キャンドゥの認証済み500円Lightningケーブルは元値2,000円!?

今日はこんな記事です

Lightningケーブルの端子が壊れたので、キャンドゥで550円のApple認証品を購入。おしゃれなボトルパッケージでカラーバリエーションも豊富で女性に嬉しい商品ですが、これにはどうやら裏がありそうです・・・。

認証品のLightningケーブルが500円!?

先日、愛用していたエレコム製のLightningケーブルがイカれました。Lightning端子って、なんであんなにひ弱なの?と思うくらいに貧弱なのでたくさん予備を用意したいところですが、Androidで採用されているType-C端子と違って、Lightningケーブルはめちゃ高いです。Type-Cだったらセリアの100円ので通信も問題ないのですが、Lightningで通信も、となるとなぜか500円を切ってくれません。
耐久性イマイチな割に単価高すぎやしませんか?

以前ダイソーに550円のApple認証品のLightningケーブルが売ってたな、と思い何店舗か行ってみるも、全く置いてません。終売したのでしょうか・・・。

家電量販店ではたかが1本のケーブルなのに1,000円以上もしてます・・・。

仕方ないのであちこちあたってみたところ、なんとキャンドゥで認証品のLightningケーブル550円で発見!しかもお洒落なボトル入りで、カラバリも豊富で、女の子ならワクワクしそうな綺麗なケーブルでした。

早速iPadケースと一緒に購入しました。オレンジかと思ったらサーモンピンクでしたw

ボトルはプラスチック製ですが、デザイン性が高く、Lightningケーブルが消耗品であることを忘れさせてくれます。ちゃんとApple認証品の記載があり、「Made for iPhone/ iPad / iPod」のロゴがプリントされています。

ケーブルタイプはオーソドックスなUSB-A→Lightningタイプ。ケーブル素材はねじれ素材で、絡まりにくいのが特徴。ケーブルホルダーもついていてイタレリツクセリです。プラグ部は双方とも金属製で、耐久性もプラのものよりは良さそうです。

充電に関しては、高速充電も問題なく行えました。

これで550円なのですが、これでもとが取れるのか?
実は、これには裏があことがわかったのです・・・。

スポンサードリンク

実は元値2,000円・・・!?

実はこのキャンドゥのLightningケーブルと同等(というか同じ?)のものが販売されている事がのちにわかりました。カラバリからしても、全く同一の商品と思われます。

そちらでは1,900円で販売されています。製品の作りやパッケージデザイン料等を加味すれば、これくらいの値が妥当な気がします。

これではBASEで1,900円で販売されている方が不憫でなりません。もしキャンドゥでひとつ買って気に入ったならば、2本目は正規(?)のお値段で買ってあげると出品者の方も喜ばれるはずです。

https://landxzakka.theshop.jp/items/6344045

パクリが横行する100円ショップの闇・・・?

一般的には100円ショップは独自のアイデア力を活かして商品展開をしているように見えます。実際に昔のダイソーやセリアのアイデア力は凄いものでした。

ですが、今はメーカー品やすでに出ているジャンルの物をノーブランド化してコストダウンしたものが多く、100円ショップ独自の発想の商品は数を減らしました。

実は僕がレビューしている100円ショップ商品の大半が、コストダウンによって100円ショップでも出せるようになっただけ、そんなものばかりです。

噂として聞いたところですが、デザインについても有名デザイナーのものをパクっている、との指摘を聞きます。少し前には、デザイナーとダイソーが著作権をめぐり民事訴訟がなされたこともあります。

最近の100円ショップのカレンダーは犬や猫、風景など写真を使ったカラフルなものも増えていますが、それらの写真は(全てではないと思いますが)有名写真家の作品を無断使用している、という噂を耳にしました。
写真家は無断使用そのものを把握してはいるものの、相手は東証上場の大手企業で強力な弁護士が付いている背景もあって、泣き寝入りすることが多いようです。

僕はこの噂を耳にしてから、100円ショップではカレンダーを買わないようにしています。

さて、Lightningケーブルに話を戻すと、この商品は中国雑貨の輸入物なので、キャンドゥのがパクリかというと、そうともいい切れないのが実情です。先述の業者が逆にぼったくっているという可能性もあると思いますが、商品の質や関税などを考えると、1,900円は妥当な値だと思います。キャンドゥではこれを大量に安く買い叩いて(過剰なほどに買い叩いて?)この値段で実現させているのでしょうが、これを良きと思うか、悪しきと思うかは購入者次第、と言えそうです。

ただ、最後に100円ショップファンとして一言言わせてもらいます。550円ならチート並みの安さなので、緊急用ならキャンドゥで買っても良いと思います。でも家で使うなら、2,000円出して買ってあげてください。

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう