綿棒掃除はもう古い!?「ポポンデッタ クイックレールクリーナー」の使い心地をチェック!

ありそうでなかったペンタイプのクリーナー

みずにゃん

皆さんは鉄道模型のレール掃除、どうしていますか?

多くの方はレールクリーナーと綿棒の組み合わせでやられているのではないかと思います。当ブログでも過去に医療用綿棒(KATOの線路クリーニング綿棒と同じもの)を使ったレール掃除について以前記事にしています。

でも、綿棒ですととくにジョイナーの部分で綿の部分が引っかかってしまう、などのデメリットがあるのも事実です。

そんな鉄道模型のレール掃除の世界に、”革命”が起きました。

快進撃(?)を続けるポポンデッタより、ペンタイプのレールクリーナーが登場したのです。

その名も、「クイックレールクリーナー」、名前の通り簡単・手軽にレール掃除ができるというものです。

先日発売となったので、早速使ってみました。

<スポンサードリンク>



綿棒もクリーナーも不要に

ポポンデッタのクイックレールクリーナーは、予めクリーニング液が入っており、KATOのユニクリーナーのようなレールクリーナーすらも必要としません。

ペン先(芯)は綿棒よりも硬めの素材でできていて、ジョイナー部分でも引っかからないように工夫されています。

芯は替芯も分売されていて交換することで使い続けられます。

使ってみた感想

実際に使ってみたところ、フタを開けてペンの要領でレールをこすればいいだけなので、綿棒よりも簡単かつ手軽に掃除できました。
レールをこするときの感触もスムースで、気持ちが良いです。


もちろん汚れはしっかり取れ、実用的です。

ペン中のクリーニング液がもし切れてしまっても、ユニクリーナー等を芯に浸すことで綿棒と同じ使い方も可能な構造のようです。長く使い続けられる点でも◎といえましょう。

お値段も手頃で、使い勝手もバッチリのポポンデッタ・クイックレールクリーナー。

みなさんも一度お試しあれ。

みずにゃん

これなら簡単だね!


↓楽天で買う

[鉄道模型]ポポンデッタ 1302 クイックレールクリーナー(ペン型)

価格:446円
(2019/5/9 23:07時点)

↓Yahoo!・7netで買う

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク

ソフトバンクオンラインショッププ