【レビュー】ダイソーでiPad用のペーパーライクフィルムが550円で登場!

みずにゃん

ダイソーから、550円のペーパーテクスチャーフィルム(ペーパーライクフィルム)が登場!メーカー製よりもはるかに安いペーパーライクフィルムの気になる使い心地は!?

GIGAスクール構想を応援するための1アイテム

前回のダイソー製品レビュー大量投下も冷めやらぬうちに、消耗品を買うためにダイソーへ定期パトロール。

今回も、面白いネタをいろいろ仕入れることができたのですが、今回、「iPad10.2インチ用 ペーパーテクスチャーフィルム」を初発見!

このペーパーテクスチャーフィルム(ペーパーライクフィルム)は550円商品。他者のペーパーライクフィルムがAmazonでも1500円位からすると考えると、半額以下の価格で入手できるようになるわけです。

対応しているiPadが、ちょうど自分の持っている第7世代(2019)と第8世代(2020)なので、早速買って試してみました!

このペーパーテクスチャーフィルムは、国の推進する「GIGAスクール構想」に応じるかたちで登場した商品のひとつです。つまり、学習に励む子どもたち向けを想定して作られているようです。最近では子供向けに小サイズイヤーピースを装着した子供向けイヤホンなど、GIGAスクール構想に応じて新商品が続々と登場しています。

iPad用ペーパーテクスチャーフィルムもそのうちの一つ。だからこそ、iPad ProやiPad Airではなく、無印iPad用で登場したのでしょう。

ガラスフィルムがダメだった

実は以前から、ダイソーのガラスフィルムを貼っていました。去年秋にダイソーで550円のガラスフィルムが各モデルのサイズ別に発売されていてすぐ買ったのですが、貼ってすぐにヒビが入り始め、ヒビの範囲が使うたびに拡がっていってしまうのでした・・・。

ダイソーのガラスフィルムはヒビが入りやすかった

その後、やはり問題があったのか、mini用を除いてディスコンに。今年に入ってから、キャンドゥに440円の10.2/10.5インチ用の強化ガラスフィルムが発売され、ダイソーもその440円のガラスフィルムに入れ替えています。

ダイソーではガラスフィルムでない通常の保護フィルムも110円で販売されていて、こちらも一つ予備に用意していましたが、ガラスフィルムを使い続けていました。

去年末のAmazonサイバーマンデーセールでESR製のiPad専用ペンシルを購入しています。ガラスフィルムでは表面がつるつるなので書き心地が特段良いとはいえない状況でした。

今回ペーパーテクスチャーフィルムは、激安ペーパーライクフィルムの使い勝手が知りたかったのと、ヒビだらけのガラスフィルムを張り替えてペンの書き心地を上げたいと思っての購入です。

非常に貼りやすい。気泡もすっと抜ける

今回のペーパーテクスチャーフィルムは、以下のような特長を持っています。概ねメーカー製並のスペックだと思います。

  • アンチグレア加工
  • 指紋が目立ちにくい
  • 貼り直しが可能
  • 自己吸着加工(自動に気泡が抜ける)
中身は標準的
本体に貼り付けて、青いシートをベリっと剥がすだけ ※壁紙は気にしないでください(笑)

実際に貼ってみたところ、これまでの100円ショップ系の保護フィルムの中でも、もっとも貼り付けやすいフィルムだと感じました。ヨドバシで当時1000円くらいで売られていた保護フィルムよりも綺麗に貼ることができ、気泡がすっと抜けてくれました。ホコリの混入による気泡もほとんどありません。気持ちいいくらいの吸着力です。

このときあった気泡もその後全部抜けました

そして、アンチグレア加工なので、ディスプレイがオフのときの見栄えがとても良いのです。

見栄えもややシャープネスは落ちるが、概ね問題なし。

そして、触り心地も最高クラスです。ザラッとした感触は、ペーパー(神)ライクと言うほどでもないですが、握ったときの指紋の付きにくさやタッチしたときの感触は気持ちいいレベル。ただし、フリックなどで指をスライドさせる場合はやや指紋が目立つ印象もあります。

ESR製のペンで書いたときの書き心地も問題ないですね。以前より滑りにくくなったので、細部まで線を入れやすくなった印象がします。

これならいくらでも買い直せる

ペーパーライクフィルムは耐久性が低く、絵を頻繁に描く人であれば数ヶ月単位で定期的な貼り直しが必要です。ですが、メーカー製だと張り替えのコストが案外馬鹿にできない程になってしまいますよね。

ダイソーのペーパーテクスチャーフィルムであれば、1枚550円のプチプラで貼り直しができるので、絵描きを趣味にしている学生さんなどにオススメのフィルムといえます。1枚買って貼り付けを失敗することはまず無いので、お試しで1枚買っても損はないはずです。

僕は絵を描きませんが、iPadの保護フィルムをこのペーパーテクスチャーフィルムにして大正解だったと思っています。ヒビもなくキレイなiPadを見て、またiPadと楽しい時間を過ごしたいと思うようになりました。ダイソーで買ったケースも装着していますから、ガラスフィルムにするメリットはそこまで無いですし、ダイソーでフィルムをチョイスするなら、ペーパーテクスチャーフィルムは最高のチョイスかもしれません。

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク