【レビュー】ノートパソコンスタンドを導入。”家パソ”がちょっと楽しくなった。

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

今やテレワークなどでノートパソコンを使う方も多いかと思いますが、ノートパソコン作業は本当に疲れますよね。
そんな問題を解決してくれるのが、ノートパソコンスタンド。今回はAmazonで2,999円のスタンドを試してみました。果たしてその効果は!?

“膝上PC”は疲れる

自宅にはデスクトップのWindowsマシンもあるのですが、家でもMacBook Airをメインに使っています。ブログを書くだけならMacBook Airで充分だし、開くだけでスリープ解除できて楽だから。Windowsマシンは休日に音楽や写真を取り込んだりするくらいでしか使っていません。

自宅にはまっとうなパソコンデスクも置いていないので、膝の上にMacBook Airを置くことが多いのですが、膝上にノートパソコンを置いての作業はかなり体に負荷がかかり、疲れます

とくに目線が常に下の方向を向く必要があるため、目もそうですが、首に大きな負担がかかります。リモートワークなどで長時間作業することもありましたが、そのときなんかは首の疲労がひどくなり、気分が悪くなったりもしました。

また、膝上にノートパソコンを置くことは、ノートパソコンの冷却性能を落とすことになり、その結果トータルでの性能ダウンに繋がります。とくにMacBook Airのインテルモデル(2020春モデルなど)は発熱が大きいため、作業内容によっては膝上で作業できないほど熱くなることもあります(M1 MacBook Airは冷却構造が変わったため、そこまで熱くなりません)

それらの問題を解決してくれるのが、「ノートパソコンスタンド」です。これさえあれば、膝の上に直接パソコンを置くことを回避でき、身体の疲労だけでなく、ノートパソコンの性能低下などを防ぐことができるすぐれものです。

最近では角度調整のできる安価なモデルも充実していて、導入を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ノートパソコンスタンドを導入

今回、Amazonでこちら▼のノートパソコンスタンドをチョイスしました。3千円で買える手頃さが最大の魅力です。

こちらもチェック!

ちゃんとした元箱が付いています。この箱の中に、本体だけでなく携帯用のポーチが付属していて、自宅だけでなくどこでも使うことができます。最近の中華製品らしく、作りに安っぽさが見られず、パット見では3,000円と思えないほどよくできています
本体はアルミ合金でできていて、しっかりとした作り。すぐぶっ壊れる、ということはあまりなさそうです。

ノートパソコンが滑らないようにする滑り止めや、底面に傷をつけないようにするゴムも取り付けされています。

このノートパソコンスタンドでは、角度だけでなく、高さも調整できるようになっています。調整できる幅も大きく、ご自身の環境に合わせて、自由に調節できちゃう点が素晴らしいです。

多用途に使える万能スタンド

このノートパソコンスタンドはノートパソコン以外でも、タブレットやKindle端末、紙の書籍、ペンタブ、絵画など、幅広い用途で使えます。

タブレットで動画を見たり、キッチンでレシピブックを置く台として使ったり、展示会の展示スタンドとして使うこともアリです。滑り止めが付いているので、ペンタブ等を用いたお絵かきでも充分使えるかな、と思います。
デスクトップPC環境で、キーボードだけこのスタンドに置いて使う、といった使い方もできますね。

LPレコードジャケットを飾るのも良いかも

僕の用途ではiPadで動画を見るのにちょうどいいと感じました。思いiPadボディを手に持つ必要もなくなり、快適な目線で思う存分コンテンツを楽しめるようになりました。

ちなみにスタンドは40kgまで対応しているため、ノートパソコンについては、どんな機種でもカバーできるはずです。

横幅も調整できるので、スマートフォンを横向きで立てることも可能

家パソコンがすごく楽になった

ノートパソコンスタンドそのものは軽いので、デスクやテーブルの上はもちろん、膝上でも苦になりません(多少のひんやり感はありますけどw)

試しに、膝上にノートパソコンスタンドを置いて、その上でMacBook Airでいろいろやってみましたが、全然疲れません。

従来の置き方(膝上に直置き)だと膝が熱くなる上、猫背になってしまい、身体に悪い姿勢になっちゃいます。この姿勢が、体調を劣化させる要因なのです。

ノートパソコンスタンドを置くことで、背筋を伸ばしたり、ソファにもたれかかった状態でもノートパソコンで作業ができるようになるため、疲労度がかなり軽減された感じがします。

iPadでリラックスした状態でドラマを見るのも楽しくなりました!

ノートパソコンスタンドを追加するだけでノートパソコンでの作業を格段に楽にしてくれる素晴らしいアイテムです。もちろん、テレワーク(リモートワーク)のお供にも最適ですヨ。ぜひ!

こちらもチェック!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!