高級感あふれる雰囲気が最高!isotypeのWordPressテーマ「MAJESTIC+」でミュージアムサイトを構築

みずにゃん

予算や叶えたいデザイン別に8種類ものWordPressテーマを用意しているisotypeさん。今回はそのisotypeさんのテーマの中から、スタンダードテーマの「MAJESTIC+」をチョイスして、ミュージアムサイトを構築してみました!

isotypeシリーズのスタンダード「MAJESTIC+」

先日、100%GPLライセンスの日本語テーマを販売している「isotype」さんのテーマ「MOMENTUM(モメンタム)」をご紹介させていただきました

isotypeさんのWordPressテーマシリーズは現在8種類あり、ご予算や作りたいテーマデザインに沿ってテーマを選択できるのが嬉しいポイントです。

そのisotypeさんのテーマの中の主力製品「MAJESTIC(マジェスティック)」をよりブラッシュアップさせた「MAJESTIC+(マジェスティックプラス)」というテーマがあります。
27,000円の高価なテーマではありますが、その価格に見合うクオリティがあるのか気になって、導入してみました。今回は、この「MAJESTIC+」で新しいWordPressサイトとして、ミュージアムサイトを構築してみることにしました。

游書体採用で”日本語”をより読みやすく

「MAJESTIC+」の最大の特徴は、游書体(游ゴシックと游明朝)をウェブフォントとして採用しているところです。どの端末からも同じ游書体で表示されるため、統一感に寄与するだけでなく、デフォルトの書体よりも日本語を読みやすく、そして美しく表示ができるメリットを持っています。

また、「MAJESTIC+」では、ファーストビュー用のトップページスライダーを採用しています。ファーストビュー機能は他のテーマではなかなか実装されていないので、「MAJESTIC+」をチョイスする理由の一つにもなってくるかと思います。もちろん、モバイル表示にも配慮されていて、モバイルでも美しいファーストビューを実現しています。

わかりやすいテーマオプション

この部分はisotypeシリーズテーマ共通事項ですが、isotypeシリーズテーマでは、「テーマオプション」の項目でサイトデザイン等の設定が簡単にできるようになっています。

設定画面も単純明快で非常にわかりやすい表示なので、初心者の方でも安心です。

フッターやフォントスタイルの設定だけでなく、カスタムCSS機能も搭載しています。なので、サイトデザインの作り込みにも対応しています。

ミュージアムサイト「てつぱらミュージアム」

今回の「MAJESTIC+」で作成したサイトは、「てつぱらミュージアム」というミュージアムサイトです。

かつて僕は「ミューゼオ」というオリジナルのミュージアムを作れるサービスを利用していた時期があるのですが、そのミューゼオに近いコンセプトで、独自に展開したいなという想いで作ることにしました。

「てつぱらミュージアム」では、僕の趣味のうち、「カメラ」「オーディオ」「PC」「スマホ」「鉄道模型」の5ジャンルについて、現在・過去問わず所有していたアイテムを公開しこうと思っています。

現在はまだプレオープンの段階でカメラカテゴリメインで動かしていますが、今後は他のジャンルのコレクションも掲載していこうと思っています。

ファーストビューは「ナノクリ」マーク。背景も設定。

トップページ下部
コレクション詳細ページ

ミューゼオのサイトデザインを意識して、まずは背景をミュージアムらしいデザインとしました。僕が趣味で契約している写真AC(イラストACの姉妹サイト)の素材です。
イラストAC・写真ACは高クオリティな素材が多数配布されていて、基本無料で使えますが、有料で契約するとダウンロードの制約がなくなるので、プレミアムプランがおすすめ。

ファーストビューは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDレンズに光り輝く「ナノクリスタルコート」の部分にしました。この写真はトキナーの50-250mm F4-5.6という古いレンズにあるワイドマクロモードの最短撮影距離を活用して、フラッシュ併用で撮影したものです。古いレンズなのによく写るんだな、と感心した一枚です。(「写真さんぽ」に掲載あり)

てつぱらミュージアムのロゴマーク

てつぱらミュージアムのロゴマークは、今回もIllustratorで作成。背景に合わせて2種類用意しました。

ミュージアム(=博物館・美術館)のイメージを出すため、「M」の字を柱に見立て地図記号の「博物館」モチーフのデザインに仕上げ、この部分を「てつぱらオレンジ(#FF8C00)」でアクセントを付けました。シンプルですが、重厚感の出る上質なロゴになったのではないかと自負しています(笑)

高級感あふれる雰囲気に仕上がりました

「MAJESTIC+」を使った結果、最近のポップな感じのサイトやフラットデザインのサイトとはまた違う、高級感のある仕上がりのサイトができました。個人的には狙っていた感じのデザインが実現できたので、とても満足しています。

isotypeさんのWordPressテーマは、どれも価格に見合う高クオリティなデザインが実現できちゃいますので、気になる方は、要チェックです!!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク