スマートリモコン「ここリモ」とGoogle Home Miniで生活が超便利になった話

今日はこんな記事です

前からスマホで家電操作できたらな、と思っていた僕。今回、スマートリモコンが非常に便利と聞いて、中部電力のスマートリモコン「ここリモ」を購入。一度手放したGoogle Home Miniを再購入し、“OK Google“で音声操作ができるように!生活が超便利になりました!

中部電力のスマートリモコン「ここリモ」を導入

引っ越し前から、一つ思っていたことがありました。
それは、”リモコンが一つにまとめられたらいいのに”、”スマホがリモコンになればいいのに”という思いです。

思っていたときから、ソニー等からすでに「スマートリモコン」は出ていたのですが、その頃はまだまだ万単位のする高価な代物でした。

しかし、最近では中華製を中心に低価格なスマートリモコンが出回るようになりました。スマートスピーカーと組み合わせると音声認識にも対応できるようです。僕が以前特典で貰ったGoogle Home Miniをイトケンさんへお譲りした後、スマートリモコンとの組み合わせで超絶便利になったと聞いて、転居後のスマートリモコンの導入を考えるようになりました。

某リサイクルショップへ立ち寄ると、中部電力のスマートリモコン「ここリモ」2,500円で置いてありました。最近中華製品アレルギーのある俺にはピッタリかな?と思って購入しちゃいました。定価は4,980円だったようですね。

https://katene.chuden.jp/cocoremo/

スポンサードリンク

Google Home Miniを再導入。”OK Google”が便利すぎた!

Google Home Miniを一度手放しているので再導入です。箱潰れの未使用品が2,000円ちょっとなら、まぁ良いかな、と。今度のはグレーで明るめのカラーです。

Google Home Miniより小型のここリモ

Google HomeのセットアップはiPhoneからでも可能。スムーズに接続できました。
一方で、ここリモのWi-Fi設定はシビアで、わざわざ2.4GHz帯で接続する必要があるし、アプリの手順通りに正常に繋がりません。しかたなく、WPSモード(ルーターのWPSボタン→ここリモの本体ボタン)での接続で繋がりました。困ったことに、一度でもルーターの電源が落ちると都度再設定が必要なのが❌です。

iOS14だとこの画面でつまづきやすい

ここリモの機能は最小限に絞られており、エアコン、照明、テレビの3個までしか対応しておらず、学習機能もないのでそれ以外の機器には全く対応できません。その一方で、GoogleアシスタントとAlexaのスマートデバイスに対応しているので、簡単な操作なら音声認識で動かせるのが利点です。

ここリモの画面。LG純正のアプリと比べるとできることは最小限にとどまる

また、スケジュール機能が搭載されていて、一定の時間になると照明やエアコンのオンオフなどが可能です。この機能を使うと、例えば帰宅前に任意の時間でエアコンの冷暖房を付けておくことも可能ですし、起床時間に合わせて照明オンにすることも可能です。

各機器とのセットアップは簡単で、各機器のリモコンが手元になくても設定できるのは嬉しい点です。

ただ、テレビ(LG製)に関しては、ここリモでは最低限の機能しか持っておらず、「LG THINQ」で連携したほうが設定やYouTube等の起動ができる等で、できる操作が増えます。あくまでここリモは補助的といったところでしょうか。

「照明」と「テレビ」をここリモ経由でHomeアプリに追加

ここリモとGoogle Home miniのセットアップができたところで、一通りの動作確認。しっかりと音声認識ができました。

OK Google 照明付けて
OK Google テレビを3チャンネルにして
OK Google エアコンの温度を上げて
OK Google テレビでプライム・ビデオを起動(※LG THINQを活用)

OK Google アラームを7時半に設定
OK Google おやすみなさい
OK Google 今日の天気は?

いろいろな例

オンオフが中心ですが、リモコンを探す必要なく一発で操作ができるだけでなく、様々な情報や豆知識を教えてくれるのも嬉しいです。Google Home Miniに関してはApple MusicのUSERプレイリストの再生も可能なので、スマートスピーカーとしてもBGMを流す程度なら可能です。ただし曲名指定やジャンル再生には対応してないのが残念。

なお、ここリモアプリでは設定可能でも音声認識には対応していない機能もあります。例えば照明の常夜灯など、照明に関しては物足りません(”ナイトモード”には対応していないの返答)

まさかのテレビコンセントが不良

このセッティングをおこなってる中で、地上波の受信に不具合があることに気づきました。Eテレ・中京テレビ・CBCは映るものの、東海テレビ・メ~テレ・テレビ愛知が全く入りません。

当マンションの地上波受信は共同のUHFアンテナなので、アンテナ不調ならば他部屋からも報告が入るかと思いますが、管理会社へ問い合わせたところ、「他の部屋では報告なし」とのこと。
アンテナケーブルやテレビ本体を疑い、ケーブルを交換して見るも、状況変わらず。アンテナレベル自体がかなり低いものとなっていました。

後日、管理会社が担当が訪問されました。持参されたテレビでも受信できなかったため、他の空き部屋で受信を確認すると、問題なし。ということで・・・リビングのテレビコンセントをガチャガチャされておられました・・・。

結果、テレビコンセントの接触不良によるものでした。NHK総合(名古屋)でのアンテナレベルは90近くまで回復。愛知県内の全チャンネルが映る他、NHK津、三重テレビ、ぎふチャンまで問題なく見られるというのが驚きです。
高性能なUHFアンテナなのでしょう。ウチの地域は通常では三重テレビとぎふチャンはアンテナでは厳しいはず(CATVなら三重テレビは観られる)ので、地上波がこんだけ映るのは充分すぎると思います。

三重テレビがCATV加入しなくても観られる!
ぎふチャンが映るのはウチの地域では奇跡に近い

スマートデバイスを設定したがゆえに外出時にルーター等の電源を常時オンにしておく必要はありますが、それくらいの電気代を気にしなくていいほど、めちゃくちゃ便利になります。

皆さんもスマートな生活に切り替えてみませんか?

実は、この話には続きがあります。どうぞお楽しみに!

こちらもチェック!

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう