ブログ7周年を記念して、「なすのぞみずほ」の名前を「みずにゃん」に変更します!

みずにゃん

「てつぱら!」ブログは7周年を迎えました!これを機に、「なすのぞみずほ」の名を捨て「みずにゃん」へペンネームを変更することにしました。8年目は「くうねるあそぶ」をテーマにもっと面白い記事を書いていきたいと思っています。これからも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

「なすのぞみずほ」改め「みずにゃん」に

僕のペンネームはこれまで「なすのぞみずほ」を用いていましたが、順次「みずにゃん」へ変更していくことに決めました

「みずにゃん」の名前は、これまで使用してきた「なすのぞみずほ」の「みずほ」に由来します。
この「みずにゃん」のハンドルネームはピグパーティ(ピグパ)用に用意したものです。最初ピグパーティでは自らのピグ(女子アバター)を「みずほちゃん」と名付けましたが、うらにゃんと合わせるために「みずにゃん」に変えて、それからずっとこの名前です。

その一方で「なすのぞみずほ」という名前には、とっつきにくさがあるのも事実だったと思います。某ラジオ番組のリスナーメールでこのペンネームを使った時に、当時7000回番組を続けておられるベテランのパーソナリティさんがこの「なすのぞみずほ」をすらっと読み上げることができなかったこともあったくらいです。

現在、「みずにゃん」のペンネームをピグパーティのほか、Twitterでも採用しています。それを、今回当ブログや当方がネット上で活躍している全領域へ広げることにしたものです。

みずにゃんの方が親しみやすい名前であること、うらにゃんと名前を揃えることができる点、ピグパーティから訪問してくれる人が探しやすくなる点、この3点が「みずにゃん」へ名前を変えるきっかけです。

「なすのぞみずほ」の名前の由来は?

ところで、旧名「なすのぞみずほ」の名前の由来を実は大々的には話していなかったので、せっかくの機会なのでご紹介します。

「なすのぞみずほ」は、「なすの」「のぞみ」「みずほ」を組み合わせた名前です。
この3つにピンときた人もいらっしゃるのではないでしょうか。そうです、新幹線の種別名、それも東から順に西の方へ進んでいる、という法則性(?)があったのです。

そもそも、なぜ“にゃん”なのか

ところで、「みずにゃん」「うらにゃん」と、“にゃん“付けを採用したのは、紛れもなく、僕です。

うらにゃんはそれまで、「PrinncessUrara」というペンネームをSNSで使っていました。付き合って早々に、LINEのトークで“あずにゃんペロペロ“をもじって“うらにゃんペロペロ“と僕が言い出したのがはじまり。それを彼女が気に入ったのか、自らうらにゃんと名前を変えたのです。

“あずにゃん“とは、「けいおん!」に登場する中野梓のことで、作中でも主人公・平沢唯からあずにゃんと呼ばれていたメインヒロインの一人。あまりの可愛さからか、“あずにゃんペロペロ“というネットスラングがあり、“うらにゃん“の名前はこのスラングに由来するものです。それだけ、僕にとっては可愛い存在なのです(^ω^)

気づけばブログ7周年

ペンネームの変更がこのタイミングなのに?と思われる方もいるかもしれません。

今日、「てつぱら!」ブログが7周年を迎えました。7年前の今日、日々の活動をつぶやいていくブログとして産声を上げたブログも、今ではただ単に活動報告の場としてだけでなく、貴重な情報を発信する場として、その存在感もかなり大きいものとなってきました。

今年1月には念願の50万PV(※計測は2016年より)を達成しましたが、それからもビジターの数が衰えることはなくハイペースで推移し、先月は50万PVを達成した1月を上回る過去最高のPV数をマークしています。早くも75万PVに達しており、今年中の100万PV達成も見えてきました。

多くの人に読まれるようになったからこそ、ペンネームはより親しみやすい名前にした方がいい、と思ったのです。8年目に入る今日が、気持ちを新たにリセットするにはちょうどいいタイミングだと思っています。

ブログ8年目の抱負

この前のサイトリニューアル後、新しいキャッチコピー的なのを考えました。その場(※僕の脳内)で思い浮かんだのが、「くうねるあそぶ」でした。

このキャッチコピーは、昭和最末期にとある自動車メーカーが採用したもの。イメージキャラクターに免許取得前の井上陽水が抜擢され、助手席から「お元気ですか〜」と声をかけるシーンが途中で昭和天皇の重篤化で消されたのも有名なエピソード。

このコピーは「うまるちゃん」のOPでも「くうねるあそぶの3連コンボ」というフレーズで登場してきます。

個人的に「食う」「寝る」「遊ぶ」は人間が人間らしく生きるために必要不可欠なものだと思います。勿論生きていくのにそれなりの仕事や労働は必要とは思いますが、仕事ばかりに身をすり潰される生き方であるべきではないと考えています。このブログでは、極力そういうネガティブな話題を避け、見ていて”私もやってみよう!”とか”僕も買ってみよう!”と思えるような、ワクワクする内容をお届けするよう心がけています。

“面白くなければ趣味ブログじゃないじゃん!”と思っている僕。いろいろ苦しい今だからこそ、このブログだけでも明るい話題や情報をお届けできれば、の一新でこれからも記事を書いていきたいと思っています。

目指せブログ継続10年!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク