【レビュー】ダイソーの新型550円扇風機はスマホスタンドも付いたスグレモノ!?

今日はこんな記事です

ダイソーは今年も数多くの扇風機の新モデルをリリースしています。今年はテレワークにも使いやすいインドア向けのモデルが充実。なかでも、550円の充電式のタイプは、スマホスタンドを内蔵したユニークなモデルとなっています。今回は、この550円のスマホスタンド付扇風機をためしてみました!

今年も多彩なラインナップが魅力のダイソー扇風機

今年も梅雨入りして、ジメジメとした暑い時期に入ってきました。

去年、一昨年とダイソーの扇風機を1商品ピックアップしてご紹介していますが、今年もダイソーの扇風機は新しいモデルを迎えて豊富なバリエーションを擁しています。

今年新たに登場した新モデルで個人的に特徴的だと思ったのが、以下の3モデル。今年はテレワークでも使いやすいインドア向けのモデルが充実しています。

  • 550円の2wayタイプ(スマホスタンド付)
  • 330円のノートパソコンデザインUSBタイプ
  • 日傘やスマホに取り付けできるモバイルタイプ

加えて、去年レビューして売れ行きも好調だった330円USB扇風機(プラフレームタイプ)は今年も店頭に並んでいて、定番商品の位置づけとなってきています。

今年の2wayファンはスマホスタンド機能がプラス

今年はまだ発売から日の浅い、550円の2wayタイプ(スマホスタンド付)をチョイスしてみました。

モバイルにもできて付属スタンドで据え置きにもできる、この手の2way扇風機は家電量販店にも置いてあるし、キャンドゥやワッツなどの100円ショップでも幅広く販売されていて、特段珍しいものではないのですが、このダイソーの550円扇風機は安さと多機能を両立したスペックとなっています。

まず、1200mAhのリチウムイオンバッテリーが搭載されています。この手の扇風機では大容量だと思います。持続時間は1~3時間で充電時間が3.5時間とそこまで長持ちというわけではありませんが、普通に実用になるスペックだと思います。充電規格はUSB microBタイプ。コストの関係からか、充電ケーブルは付属していないので、別途ダイソーで適当なのを用意してあげましょう。

充電端子はmicroBタイプ

加えて、風量が3段階で調節でき、スタンドにはスマホスタンドの機能も備わっているのが目を引きます。
羽根は7枚羽根となっています。

カラーは3色で、柄の部分とファン網の部分が反転していて、シンプルながらメリハリの効いたデザインとなっています。
紙1枚の取説と携帯用のストラップが付属しています。

550円としては上出来。スマホスタンドは改善の余地あり

早速開封して試してみました。

外観の作りとしては、無難に仕上がっていて上出来だと思います。

風量ですが、屋内で使うには十分な風量があると思いました。バッテリーの持ちを考慮すると、バランス的には中の風量かなと思います。ただしパワーの面では330円USB扇風機のほうが上なので、体感としては330円USB扇風機には勝てません。
屋外では強の風量でも若干物足りなさを感じました。リチウムイオンバッテリーの発熱は感じられませんが、それでも真夏は焼け石に水、かもしれません。

気になる点が、甲高い動作音です。DC動作でもないし仕方ない面はあるとは思いますが、あまりにも音が大きいので、静かな職場などで使う場合は気をつける必要があります。100円ショップ系の扇風機全般の弱点と言えますが、静粛性を求めるなら家電量販店でメーカー品買ってね、ということでしょうか。

このモデルのアピールポイントともいえるスマホスタンドは、付属する扇風機のスタンドに内蔵されています。ただし、引き出しが若干硬く、さっと引き出すのはちょっと難しそうです。

扇風機本体や扇風機スタンドがしっかり作られているのに対し、スマホスタンド部はヤワな感じです。それに、浅めに作られているほか、調整の幅も狭めに作られています。

G8X ThinQを単体の状態で置いてみましたが、スタンド部が浅いため滑りやすく、残念ながら安定しているとはいえませんでした。パッケージには縦置きにも対応と記載されていますが、縦置きの場合、iPhone SE(第2世代)ですらファンの前を一部塞いでしまうため、縦置きはRakuten Miniのような極端にミニなのを除けば厳しいと思ったほうが良さそうです。

スマホスタンドはあくまでオマケと考えるのがベターでしょう。スマホスタンドは、別途専用のものを用意してあげましょう。

これはテレワークの相棒になりそう

ハンディタイプの扇風機は、場所やシーンを問わず手元や首元を冷やすことができる使い勝手の良いものです。

デスクワークには330円USB扇風機(プラフレームタイプ)のほうをおすすめしますが、この550円扇風機も悪くない選択肢と言えます。持ち運びの頻度が高い人や、省スペースで済ませたい人には、良いチョイスです。

動作音の大きさから人の多い環境には不向きですが、自宅でテレワークをするのに丁度いいアイテムだと思います。ピンポイントで冷やしたいときに、大活躍してくれるはずです。

貴方も、おひとついかがでしょう?

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク