【レビュー】ダイソーからヘッドセットになる550円のゲーミングイヤホンが登場!

みずにゃん

ダイソーから、ゲーミングアイテムの「zoneX」シリーズから、550円のゲーミングイヤホンが登場!別パーツのマイクを付けることでヘッドセットにもなり、ボイチャや実況でも大活躍間違い無しの逸品です!

ゲーミンググッズが豊富になった100円ショップ

※イメージです

ステイホームの動きからか、スマホゲームが隆盛を極めています。去年にはフォートナイトとAppleとの訴訟も話題になりましたし、安定のAPEX、最近勢いを増しているウマ娘プリティーダービーや荒野行動など、多種多様なゲームがプレイされています。

そんなゲームを実況しながら配信できる、YouTube LIVE、ツイキャスやミラティブなどのい配信サービスも人気です。
僕、みずにゃんも先日からミラティブ配信に参入して、ピグパーティーややばたにえんなど、各種ゲームの実況をうらにゃんと行っています。

⬆みずにゃんのミラティブはこちらから

そんなスマホゲームを快適にする便利アイテムが、今年は100円ショップ各社でで始めました。キャンドゥやセリアでも多くゲーミングアイテムを取り揃えていますが、なかでもダイソーは「zoneX」という製品シリーズを立ち上げ、ダイソー専売での独自展開を行っています。

今回、そのダイソー「zoneX」シリーズから、配信に便利そうな新アイテム、550円“ヘッドセットになるゲーミングイヤホン”(正式名称「ゲーミングヘッドセットイヤホン」)を買ってみました。

550円の”ヘッドセットになるゲーミングイヤホン”

この550円ゲーミングイヤホンは、単にスマホ用イヤホンとしてだけでなく、別パーツになっているマイク部を取り付けることでヘッドセットにもなる、というものです。

従来のヘッドセットがマイクを取り外すことができず音楽を普通に聞きたいときにマイク部が邪魔になったりするかと思いますが、このゲーミングイヤホンではマイク部を脱着できるため、音楽を聴くだけのときはマイク無し、配信時はマイクあり、と使い分けられる点が利点です。

3.5mmの4極ステレオミニプラグを採用しています。さすが550円とだけあって金メッキが施されている点は高評価。中間にボリュームスライダーと再生ボタンがあり、普通にイヤホンとして使用するときはリモコン付きイヤホンとして使用できます

マイクを付けた状態

本体は黒一色なので、ゲーミングアイテムにありがちな派手さがなく、落ち着いています。ゲーミング用途じゃなくても使えると思うので、用途は広そう。
しかも、ホールド感を高めるシリコンの部分が付いていて、装着時の安定感もバッチリ。ただし、イヤーピースが小さいので耳穴の大きい方(とくに男性)は別途イヤーピースの購入をオススメします(個人的なオススメはソニーのハイブリッドイヤーピースです)

こちらもチェック!

マイク部モノラルで、金メッキのマイクロプラグを採用。フリー式アームなので、自分の使いやすい角度で使用できます。本体L側にマイク用ジャックがあり、ここにマイクプラグを刺すことでヘッドセットになります。

音質:普通に550円のイヤホン

エージング前の評価です。また、デフォルトのイヤーピースが小さかったので、ゼンハイザーのイヤーピースに交換してあります。その点だけご注意ください。

まずは音質ですが、550円のイヤホンとして余裕で合格ラインになる音質に仕上がっています。ゲーミングイヤホンだからといって低域が派手にドスンドスンなることも、キンキンな広域が出ることもなく、弱ドンシャリのレベルで仕上がっていて落ち着いた音です。聴いてて楽しいというわけではないですが、落ち着いた音調なので長時間聞いていても疲れにくい感じがします。

よくよく考えれば、ゲームって長時間プレイする人も多いと思うので、長時間快適にプレイできる音をダイソーなりに追求したらこうなりました、という感じなのでしょうか。凡庸だけど決して悪くはないと思います。

コモリがありふくよかさにはかけますが、SpotifyやApple Musicのようなストリーミングを聴いたり、YouTubeを見たりするにはもう充分、と言ったところでしょう。

気になるマイクの性能は?

さて、気になるのがマイクの性能だと思いますが、今回もスマホの録音アプリで声を吹き込んでみました。以前レビューした220円ヘッドセットやセリアのイヤホンマイクと比較してみてください。

ダイソー 550円ヘッドセットイヤホン
ダイソー 220円ヘッドセット
セリア イヤホンマイク(110円)

う〜ん、個人的にはコモリが強いな、と感じました。前回のレビューでも高評価だったセリアのイヤホンマイクのほうがクリアに集音できているという感じがするのは僕だけなのでしょうか?

とはいえ、声はちゃんと聞こえているので、ゲーミング実況では過不足のないクオリティなのかもしれませんね(こんどミラティブで試してみます)

便利さで選ぶならこれ!

Amazonで売られている中華の同等品よりも半額近い値段だし、選ぶならダイソーのこのゲーミングイヤホンは非常にアリではないかと思っちゃっています。

普通にイヤホンとしても使えるし、マイクを付けるだけで普段のイヤホンがミラティブ配信ヘッドセットに早変わり、というフレキシブルな点がとても良いと感じました。

ゲームをやる人もやらない人も、ダイソーで見つけたら、ぜひ試してみてください!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク

ソフトバンクオンラインショッププ