サーバー乗換試験中。ちょっとだけ速くなった?

2019-10

Mac

たったの2千円強で無線化!中華製Bluetoothレシーバーの凄さを調査!

PCをMacBook Airに切り替えたのをきっかけに、PCオーディオの無線化をすることにしました。そこで、Amazonで¥2,199の破格で出ている中華製Bluetoothレシーバーを購入。aptXにも対応しているこのレシーバーの実力をレビューしました!
Nゲージ車両入線

“新緑”の特別色!KATO 叡山電鉄900系「青もみじきらら」入線!

叡山電車の鞍馬線は今年全通から90年を迎えました。その記念事業の一環で、新緑をイメージしたメープルグリーン色の900系「青もみじきらら」が現在運行されています。その「青もみじきらら」がKATOにより早くも製品化されたので購入しました。青リンゴみたいで可愛い・・・。
Nゲージ

KATO 14系「スーパーエクスプレスレインボー」入線!

ジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」は国鉄最末期の1987年に登場しました。実写の人気も相まって翌年発売されたKATOのスーパーエクスプレスレインボーも人気商品だったようです。そんなレインボーの客車をヤフオクで安く落札できました。
スポンサーリンク
Mac

MacBook Airを拡張!HDMI出力とmacOS Catalinaを試す

画面サイズの小さいMacBook Airを家で使うために、外部ディスプレイに繋ぐ変換ケーブルを書い、レグザに接続してみました。あと、最新のmacOS Catalinaが正式リリースされたので使ってみました。これでMacBook Airでも充分快適!?
日記

【機材更新計画その3】機材更新に合わせて部屋を模様替え!

iMacからMacBook AirにPCを切り替えたのに合わせて、部屋の模様替えをしました。以前はオーディオシステムで隠れてしまっていたスピーカーの配置などを変更し、使いやすい配置に。鉄道模型レイアウトも移設し、一部屋で生活が完結できるお部屋が実現できました。
WordPress

レンタルサーバーを「ConoHa WING」に乗り換えました!

当ブログのレンタルサーバーを「さくらのレンタルサーバ」から「ConoHa WING」に乗り換えました。とても速くて、使いやすくて、それでいて月額¥1200〜のハイコストパフォーマンスが魅力です。実際乗り換えてみたら、表示速度が改善しました!
カメラ

【機材整理計画その2】メインカメラをニコンD610に更新!(後編)

メインカメラをニコンD610に更新しました!あわせて、レンズを2本購入しました。なかでもAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gはナノクリスタルコートが採用された広角単焦点。僕にとって初ナノクリとなった28mmとD610で早速撮ってきました。
2019.11.04
カメラ

【機材整理計画その2】メインカメラをニコンD610に更新!(前編)

"機材ミニマル化計画"のカメラ版。デジイチだけで6マウント10台を古いものばかり所有していたので、大幅な機材整理と新機材の導入を決めました。ニコンに一本化することが決まり、ボディはD610を購入することにしました。D610を決めた理由とは?
オーディオ

SANSUI A-900XVとONKYO ND-S1で組むオーディオシステム4号

ハードオフでサンスイA-900XVというミニコンポ用のプリメインアンプを買いました。デジタル出入力が充実していたので、以前イトケン様より移籍していたONKYOのND-S1とデジタル接続。この2つを使ってオーディオシステム4号ができあがりました。
Mac

【機材整理計画その1】メインPCをMacBook Air 2017に更新!

メインで使ってきたPCやカメラが老朽化してきたので"機材ミニマル化計画"を実行。古いMacBookを2台売って、運良く中古6万円のMacBook Air 2017モデルを発見して購入!古いiMacを置き換え、2年2ヶ月ぶりのメインPC更新です(⑅•ᴗ•⑅)
2019.11.04
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました