オーレックスの「SC-Λ90F」を探しています。詳しくはこちら。

2020-02

Nゲージ車両入線

Nゲージ初登場!TOMIX 313系1000番台&1500番台 入線!

TOMIXの313系のバリ展の勢いは止まりません。これまでどこのメーカーも製品化していなかった、中央線で活躍する1000番台と1500番台が初登場。KATOを超える勢いでTOMIX313系のバリエーションも充実しましたね。211系とあわせて楽しみたい車両です。
カメラ

復活!ソニー「NEX-F3」の液晶を交換してみた

ソニーのミラーレス「NEX-F3」を発掘しました。あいにく液晶が割れていましたが、Amazonで交換用の液晶パネルが売られていたので、自力修理を決意。分解修理を試み、オペは無事成功!ニッコールレンズとのコンビで過去の名機がサブ機として復活です!
鉄道模型をはじめよう!

【鉄道模型をはじめよう!】#12 Nゲージの連結器「カプラー」とは?

鉄道模型(Nゲージ)では、連結器のことを「カプラー」とよんでいます。今回は、Nゲージのカプラーについて解説していきます。標準のアーノルドカプラーからTNカプラー、KATOカプラーまで、各種の形状や特徴だけでなく、互換性についてもみていきたいと思います。
オーディオ

ONKYO CR-185とSONY SS-CM3で組むキッチンオーディオシステム

多田オーディオさんから、ONKYOのミニコンポ本体「CR-185」をいただきました。CDトレイは不調で再生できませんでしたが、外部入力は無事動いたので、ソニーのスピーカーSS-CM3と組み合わせてキッチンオーディオシステムを構築することにしました。
カメラ

シルバーカラーがおしゃれのソニーのミラーレス「NEX-C3」で遊ぶ!

部屋の整理をしていたら、液晶が壊れたソニーのNEX-F3を発掘しました。自分で修理することとしたのですが、バッテリーが足りなかったのでバッテリーを購入。セットでやって来たのがNEX-C3でした。NEX-F3の修理が完了するまで、遊んでみました。
アンプ

当時の定価・18万円のAVアンプ「YAMAHA DSP-AZ2」で遊ぶ

去年の年末に、ハードオフでまたまたヤマハのAVアンプを見つけてしまいました。今回は「DSP-AZ2」で、フラッグシップDSP-AZ1の下位モデルでかつ、DSP-AX2の後継機種。DSP-AX2との比較も交えながらヤマハの18年前のハイエンドを楽しみました!
オーディオ

オーディオシステムの進化~オーディオラックの導入~

ついにオーディオラックを導入しました。メイン用とサブ用の2台を、イトケンさんより格安で入手しました。メイン用はハヤミ製のしっかりとしたモデル。解像度がグッと、良くなりました。平積みには、もう戻れません。radikoプレミアムを契約したおまけ話も。
Nゲージ車両入線

真鍮製のデッキ付カマ!エンドウ・EF57で遊ぶ

1年ほど前に、某オークションでエンドウのNゲージ・EF57を落札しました。EF57はデッキ付きのしぶカッコいい茶カマで、KATO製に続き2両目です。屋根が丸く反ってしまう欠点はありますが、全体的なプロポーションは良く実車以上にカッコいいです♪
オーディオ

僕のアナログオーディオの原点「Technics SL-D303」

去年5月のオーディオシステムの導入と一緒にやってきたのが、「SL-D303」というテクニクスのレコードプレーヤー。今までアナログオーディオをやっていなかった僕が、はじめてレコードというものに触れ、アナログオーディオの良さを実感した、思い入れのあるプレーヤーです。
Nゲージ車両入線

中央線で活躍した4軸機関車・TOMIX ED61(茶)で遊ぶ!

大阪・日本橋のスーパーキッズランド本店で、TOMIXの茶色いED61が半額特価で売られていたので、思わず衝動買い。ED61は、中央東線で活躍した貨物牽引機で、のちのED62の種車となったカマです。小型で可愛いルックスで、何を牽かせても最高の車両です。
スポンサーリンク