【レビュー】プチプチ不要!セリアで買える梱包材「ピタッと台紙」をチェック!

今日はこんな記事です

メルカリやヤフオクといったフリマアプリが盛り上がっている中で、セリアは最近メルカリと提携して梱包資材の充実化を図っています。その中で見つけたのが、フィルムで資材を固定できる「ピタッと台紙」という商品。プチプチも新聞紙もいらずにラクラク梱包できるこのピタッと台紙の実力を見てみます!

セリアは梱包資材が充実

最近は巣ごもり需要の増加やコロナによる給与の減少からか、フリマアプリやオークションアプリを利用されるユーザーが増えてきました。

フリマアプリで出品するとなると梱包材が必要になってくるわけですが、ダンボールだけでなくプチプチや新聞紙を用意するのは意外と面倒なんですよね。

最近では、セリアがメルカリと提携して梱包材のバリエーションを増やしています。その商品点数はダイソーのそれを凌駕し、これまでありそうでなかった60サイズのダンボールや、小物系をかんたんに梱包できるものも登場。パッケージや商品にメルカリロゴが入った公式商品まであります。
梱包材だけでなく、ネコポスやゆうパケット等で使える定規や宅配便のサイズが分かるメジャーなども充実。

そんなセリアの梱包資材で、面白そうな物を発見。それが、今回紹介する「ピタッと台紙」です。セリアで販売の商品なのでもちろん税込110円

Amazon等のネット通販でお買い物をされている方なら、一度はダンボールの開封時にフィルムにガッチリと固定された姿で梱包されているのを見たことがありませんか?

あれはヤマト運輸では「クイックフィットエコノ」と呼ばれる商品で、フィルムで固定するだけなので、梱包の手間がかからず、プチプチや新聞紙などの余分な梱包資材が不要な点で優れています。このクイックフィットエコノは大手の通販で多く用いられていますが、個人向けの販売もなされています。

ヤマトのクイックフィットエコノの構造

https://www.yamato-pti.co.jp/material/econo_personal.html

「ピタッと台紙」は、そんなクイックフィットエコノに近いコンセプトの、フィルムで固定する梱包資材です。

スポンサードリンク

DVDケース等の小物に対応

今回ご紹介している「ピタッと台紙」は、DVDケース2枚分くらいのサイズに対応し、60サイズのダンボールに梱包できるサイズとなっています。梱包物の厚ささえクリアできれば、封筒とセットでネコポスやゆうパケットでも使えそうです。

使い方はかんたんで、入れたいものを入れて、ひっくり返すように折り曲げるだけ。梱包サイズ的に、高さの高いものは厳しそうです。

※このニャンボーのはこの中身が何かはご想像にお任せいたします。バファリンの箱くらいの大きさです。
入れたあと。当然だがピタッと固定され、ガタツキはない。このニャンボーは本来3箱セットだが、二箱がせいぜいだった

ためしに、医薬品の箱サイズのものを2個入れて包んでみたところ、梱包はできましたがギリギリでした。もう少し余裕があれば、と思うのですけど。
CDやDVDのほか、タバコの箱、PCやカメラのACアダプター、スマホケースなど、さほど厚くないものに適しています。

フィルムも、Amazonで使われているような厚めの素材ではなく、薄めのフィルムです。DVDケースなら問題はなさそうな強度ですが、角のあるものを梱包するとかんたんにフィルムが破けそうな気がします。そのあたりは100円で実現するのコスト的に難しいのでしょうか。

300円くらいでもう少し大きいサイズのが欲しい

個人的に残念だと思ったのは、宅急便コンパクトやゆうパケットプラスのサイズに対応していないこと。

このピタッと台紙に入るものはネコポスや宅急便コンパクトで発送できるものも多いので、梱包が非常に楽というメリットはあれど、送料の高い60サイズで送るメリットは見当たりません。

ネコポスやゆうパケットに入るものであればプチプチつき封筒を買ったほうが早いだろうし、宅急便コンパクトで発送できるようなものもプチプチや新聞紙で包めばいいわけで、ピタッと台紙の出どころがほぼないような感じがします。
目安となっているDVDケース2枚であれば宅急便コンパクトで余裕ですから、110円でこのピタッと台紙を買ってまで60サイズで送るメリットは皆無です。

「クイックフィットエコノ」の宅急便コンパクトサイズのような小型専用箱に入るサイズや、同じ60サイズでもコンパクトデジカメの元箱くらいが入るより大きなサイズなど、他のバリエーションがあると嬉しいかな、と思いました

大きいサイズは100円ではコスト的に厳しいかもしれませんが、いずれはダイソーやキャンドゥも追従してきそうなので、それらで300円くらいで出るともっとヒットするんじゃないかな、と思います。

余談ですが、個人的には今回の「ピタッと台紙」は、フリマアプリ等では使い勝手がイマイチですが、引越等で自身の小物を収納するのにはうってつけだと思ってます。

ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか?

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう