【レビュー】セリアのPCスタンドライクな「スマートフォン&タブレットホルダー」を試す!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

セリアでPCスタンドライクなスマホスタンドを発見!この「スマートフォン&タブレットホルダー」は6段階の調整機能を有していて、横置きでも縦置きでも使えるすぐれもの。今回はこのホルダーを徹底レビューします!

セリアで販売中の「スマートフォン&タブレットホルダー」

今年も、去年に引き続きテレワークやステイホームが広がりを見せた一年でした。そんな中、テレワーク需要の後押しから、高さや幅調整のできる「PCスタンド」が数多く発売され、当ブログでも、当時Amazonで2,999円だった中華製スタンドと、ダイソーの550円のスタンドをレビューしました。

久々の100円ショップレビューとなる今回は、セリア商品です。セリアで110円でPCスタンドが出た!・・・というわけではなく、セリアで”PCスタンドライク”なスマホスタンドが出たのでご紹介したいと思います。

それが、「スマートフォン&タブレットホルダー」です。価格はセリアなのでもちろん税込110円という嬉しいプライスです。

コンセプトとしては最近流行りのPCスタンドと同様、高さを調整できるタイプのスタンドです。このスマートフォン&タブレットホルダーでは6段階から高さ調整が可能で、幅を調整することで縦置きにも対応するすぐれものです。

これまで、高さ調整のできるスマホスタンドは多々ありましたが、折りたたみ機構を持つ”PCスタンドライク”なデザインのはこれがはじめてじゃないかと思います。

発売元は、おなじみ株式会社グリーンオーナメント。

6段階の調整はとてもうまくできている

伸縮ができるため、パッケージはかなりコンパクトにできています。伸縮機能でスチールが用いられていますが、基本的な部分はプラスチックで(ABS樹脂とEVA樹脂)できており、かなり軽量ですが、ダイソーのPCスタンドと同じで、その分剛性は落ちます。耐重量の記載はありませんが、パッケージではタブレットも使用されているので、12.9インチiPad Proのようなよほど大きいタブレットでなければ、問題なく置けるスペックかと思われます。

収納時サイズは、W40mm×H140mm×D20mmと非常にコンパクトです。

本体色はブラックとホワイトの2色展開。僕はホワイトをチョイスしてみました。

使い方は他社のPCスタンドと同じで、幅を広げて好みの高さに調整するだけ。幅を広げない状態でもスマホの縦置きが可能になるように作られています。滑り止めはPCスタンドのようなゴム素材ではなく、ウレタン素材が使用されています。

最近の2画面・折りたたみスマホのような厚みのあるスマホでもしっかりとホールドしてくれます。LG V60 ThinQ 5Gを横置きにしたときの安定性も申し分ないです。

一方で、タブレットにはやや不向きかと思います。とくにiPad系はアルミ素材でできており重量も重めなので、ホールド感に劣る印象を受けました。縦置きも一応は可能ですが、立てた状態でタップすると今にも転けそうなほど安定感はやわいです。iPad等の大型タブレットは、ダイソーの550円のPCスタンドをチョイスしたほうがいいかもしれませんね。

剛性が薄く、スマホ向き??

以上で見たように、このセリアのスマートフォン&タブレットホルダーは、その作りの剛性からして、スマホ向きのホルダー・スタンドと見ていいと思います。スマホであれば最近の大型スマホでもガッチリと保持してくれるので、このスマートフォン&タブレットホルダーでも不満が出にくいんじゃないかと思います。

旧来の100円系のスマホスタンドと違って嬉しいのは、横置き前提なので、充電しながら使えること。そして、横向きに適したコンテンツ、例えばYoutube等の動画コンテンツや、最近人気の「原神」など横向きで動くゲームなどで遊ぶのにちょうどいい感じと言えそうです。

それでいて高さと角度の調整ができるので、ご自身の環境に合わせて、ローアングルでもハイアングルでも使えるフレキシビリティや、軽量ボディによる携帯性の良さも今回触ってみていいな、と思った点です。

でも、これが110円なら安い!!

思ったのですが、これがセリアで110円で売ってるのです。セリアで出るってことはセリアも認めるくらい高品位な商品で間違いはないんじゃないかと思います。今回僕も触ってみて、使い心地が良く、最近始めたばかりの「原神」や「プロセカ」などをプレイするのにもってこいなのでは,と思っています。

正直に言って、この出来で110円なのは安すぎると僕は思います。買って損はしない、そんな一品に仕上がっていると感じました。

みなさんもセリアで見かけたらぜひチェックしてみてください!

「てつぱら!」ブログでは、100円ショップ商品のレビューを多数掲載!
他の記事もどうぞごゆっくりご覧ください!
https://asobu.blog/?category_name=100yen&s=

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!