本ブログのブログ名とURL名が変わりました!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

2022/02/26追記
本日のリダイレクト設定をもって、ブログ名/ドメイン変更作業が終了しました!

ブログ名を変更します

いつも、「てつぱら!」ブログをご覧・ご応援いただき、ありがとうございます。

当ブログでは7年半もの間、「てつぱら!」の名称でブログを続けてきました。
この「てつぱら!」の名称の由来は全く覚えていませんが、たしか「鉄道+パラダイス」だったかと思います。

まだ当時は鉄道関連の記事も多かったのですが、徐々に”鉄道色”は薄まり、商品レビューを中心にした、総合的な魅力発信ブログへと変貌を遂げてきました。
その中で、「てつぱら!」の名前が今のブログ記事とマッチングしないことや、去年提唱した「くうねるあそぶ」のイメージをより強固なものにして魅力を高める目的で、ブログ名の変更を決心しました。

ブログの名前を変えるということは、ドメインに関しても変わるというわけで、今回、ブログ名とドメイン(URL)を変更することにいたしました。

  • 新ブログ名:あそぶログ!
  • 新ブログURL:asobu.blog
  • 変更時期:2022年2月26日に完了しました

なお、URLはドメインの部分のみが変更となります。旧URL(tetsupara.net)でアクセスされた場合でも、新URLへリダイレクトがかかるよう設定する予定ですので、ブックマークの変更は必要ありません。

また、去年設定済みの数字ベースのリダイレクトについては、継続して設定しています。

例:https://tetsupara.net/blog/regza-43m540x/ ➞ https://asobu.blog/blog/regza-43m540x/
例:https://tetsupara.net/archives/6485 ➞ https://asobu.blog/blog/100%gpl-wordpress-japanese-theme/

新ブログ名「あそぶログ!」

当ブログは趣味、つまり遊びの一環として運営しています。
当ブログのコンセプト「くうねるあそぶ」を体現していて、よりわかりやすく、親しみやすい名前とするため、
新ブログ名を「あそぶログ!」に決めました。

ブログ名の由来は、その名の通り「あそぶ」+「ブログ」です。
今回の名前を決めるにあたって「あそぶろぐ」や「あそブログ」という名のブログがすでに存在していることを確認し、ブログ名がバッティングしないようにしています。

名称は短いほうが親しみやすく、覚えやすくなると思ったので、「みずにゃんのあそぶログ」とか「くうねるあそぶログ」といった長いタイトルは今回排除することにしました。

「!」を残したのは、今まで通り読者の方に「!」な体験をおすそ分けしたいと考えているからです。また、サイトイメージカラーも明るいイメージを出していくため、現行通りのオレンジ色を採用していきます。

また、新ロゴには「人生楽しもうぜ!」のフレーズをキャッチフレーズに入れました。
“人生楽しく遊ばなきゃ、損じゃん、今を楽しもうぜ”という意味合いを込めています。

コンセプトは今まで通り。ブログの中身は変わりません

本ブログのキャッチフレーズ「くうねるあそぶ」は変わりません。楽しいことにフォーカシングして趣味活動や商品レビューを展開していきたいと思っています。

「くうねるあそぶ」とは?

「くうねるあそぶ」のキャッチフレーズは、1988年(昭和63年)の「日産セフィーロ」のCMに由来しています。当時人気絶頂だった井上陽水をイメージキャラクターにしたCMで「くうねるあそぶ」のキャッチフレーズが採用されています。

同じCMで「皆さんお元気ですか」と陽水が助手席から話しかけるシーンがありますが、このフレーズは昭和天皇の危篤を考慮して途中で消されたのは有名な話ではないでしょうか。

個人的に「食う」「寝る」「遊ぶ」は人間が人間らしく生きるために必要不可欠なものだと思います。勿論生きていくのにそれなりの仕事や労働は必要とは思いますが、仕事ばかりに身をすり潰される生き方であるべきではないと考えています。このブログでは、極力そういうネガティブな話題を避け、見ていて”私もやってみよう!”とか”僕も買ってみよう!”と思えるような、ワクワクする内容をお届けするよう心がけています。

ブログ7周年を記念して、「なすのぞみずほ」の名前を「みずにゃん」に変更します!

今回のブログ名・URL変更でブログの中身が変わることは一切ありませんので、ご安心ください(ただし、一部のデザインの変更はあります)

また、今後執筆していく記事のコンセプトも今まで通りになります。読者の方が待ちわびている100円ショップ商品レビューや、カメラやオーディオに関する趣味記事などを中心に展開していきます。

姉妹サイトの名前も変わります

今回のブログ名変更で、姉妹サイトの名前も変更予定です。ただし、移転作業の手間を省くため、当面の間はURLは現状の通りとなる予定です。

  • てつぱら!アーカイブ → 変更なし(「てつぱら!アーカイブ」のまま)
  • てつぱら!写真さんぽ → みずにゃんの写真さんぽ
  • てつぱらミュージアム → ミーズアム(名前の由来は「みず」+「ミュージアム」から)
  • てつぱらぼらとりー(note) → みずにゃんのくうねるあそぶ研究所

姉妹サイトも本ブログ(本館)の作業が終わり次第、サイト名やロゴを順次変更していきます。

みずにゃん

今後も、当ブログ「あそぶログ!」と姉妹サイトを、どうぞよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!