【レビュー】ダイソーのType-C ACアダプタでMacの充電はできるのか!?

今日はこんな記事です

ダイソーに550円の「type-C ACアダプター」が登場しました。このACアダプターを使えばM1チップのMacBook Airは充電できるか?、と検証しましたが、ダメという結論でした。意欲的な製品ですが、使い勝手的にはもう少し欲しいと思った製品です。

最近、ダイソー製品のレビューがよく読まれていて、嬉しい限りです。先日はダイソーVSキャンドゥのワイヤレス充電器対決の記事がヒットしていて、1日のPV数の最高記録をマークしました。みんなが興味ありそうな100円ショップの商品をこれからもどしどしレビューしていきたいと思います!

ダイソーにType-CタイプのACアダプターが登場!

いつものごとく怒涛のダイソーパトロール。

2日前には見かけなかった、「Type-C ACアダプター」を発見。お値段は550円(本体500円)です。

最近はMacBookのアダプターに代表されるように、ACアダプターにType-Cを採用することも増えました。従来のType-Aと比べて高速充電に対応しやすい点や、省スペース化、端子のオモテウラに煩わされないことが利点です。最近では、MacBook等から充電や通信が行えるType-Cケーブルも多数発売されています。

もちろん、電源供給元がtype-Cであることから、もとからType-Cの形状をしているACアダプターも増えてきました。Amazon等ではわりかし前から見かけていたのですが、ダイソー(100円ショップ)に登場したのはこれが初めてかもしれません。

これを見て、あることを思いつきました。

バッテリー効率の良いM1チップ搭載のMacBook Airなら充電できるのでは?、と(笑)

PDは非対応だが15Wの出力に対応

このダイソー550円Type-C ACアダプターは、同じ550円で2口のType-A端子が付いたACアダプターと同じサイズで、出力端子がType-Cとなっています。欲を言えば、同じサイズならばもう一口欲しかったところです。

輸入元はダイソー系のACアダプターではおなじみの㈱ラティーノ。

出力は、最大3A・5Vなのでワット数換算で15Wパワーデリバリー(PD)には対応しておらず、スマホとタブレットでの使用を前提とした作りです。

MacBook AirのACアダプターは30Wとなっています。過去のRetinaモデルではこれよりも低いワット数のモバイルバッテリーでも低速ながら充電できると聞いたことがあったので、インテルCPUの過去モデルよりバッテリー性能の良いM1 MBAでは低速だけど充電はできるんじゃないのか、そう思った次第です。

実際に検証!

ということで、今回、某喫茶店で客が自由に使用できるコンセントを利用して、現行(M1チップ搭載の)MacBook Airが充電できるかを試してみました。

今回用意したのは、この550円ACアダプターと、同じくダイソーで110円で購入できるtype-Cケーブル。このケーブルは両端がtype-Cとなっていて、充電だけでなくUSB2.0規格で通信もできるものです。ケーブルは硬めの素材で絡まりにくく、アルミプラグを採用している点が特徴です。

まず、Type-C端子を搭載したGalaxy A20で普通に充電できることを確認。スマホでの充電は特に問題ないでしょう。

このセットをMacBook Airに挿したところ、無反応でした。一方で、同じコンセントから純正ACアダプターでは充電が可能だったほか、純正ACアダプター+ダイソーのケーブルでも充電したことから、550円のACアダプターでは充電できないという結果になりました。やはり、PDに非対応なのが要因と言えます。

ラズパイでは動作するとのことなので、機器の相性もあるのかと思います。

可能ならPDを付けてほしかった

ただ、可能ならばパワーデリバリー(PD)を付与して、低速でもいいからMacbookが充電できたら最高かな、と思います。

2口あるUSB-Aアダプターと同サイズなのに1口しか出力できない点も加味すると、これなら2口のUSB-Aアダプターとか先日レビューしたコンセントタップで良いんじゃないかな?と思っちゃいます。

コンパクト化、2口出力、PD、いずれかが付いていれば満点と言えたと思います。最近のダイソー製品では惜しかったほうと思います。

MacBook系の充電アダプターってMagSafeの頃に比べれば小型になったもののまだ小さいとは言い切れないし、お値段も高価でAppleCare+非加入者が買い換えるにはちょっと辛いように思えます。

せっかくMacbookや最近のWindowsノートがtype-Cの規格になっているのだから、安価でPD対応のアダプターがほしいな、と個人的に思ってます。Amazonで買っても良いんですけどね・・・。

こちらもチェック!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク