ソニーのお手頃単焦点・DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)を購入!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

東京・中野のフジヤカメラさんで、ソニーのAマウント用レンズ「DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)」を展示特価で発見!メーカー保証が付いて7800円と安かったので買っちゃいました!お手頃な価格のレンズですが、どんな写りをするのでしょうか!?

フジヤカメラで展示品を購入

東京へ遊びに行ったときに、中古カメラ店巡りとして新宿の2店舗と中野のフジヤカメラさんへ行ったお話はすでにnoteに書いています。

現在、メインシステムの拡張を停止していて、旅先にもサブシステムのα55(とDSC-RX1)しか持っていかなかったので、今回のカメラ店巡りでは、サブシステムのAマウントシステムの拡張を主目的にすることになりました。

新宿の中古カメラ市場さんでは、ミノルタのAF 28mm F2.8を購入しました。実は7年前にもα77用にこのレンズを中古カメラ市場さんで購入していて、ミノルタのAF28mmは2回目の購入です。

その再入手したミノルタAF28mmを片手にワクワクしながら向かったのが、中野のフジヤカメラさんでした。

まず最初に見たジャンク館では、ショーケースにミノルタ35-105mmの白いミール仕様が置かれていて、一瞬血迷いましたが、ベースレンズの性能の悪さと状態の悪さ(カビ)が気になって購入までは至りませんでした。

その後、本館も見てみよう、と入ってみました。フジヤカメラさんは1階がキヤノンとソニー、2階がニコンと富士フイルムになっています。ショーケースには、新品と中古品が仲良く両方並んでいて、ワンストップで見られるだけでなく、新品と中古品を一緒に会計できます。便利ですね。(トップカメラさんもこんな陳列だったら良いのに・・・)

そのフジヤカメラさんのショーケースの一角に、ソニーのAマウントレンズが揃っておいてありました。ソニーのAマウントレンズはタマが少ないのですが、ミノルタ時代のものから、最新の新品まで置いてありました。その片隅に置いてあったのが、今回紹介する「SAL50F18」(DT 50mm F1.8 SAM)です。

このレンズが、処分特価7,800円(税込)で出ていたのです。あきらかに安くないか?と思ったら、最後の展示品だったようです。

展示品ということで、長期の展示によるピントリングの劣化などはありますが、中の光学系に異常はなし。展示品でメーカー保証がついているので、中古良品(当時の相場はマップカメラやコメ兵で1万円くらい)を買うよりも買いだ、ということは確か。久々に元箱付きのレンズを(ほぼ新品の状態で)衝動買いしてしまいました(笑)

はじめてレンズシリーズの中核モデル

「DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)」は、定価22,000円のエントリークラスの単焦点レンズ。エントリークラスということで、プラスチックマウントが採用され、初心者が手にしやすい「はじめてレンズ」のメインストリームの位置づけで販売されていました。つまり、”撒き餌”レンズです
キヤノンでいうところのEF50mm F1.8IIに近いポジションの一本と言えそうです。

ですが、エントリークラスながらレンズ内モーター(SAM)が採用されていて、スムースなAFを実現しているのだそうです。

軽量だけどしっかりした作り

フィルター径は49mmで、コンパクトに仕上がっています。梨地処理などの高級化処理はされていませんが、銀のラインが1本施されていて、安っぽさを感じない秀逸なデザインになっています。

マウントはプラスチックですが、ガタツキもなく、作りはしっかりしていそうです。

小型軽量のα55とのサイズマッチングは最高。フルサイズ換算で75mmになるので、スナップからポートレートまで幅広く活躍しそうです。

定価2万とは思えない画質にびっくり

早速、中野サンモールにある猫カフェで試写しました。

描写力は充分で、猫の毛並みも緻密に表現できています。とても定価22,000円(税込)とは思えない画質です。

絞りも円形絞りになっているので、ボケ味がまろやかで他社の50mm F1.8クラスよりも美しく仕上がっています。

一点気になったのは、SAMのAF合わせの挙動が不安定な点。一般にSAMの評判はイマイチなのは確かですが、AF不良(めっちゃ迷う)で買ったタムロンA16と同じくらいAFが迷っているので、ひょっとしたら、経年劣化でAFモーターが劣化しているのかもしれません。
せっかくメーカー保証がついているので、今度一度ソニーストアへ持っていって、診てもらおうと思っています。

その後

無事メーカー修理になり、AFの速度が改善できました!


とにかく、SAL50F18は安いけど、描写に妥協のないレンズだというのはとても良くわかりました。せっかくいいレンズなのに、このレンズを活かせるボディやマウントアダプターが少ないのが残念ではあります。

ニコンZ やキヤノンRFで使えるAマウントAFマウントアダプターは出ないものでしょうか・・・。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!