【レビュー】ダイソーのApple Watchカバーにソフトタイプが登場!2種類から選べる!

みずにゃん

ダイソーで、Apple Watchアクセサリーの新種を発見!今回は「スマートウォッチカバー」という商品名のソフトタイプのカバーで、保護範囲の違いで2タイプからチョイスできます。今回も、Series 3に装着できるか試してみました!

Apple Watchアクセサリーが充実してきたダイソー

今年は、Apple Watch用のアクセサリーがダイソーで数多く登場しました。保護ガラスフィルムからはじまり、保護ガラスカバーなどのダイソーオリジナル製品に加え、他社製品の取り扱い拡大で、他社製品も選べるようになりました。

今回、ダイソーでオリジナル商品でない他社製品から、Apple Watch専用の「スマートウォッチカバー」を初発見。今回はこの「スマートウォッチカバー」を見ていこうと思います。

ちなみに、現在ダイソーで販売(確認した)されているApple Watchアクセサリーは以下の通り。全製品が対応するスタンドを除いて、すべての商品がSeries 4以降の対応となっています。

透明のソフトタイプ。2種類から選べる

今回のApple Watch専用スマートウォッチカバーは、株式会社モリトクの製品。保護範囲の違いで、「サイドカバータイプ」「フルカバータイプ」の2種類があり、いずれも透明で、ポリウレタンを採用したソフトタイプのカバーとなっています。

「サイドカバータイプ」は、サイドと背面を保護してくれるカバー。画面保護の機能は備わっていないので、好みの保護フィルムとの併用をしたい方におすすめです。

44mm用のフルカバータイプ2種を比較(※比較用に購入)

対して「フルカバータイプ」は液晶面からサイドまでを守る構造となっていて、先に出た保護ガラスカバーと機能は同じです。違いはハードタイプでカラーありか、ソフトタイプで透明か、と言えそうです。
ダイソーの保護ガラスカバーでは液晶面の範囲が限られているため、液晶サイズの大きい最新のSeries 7には非対応ですが、ひょっとしたらこのフルカバータイプだったらSeries 7でも保護できるかもしれません(自己責任にてお確かめください)

対応モデルはいずれも、Series 4〜6とSEで、40mm用と44mm用があります。

Series 3以前の旧モデルでも使える!

試しに自分のSeries 3に装着してみました。自分のは本来は今回のカバーでも非対応モデルなのですが、前回のダイソーの保護ガラスカバーが入ったことを考えたら、行けるんじゃないか?と言う算段です(笑)

両タイプとも、はめるのに窮屈する点や、バンドを一旦取り外す必要があり、使い勝手はワンタッチで装着できる保護ガラスカバーには及びません。僕の38mmボディでも案外窮屈だったので、本来の対応のモデルだと苦労するかもしれません。

Series 3 サイドカバータイプ装着例

結果は、無事ハマりました!てか、このくらいがジャストフィットな感じがします。

Series 3 フルカバータイプ装着例

保護ガラスカバーではデジタルクラウンと干渉してデジタルクラウンが使えませんでしたが、こちらのソフトカバーであれば、デジタルクラウンもちゃんと回せて操作にも支障がないこともわかりました。

ただ、フルカバータイプはタップ感度に難があり、パスコード解除でもやや強めのタップが必要でした。そもそも僕はアンチグレアフィルムを貼っているので、サイドカバータイプを常用としてみることにしました。

透明であることで、Apple Watch本来のボディカラーや質感をあまり損なわずに済む点も今回好印象と言えます。

サイドカバータイプ裏面。デザインを損なわずに済む

良い選択肢が増えた

個人的には保護ガラスカバーは画期的な製品ではあるものの、Apple Watch本来のカラーが隠れてしまうところや、デジタルクラウン周りの窮屈さが気になってはいました。

今回のソフトカバーでは、その問題が払拭され、操作性をあまり損なわせることなく、Apple Watchの製品デザインも堪能できます。また、フルカバーとサイドカバーで2タイプ用意したのも良かったと思います。

今回のモリトクさんのスマートウォッチカバーは、Apple Watchを手軽に保護したい人におすすめの一品だと感じました。スタンダードな110円商品ですし、ダイソーにあったら、ぜひ試してみてください。

ただしガラス保護ではないので、保護ガラスフィルムなどと併用することで、より強固に守れるかと思います。ダイソーにあるApple Watchアクセサリーは110〜220円と安いので、いろいろ試してみてくださいね。

おまけ:デスクトップ用マルチホルダーを試す

おまけで、デスクトップ用のマルチホルダーも見つけたので、簡単にレビューしておきます。

このマルチホルダーはデスクトップパソコンやモニターの下ベゼルに貼り付けて小物を収納できる便利グッズ。お値段は110円で、グリーンオーナメントさんの製品です。

せっかくiMacを買ったことなので、iMacに貼ってみました。意外と粘着力が弱いので、重そうなものには向いていないかと思いますが、クリップや付箋などを入れておくには充分なホルダーだと思いました。デスクトップ用とありますが、汎用性は高いはずです。

110円なので、興味があったらぜひ試してみてくださいね。

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク