【レビュー】ドスパラが販売中の8インチLEDリングライトの実力を試す!

みずにゃん

ドスパラさんが展開していた、ツイッターキャンペーンに当選しました!今回は、当選賞品の8インチLEDリングライトを試してみました。しっかりとした三脚と大きいリングライトのセットは、いろいろな用途で使えて超絶便利でした!

ドスパラさんのツイッターキャンペーンに当選!

先日の話ですが、ドスパラさんの公式ツイッターで、「秋のライブ配信応援企画」キャンペーンが展開されていました。おうち時間が増えて、自宅でライブをしてみようという人も多いはず。そのライバーさんになりたい人を応援するため、8インチLEDリングライトが2名に当たるキャンペーンとなっていました。

その1500人に1人くらいの当選確率しかないキャンペーンに、見事当選しました!当選確率UPの魔法もあったわけですが、僕はその魔法は使っていないので、魔法無しで当たったのはかなり凄いことではないでしょうか(笑)

発送も早く、2日後には自宅につく早さでした。ドスパラ様、今回は素晴らしい賞品をありがとうございました。

この8インチLEDリングライトは、上海問屋ブランドで販売されている、3,280円のこのモデル(型番:DN-915999)かと思われます。三脚とスマホホルダー付きで、三脚は折りたたみ・伸縮機能も備えています。

▼商品詳細はこちら

折りたたみ伸縮三脚付き8インチLEDリングライト(スマホホルダー付き) DN-915999 [撮影・配信・在宅・ビデオ会議]
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=7&br=222&sbr=1438&mkr=2523&ic=467948&lf=0

三脚の自由度が高い。LEDの発色も上々!

早速届きましたので、開封して中身を見てみます。中身は、中国製品をそのままパッケージングした形で、本体、スマホホルダーと英文・中文で書かれた取扱説明書のみです。ドスパラオリジナルで日本語の説明書が欲しかったかも・・・。

LEDリングライト部は8インチとだけあって、かなり大きく感じます。先日レビューしたキャンドゥのLEDリングライト付きスマホホルダーはリングライトが小さくスマホでも広角レンズでは厳しかったのですが、この8インチなら広角レンズを使ってもケラれる(=画面の隅にものや影が写り込んでしまう現象)ようなことは少なそうです。

リングライトのスペックとしては、色温度が3段階(3200K/4200K/6500K)から調整でき、明るさも10段階で調整ができるため、キャンドゥのそれよりも調整の幅が広くなっています。

給電方式はUSB-Aで、アダプターは付属しないので別途ACアダプターが必要です。コード途中にリモコンがあり、このリモコンでLEDの発色を調整します。

発色は充分問題ないですが、もうちょっと暗めの段階も個人的にはほしいかな、といった程度です。明るめの発色で作られていますね。

三脚は黒のプラ製です。伸縮機能を備えているので、高さ調整が容易なだけでなく、雲台部分の傾きを調整することもできます。なので、リングライトを光源とした商品撮影も可能。6500Kの色温度を使えば、メルカリやヤフオク等に使える商品写真をライトなしの状態よりもグレードアップできます。

今月発売の「ゲットナビ12月号」に、メルカリ公式の協力でリングライトを使った商品撮影のコツなども記載されていますで、気になる方はぜひチェックしてみてください。
なお、書店やコンビニで買うとこの雑誌に三脚付きLEDリングライトが付録でついてきます。

●Amazon Prime会員はPrime Readingで追加料金無しで電子版を読めます(2021年10月26日現在)

こちらもチェック!

作例

LEDリングライトを用いて撮影した作例です(すべてα7で撮影・WB固定)

ライトなし
3200K
3200K
4200K

三脚とライトは分離可能。Vロガーにもおすすめ?

三脚とリングライトは分離が可能です。リングライトはカメラ用の三脚穴に取り付いているだけなので、他の三脚を使ってよりハイアングルで使うこともできますし、その逆でこの黒い三脚をコンデジやミラーレスの三脚として使うことだってできます。

カメラを装着した際も、雲台による傾き調整が可能で、撮影のアングルや幅が広がります。

しかもこの三脚は閉じるのも容易で、滑り止めもついています。なので、バリアングル液晶や180度チルト液晶のあるカメラを使えば、自撮りやVロガーがよくやるようなシーンも簡単に作れちゃいます

RX1はバリアングルじゃないので自撮りは難しいですが・・・

コンパクトな三脚なので、旅のお供にして旅ログを作ったりも楽しそうですね。

使い方が拡がる万能リングライト。三脚が気に入りました!

この8インチLEDリングライトは、そのままの状態で大型のスマホにも対応しているだけでなく、分離させて別の三脚と組み合わせて使ったり、他のカメラとの組み合わせも可能な万能な製品です。

特に僕は使い勝手の良い三脚が気に入りました。プラ製ながら作りが丈夫で、100円ショップにあるようなスマホ用三脚とは段違いの安定感なのと、Vロガースタイルや自撮り棒としての使い方もできる点が個人的に良いなあと思いました。

ライブ配信や自撮りはもちろん、テレワーク、デスクライト、商品撮影の光源など、いろいろな用途で使えるリングライトなので、ぜひ買ってみてくださいね!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク

ソフトバンクオンラインショッププ