【レビュー】ついにダイソーにも来た!110円で手に入る有線マウスってどうなの!?

みずにゃん

キャンドゥで出てから約2年。ついに、ダイソーでも110円の有線マウスが手に入るようになりました!見てくれはキャンドゥのものと同じもののようですが・・・その使い勝手を改めてチェックしていきたいと思います。

大量に買っておいたダイソー製品の怒涛のレビューもこれでひとまずラストです。一気に4記事も書き上げたので、週末はブログ記事を書かずゆっくりと休んでおきたいと思います(その間に、次のレビューネタの仕込みをしておくつもりですけどw)

キャンドゥで100円(税抜)で出たときの衝撃

今や、100円ショップでパソコン用マウスを購入することは難しくはありません。なぜなら、ダイソーやワッツ等がワイヤレスマウス(無線マウス)を330円なり550円なりで出していますから。

これまでダイソーは”高額商品”のかたちで110円でない製品をリリースしてきたわけですが、それに別路線でアプローチをかけてきたのが、まだ高額商品を扱う前のキャンドゥでした。

2年前キャンドゥが発売した100円(税別)の有線マウスに、当時衝撃を受けました。100円+税でマウスが買えるようになるとは・・・!と思い、レビュー用に1個買うも、使い勝手がダメすぎて、結局レビューせずに終わってしまったのでしたw

ダイソー初の110円マウス!?

キャンドゥのマウスの衝撃から約2年。なんと、ダイソーが110円の有線マウスを発売したのです!!

それも、キャンドゥのと全く同じ形状・スペックなので、キャンドゥで売られている有線マウスと中身は同じもののようです。これを機に、改めてこの”日本最安”だと個人的に思ってる110円の有線マウスを使ってみようと思い購入しました。

なにげにダイソーのマウスは今まで全て高額商品で出していたので、この有線マウスがダイソーにとっては初の110円のマウスだと思ってます、ハイw

今回紹介する110円の有線マウスは、BLUE LED方式(光学式)を採用しています。USB端子に差すだけで使える、シンプルな3ボタン構成のモデルです。発売元(輸入元)は、毎度おなじみの株式会社E-Coreさん。

やはり、キャンドゥの有線マウスと同じもののようです。やや小ぶりなので、僕のような男性の手には余ってしまいホールド感には乏しいですが、女性の手にはしっくり来るかもしれませんね。

裏面は無線マウスでないから表記はシンプルです。

ダイソー(E-Core)BLUE LEDマウス 主なスペック

  • インターフェース:USB-A 2.0規格
  • DPI(分解能):800
  • 読み取り方式:光学式センサー方式(BLUE LED)
  • ボタン数:ホイール含めて3
  • 電源:USBバスパワー
  • ケーブル長:1.1m
  • 対応OS:Windows7・8・8.1・10、MacOS X10.5以降のMac
  • 輸入元:株式会社E-Core

思ったよりは反応性は良かった

対応OSは7以降のWindowsとOSX10.5以降のmacOSです。USB-CからUSB-Aに変換するアダプターを介して繋いでみたところ、僕の最新型MacBook Air(M1チップ・macOS Big Sur)でも正常に反応しました

分解能が低いわりには、反応性は思ったよりもいい感じがします。キャンドゥで出してたときよりもカーソル速度とかクリック感辺の使い勝手が地味に進化してるのかな?110円にしてはなかなかいいように感じました。

ボタンのクリック感や、ホイールの動きもぎこちなさもなく、快調に使えています。

これがWindowsとか別環境だとどう動いてくれるのかは試していませんが、おおむねWindowsでも使えるんでは?と思います。ややDPIが低いのでカーソル速度とかが合わない環境はあるかもしれませんが。

間違いなくコスト最強のマウス

今回のダイソーの110円の有線マウスは、キャンドゥブランドのものと比べて、安定性が気持ち程度ですが良くなっているように感じました。最初の予想よりを上回る使い勝手で、あとはホールド感さえ良ければもうちょっと完成度が上がるんじゃないかな、と思っています。

ピンからキリまであるマウスの世界で、間違いなくコストパフォマンスは最強だと思います。下手に高いお金を出してエレコムやバッファローの小さいタイプを買うくらいなら、ダイソーで買えるマウスで充分な気がしてなりません。今回の有線マウスから、ゲーミングデザインのモデル、好みに応じて選べるワイヤレスのモデルに至るまで、自分にあった物を安くチョイスできちゃいますので。

今回の110円の有線マウスは、思った以上に出来が良く好印象の製品だと思いました。110円だし1個予備・緊急用として買っておくのもアリだと思います

ただ、耐久性に関しては110円ですから期待は禁物。安くてもしっかりと長く使えるマウスをお探しであれば、信頼性が高くサポイートも充実しているロジクール製のマウスをオススメします。

こちらもチェック!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク