ワンクリックでかんたんバックアップ!「AOMEI Backupper」の凄さを体感!

みずにゃん

Windowsで簡単にバックアップできるソフト「AOMEI Backupper」は、ワンクリックでシステムやディスクまるごとバックアップ!復元やクローンもラクラクな高性能ソフトです。

バックアップの大切さ

皆さんは、ご自身のパソコンやスマートフォンのバックアップはしていますでしょうか?

急なデバイスの故障、急なデータ消去による損失を可能な限り防いでくれる自己防衛手段がバックアップです。バックアップをすることで、そのようなトラブルに見舞われたときや、デバイスを乗り換えたときなどに、バックアップしたデータを復元することでデータの損失などを最小限にして、元通りに使えるようにしてくれるのです。

バックアップツールは、macOS標準の「TimeMachine」のようなOS標準のものから、専用のバックアップソフトまで、多彩な選択肢があります。最近ではクラウドバックアップサービスまであるほどです。
当ブログでも、各社のバックアップツールや、OS移行・クローンツールを試用させていただきました。

今回、中国のソフトウェアメーカー・AOMEI Technology社様より、「AOMEI Backupper Proffesional版」をご提供いただきましたので、今回は、「AOMEI Backupper Proffesional版」をご紹介したいと思います。このたびは製品のご提供、ありがとうございました。

Windows向けのバックアップツール「AOMEI Backupper」

「AOMEI Backupper」は、Windows向けのバックアップソフトです。フリーソフトとして配布されているStandard版と、個人向けのProffesional版、法人向けのWorkstation版の3つが用意されていて、予算や目的に応じて製品をチョイスできるようになっています。

主な違いは、以下の表にまとめました。

Standard版Proffesional版Workstation版
定価フリー6,028円7,238円
技術サポート営業時間内年中無休年中無休
ライセンスなし1台1台
タスク実行速度普通高速高速
各種バックアップ
ダイナミックディスクの
バックアップ
バックアップイメージの
分割・暗号化
差分バックアップ
CD/DVDにバックアップ

Standard版は、その他の機能(同期・復元・クローン等)についても、有償版と比較して機能の制限があります。

「AOMEI Backupper」では、単にWindowsパソコンのあらゆるところをバックアップするだけでなく、そのバックアップしたデータを使ってファイルを同期したり、復元したり、クローン機能を使って新しい環境に移行させることなどが可能で、非常に多機能なバックアップソフトになっています

有償版の購入は、公式サイトから行えます。クレジットカード決済(JCBも対応しています)だけでなく、PayPalやコンビニ決済も用意されているので、クレジットカードをお持ちでない方も「AOMEI Backupper」を便利に使うことができます。安心ですね。

シンプルなUIで簡単操作

今回は、これまでのゲーミングパソコンとトレードした、新しくやってきたWindowsマシンで検証することにしました。新しくやってきたWindowsマシンのスペックは以下の通りです。

  • CPU:Ryzen3 3200G
  • RAM:8GB
  • SSD:240GB
  • OS:Windows11 Home(アップデート)

Windows11のマシンですが、「AOMEI Backupper」では早くもWindows11に正式対応しているので、Windows11にアップグレードした環境でも、快適に使うことができます。

起動後の画面は、青ベースで非常にシンプルなUIです。メニューが左固定でとてもわかりやすくなっているので、したい作業をすぐ見つけることができますね。

バックアップは、システムバックアップのほか、ディスクバックアップ、ファイルバックアップなど、目的に応じてバックアップする範囲を決められます。

バックアップ速度はProffesionai版でおおむね5分〜10分程度で、片手間で行ってくれる速度なので手軽にバックアップが行なえます(Standard版だとこれよりやや速度が落ちます)

バックアップしたデータは、ホーム画面に表示され、再バックアップや差分バックアップ、復元などが行えるようになります。

また、「AOMEI Backupper」では、クローン機能があるので、別のSSDへOSごと移し替えることが可能です。今まで面倒だったWindowsの移行も、「AOMEI Backupper」ひとつでラクラクにできちゃうのは嬉しいですよね。

安心して使えるバックアップツール

ここまで、「AOMEI Backupper」について紹介してきました。

「AOMEI Backupper」を使って思ったのは、なによりもシンプルな使い勝手であることと、バックアップ速度が高速で行えることが個人的に気に入りました。

「AOMEI Backupper」は安心して使えるバックアップツールで間違いないと思います。

Windowsでバックアップツールをお探しの方、まずは一度使ってみませんか?

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク