、頑張って構築したMac miniは必要ないかな、と思えてきます。Surface Pro3は拡張性以外はMac miniよりも上出来だと思ったので、これからはSurface Pro3も活用していきたいと考えています。

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク