【2022】あけましておめでとうございます

みずにゃん

2022年、令和4年がスタートしました。あけましておめでとうございます。本年も、「Dreaming Factory」と「てつぱら!」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

今年も、恒例の去年の振り返りと、抱負からブログをスタートしていきたいと思います。

去年の振り返り

環境を変えつつ、QOLの向上に成功

去年は、転居という大きな環境変化がありましたが、この転居で広い部屋に移ることができるようになったことで、本格的な同棲生活をスタートさせることができました

今年は同棲生活を円滑にすすめ、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)の向上を達成するため、白物家電の大型化を始めとした老朽化した家電の置き換えを進めていきました。その結果、昨日の記事でも書いたとおり、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、そして炊飯器と順調にリプレイスが続いていきました。

自分自身の環境も大きく変わった一年でもありました。僕は秋に転職し、自分のペースで作業が進められる職場へジョブチェンジ。うらにゃんも現在僕がいる職場へ移りました。

去年の目標を少し叶えられました

去年掲げた抱負として、「遠方への旅行」と「カメラの置き換え」を掲げましたが、去年は世の中の状況が収まったこともあり、うらにゃんの行きたがっていた東京ディズニーランドや東京への旅行が叶いました

また、カメラの置き換えについては、ニコンZ6へ置き換えました。春先、ちょうど相場が暴落した時期を狙っての購入だったので、かなり安く手に入れることができ、現在の主力カメラとして活躍しています。

今年の抱負

趣味面での抱負〜集中と選択〜

今年も趣味活動に全力で取り組み、日本を元気にしたいと思っています。

オーディオ・・・静電型の世界へ向けて

オーディオ分野に関しては、今ある機材を最大限に活かしつつも、より音色のいいシステムへの拡張を狙っています。ヘッドホンに関してはSTAXで静電型(コンデンサー型)を主軸にしていますが、ラウド型スピーカーについてもコンデンサー型への切り替えを検討(計画)しています

実は去年、コンデンサー型で知らせるクオード(QUAD)の「ESL-PRO63」というフロア型スピーカーをジャンクで購入しています。このクオードのコンデンサー型スピーカーを個人で治していらっしゃる方がいるので、今年一年ゆっくりかけて修理をお願いしていこうと考えています。

カメラ・・・今は脚をためています

カメラ分野に関しては、現在もメインシステムの増備を止めています。これには諸処の事情がありますが、いま脚をためているタイミングなので、大飛躍、大改革する時が来るかもしれません。

サブシステムに関しては、今後もAマウントシステムを活用し、日常的に使っていきたいと考えています。

鉄道模型・・・小型編成を核に据えた縮小路線を継続

カメラやオーディオの分野で拡大を続ける一方で、鉄道模型趣味のウエイトを大幅に削減しています

金策の面もありますが、うらにゃんと共有しづらい趣味分野であることや、純粋に”飽き”が来ていること、再参入が他の分野に比べて容易であることを総合的に踏まえての縮小です。

テーブルレイアウトすらも部屋を食う”邪魔者”扱いされてしまっているため、処遇を考えたいところです。

いずれにしても、完全撤退の体をとらず、小型編成を軸に再構築をしていきたいと思っています。

今年買いたいもの

寝室のエアコン

年末、寝室を洋間に移し、ベッド環境を構築しました。この部屋にはまだちゃんとした冷暖房がないことから、夏までにはエアコンの導入を予定しています。

組み立て中のダブルベッド

望遠レンズ

僕はそこまで望遠レンズで撮影することはないのですが、一本あると便利な望遠ズーム。”大三元”の一つでもある大口径標準レンズを手に持っている今だからこそ、憧れの大口径望遠レンズが欲しくてたまらない毎日です。

本年もよろしくお願いします

本年も、読者のみなさんが「!」と思えるような記事を展開したいと考えています
今年も、「てつぱら!」ブログとDreaming Factoryをどうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月吉日
みずにゃん
うらにゃん

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

みずにゃん

スポンサードリンク