【平成最後の年越し】イトケンさんと過ごす年末年始

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

メルカリで転居先の住所の番地を誤記載してしまい、てんやわんやしてました。

今日のブログは自己満足”だけ”の記事です(笑)

有意義な年越しにすべく

毎年過ごし方に悩む大晦日からの年越しですが、今回はかねてからイトケンさんと過ごす方向で調整を進め、大晦日から元日までの2日間をイトケンさんと過ごすことができました。

 

イトケンさんのブログではこんな感じであっさりと書かれています。

年末年始は友人が泊りがけでやってきて、楽しく過ごしました。

野郎同士ゆえに気兼ねなくいろんなところへ行きました。

*超ひさしぶりにスーパー銭湯へ行き、お風呂にゆったり入りました。

 

鉄道模型趣味に復帰したことで、レンタルレイアウトへ行くことが増えました。

大晦日は2時間借りて、大勢のギャラリーにガン見されながらいろんな模型を走らせました。

彼らしいあっさりとした書き方ですが、”野郎同士の年越し”、これだけで一件の記事になりそうな濃ゆい内容だったのです・・・。

 

<スポンサードリンク>



 

“大晦日”走り納め

■ポポンデッタで走り納め〜客車ワールド炸裂〜

昼食を済ませた後、まず某所のポポンデッタへ。
イオンの中にあるということで大勢のギャラリーに晒されながら(笑)の運転会です。

イトケンさんがカマと客車を大量に持っていかれるというので、僕からは地元車両とカマをメインに持っていくことに。
カマ+客車の世界が炸裂(笑)

アーバンライナーPlusとイトケンさんが新たに買われたEF81レインボー

20系を牽くTOMIXのEF58

先日購入した秋田内陸線の緑(AN-8809)とイトケンさん所有の419系(知人制作のものを譲ってもらったという)

トワイライトとカシオペアを牽く北斗星色のEF510(イトケンさん所有)

 

あっという間の2時間でしたが、のんびりと走らせられたかなとも思ってます。ポポンデッタのレイアウトは大きすぎず小さすぎずで走らせやすいですな(暴走車も居なかったし平和でした)

■年末最後のお買い物〜EF64〜

夜、スーパー銭湯に寄り、久々の湯船。普段シャワーで済ましているので、こんなに気持ちよく入れたのは本当に久しぶりじゃないでしょうか?
〆は定番のコーヒー牛乳を一杯。

 

その足で某リサイクルショップへ。そこの店舗はNゲージの在庫がそこそこ豊富で見てみると1980円EF64を発見!

KATOのケースに入ってますがTOMIXの旧製品。もちろん悪い状態じゃなかったので即購入(笑)

イトケンさんはKATOのC62を買われてました。

 

その後夕食から帰り、ラジオを聞きながらの年越しとなりました。

“元日”海岸で迎える初日の出

■綺麗な初日の出

翌朝、イトケンさんの知人である陶芸家の先生の案内で鈴鹿市の海岸へやってきました。
伊勢湾が広く見渡せ、向かいには知多半島、それにセントレアも見える絶好のロケーション。

午前7時頃、初日の出。大勢の見物人に見守られながら、真っ赤な太陽が顔を見せてくれました。

K-7+PENTAX-M50/1.7

とはいえ冬の寒い朝。イトケンさんのDfのバッテリーがハングアップする中で、僕のK-7と5Dは何も文句言わずよく頑張ってくれました。

例年は初日の出に合わせて寒中稽古があるようなのですが、今年は行われなかったようです。

■帰り途中のハードオフで・・・

帰り際に、ハードオフを2軒寄ることに。

 

先に寄った1軒は、ハードオフの中では値付けが安く設定されており、当然ながらジャンクも安い。

そこで、見つけてしまったのが!

540円Apple Keyboard!!

iMac G5世代のキーボードだそうです。

手持ちのAirで問題なく動作したのでiMac用に拾ってきましたw

このキーボードについてはまた後日レビューしたいと思います。

■いろいろ頂きました

今回は”お年玉?”でしょうか、お土産をいろいろいただきました。今日はリストのみ掲載します。ありがとうございました。

  • TOMIX EF81レインボー(¥1,000) 以前カプラー改造したものです。
  • KATO スハニ35・マイテ49
  • KATO C62(¥1,000)・・・大晦日より前に買ったという不動ジャンク
  • イヤホン3本(ALPEX HSE-A2000・オーテクCK323M・PHILIPS SHE9000)
  • 東芝炊飯器 RC-10VRF
  • SIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5(Kマウント)
  • その他パック米 など

僕からは、以下のNゲージ車両がイトケンさんへ譲渡となりました。

  • TOMIX H5系
  • KATO C11
  • TOMIX 24系25形北斗星
  • KATOの2017年カタログ

鉄道模型趣味とイトケンさん

僕にとっても、2018年は散々な年であったと言いようがありません。

でもそんな中で、イトケンさんが鉄道模型趣味へ復帰されて、これまで一人でいくことが多かったレンタルレイアウトへ一緒に行ったりすることも増えてきました。

毎日電話で模型談義ができ、カマと客車の奥深い世界など、今までに味わったことのない魅力に取り憑かれ、ここ最近はフリマやヤフオクでいろいろ買うようになりました(笑)

金欠にはなるけど、ストレス発散にとてもなるから良いのですw

 

イトケンさんとの年越しは、正直に言ってテレビ(たいていガキ使w)を観ながらカウントダウンもなくツマラナク年を越してしまうのに比べて、有意義かつストレス発散になる刺激的なものだったなと思います。大晦日のテレビほどつまらないものはないですから。
あ、実家は今回ガキ使は見ず、よゐこの無人島生活を観てたようですw

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧