イラスト募集中!もう一度言う!イラスト募集中!
スポンサーリンク

GREENMAX 211系5000番台(1次車) 入線!

Nゲージ車両入線
この記事は約5分で読めます。

 

グリーンマックスの211系5000番台(1次車)が発売となったので予約を受け取ってきました。

LED方向幕がトレードマーク

JR東海が導入した211系5000番台は、国鉄末期から投入されている211系の基本番台をベースに、電動車比率を高めたJR東海オリジナルのグループで、1988年から投入されました。
4年にわたって製造されたため、投入途中での仕様変更が3度ほど行われており、1次車から4次車まで大きく分類することができます。

その中で一番はじめに投入された1次車は、34両が神領車両区に投入されています。この1次車の最大の特徴が、当時最先端だったLED方向幕が採用されたのが最大の特徴点です。日本語と英語が交互に表示されるようになっています。

しかしながら、LEDが赤・緑・黄の3色しかなかった時代、「方向幕が見にくい」と視認性の低さを原因とするクレームが多数入ったのだと思います。2次車からは従来の幕式に戻され、1次車ではトイレがなかったのも問題視されたため3次車投入の際に編成が組み替えられています。余談ですが、JR東海でLED方向幕が再度採用されたのは青色・白色が発明されてフルカラー表示が可能となった2006年(N700系、313系3次車)のことです。

現在は3両編成の一部編成の他、サハは4両編成に組み込まれて運用されています。

 

<スポンサードリンク>



 

1次車の現行の姿を再現

今回その1次車が新たにGM211系5000番台のラインナップに加わりました。オール1次車で組成されている現行の3両編成がプロトとなり、動力付きがK101編成、動力無しがK106編成となっています。

今回は動力付きを購入しました。今回はポポンデッタです。実はですが、ジョーシンはGM製品の予約特価を行っていないのです。GM製品に限ってはポポンデッタの先行予約(25%OFF)一択ですw

なお去年12月発売された211系5000番台の3両・4両・LL編成も今回同時に再生産されています。去年の211系レビューはこちら:GM 211系5000番台 入線!

製品の仕様はコアレスモーター、印刷済み車番、カプラーアダプター付属と去年発売の製品と同じとなっています。


1次車のトレードマークであるLED方向幕はシールでの対応となっています。ただ、ボディ側の方向幕の部分も素の状態で黒く着色されていてシールを貼っていなくても黒いLED方向幕の雰囲気が出ています(前回製品の2次車は白い)
シールはエコノミーキット用の同方向幕と比べて印刷の出来が改善していて見栄えが良くなっています。



床下機器、車体構造、ヘッドライト・テールライトなどは前回製品と同じです。

神領区再現に欠かせない存在

211系5000番台はJR東海神領車両区の車両を楽しみたい人たちにとって欠かせない存在です。
1988年の導入当初より快速列車などにも積極的に投入され、現在に至るまで神領車両区を担当する中央線と関西線の主力であることには変わりありません。


3+3の6両や4+3+3の10両みたいな211系単独での併結運用だけでなく313系との併結運用も多様になり、先日紹介した113系とは比にならないくらい共演できる車両は豊富です。
ぜひ他の車両と並べたり併結運用を楽しみたい車両だと思います。

 

ただ正直なところ、211系のみで6両や10両をNゲージで組むときのコストは馬鹿にならないです。だって、製造メーカーがGMオンリーですから。

自分が211系の投入が313系と比較してこれまで遅れたのは、高いGM製品に頼らざるを得ない状況だからであったと言っても嘘じゃないです。4両編成は予算上まだ完成品を買う予定まで至っていません。
その分、併結相手がKATOとTOMIXのどちらでも対応できるようになっているのは利点でもあると言えますが、カプラー自体はユーザー側の改造でなんとかなることも多く、より安くで出してほしいのが本音です。

211系自体はKATOもTOMIXも製品化しており、派生車種の213系等も鉄コレで出ています。
“大人の事情”はあるのかもしれませんが、GMがコアレス化以前から頻繁に再販してるところを見てると売れない車両ではまずないはずです。
上記2社でも出せない車種では絶対にないと思います。

 

GM211系も前回のリニューアルでかなり良くなってて素晴らしい。コアレス動力は安定してるし、2モーターの故障の一因だったツメがなくなってかなり丈夫になっている。GM製品見直しますね。

だけど、やはりKATOやTOMIXあたりからも発売してくれたらなぁ、と思ってしまうのです(笑)

 

【追伸】
KATO新製品発表したね・・・
211-3000長野色リニュいいから5000番台出しなはれ٩(๑`^´๑)۶

 

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
NASU-NOZO-MIZUHO

尾張国に住むクソ人間
愛機はiMacとMacBook AirとMacBook Pro

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
Nゲージ車両入線
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました