カメラの掃除に最適!?サンワサプライのバキュームクリーナーを買ってみた

カメラの掃除に最適!?サンワサプライのバキュームクリーナーを買ってみた

 

前から調子の悪かったXperia XZ1がついに死亡してしまい修理送りとなりました。
メーカー修理となったのは幸いでしたが、来年予定しているSIMフリー機への乗り換えの繰り上げを検討したいところですな。

次はライカレンズ積んでるHuaweiの端末にしてみたいと思ってます。もうソニーのスマホは買いません・・・。

手元に使えるハンディ掃除機が欲しくて

毎日使うデスク周りやPC周辺は当然ながらゴミやホコリが最も溜まりやすい箇所のひとつです。

デスククリーナーについては手動でコロコロしてゴミが取れるミドリのミニクリーナーを買ったのですが、大きいゴミがなかなか取れず、根本的な解決になりませんでした。

それでキーボードのホコリ対策用を兼ねて、USBや電池で動く電動クリーナーを検討し始めました。

 

部屋用はツインバードのスティック兼ハンディクリーナーを買ってますが、あまりにもデカイのでデスク周りの掃除には取り回しの面で向いてません。

 

ヤフーか楽天で安いのをポチろうと思ってたら、たまたまジョーシンで恒例の”上得意様対象のリラックマノベルティ”がもらえる時期だったので、ジョーシン某店でサンワサプライの「CD-82VC」を買ってみました。実店舗では1,200円くらいです。

バキュームクリーナー 掃除機 電池式 3種類のノズル付 [CD-82VC]【サンワサプライ】

価格:1,380円
(2018/11/21 00:42時点)
感想(87件)


<スポンサードリンク>



 

ノズルが3種類付属。何にでも対応できる

CD-82VCは本体部とノズル部に分かれる構造をしています。

ノズルは

  • 机上ノズル
  • ブラシ付ノズル
  • すき間ノズル

の3種類が付属し、机の上からキーボードのようなものまで幅広く対応できる点はかなり大きいメリットです。

 

本体は通販で売っている小型のと比較すると大きめですが、いかにも強力な吸引力がありそうに見えます(笑)

 

電池は単3電池4本を使用。通販のクリーナーはだいたい電池2本で、かなりの食いっぷりです。
ここではとりあえず手っ取り早い100円電池を入れてますが、すぐ消耗すると思うのでエネループ等の充電池をオススメします。

肝心の吸引力は?

■吸引力は?

吸引力はまずまずといったところです。ミドリのミニクリーナーよりは大きいゴミも容易に吸い取ることができていますが、髪の毛のような長めのゴミはあまり吸い取れない気がします。

またキーボードについては当然ですがこれで吸い取るだけでは完全に綺麗にはできないので、キーを全部バラした上での掃除はやっぱり必要です。

 

ブロワーでも取りにくい凸凹とした部分には効果てきめんです。カメラのモードダイヤル周りはとくにホコリが溜まりやすい箇所ですが、ブロワーいらずで綺麗に取り除けます。カメラのお掃除に最高です(笑)

 

同様に鉄道模型のホコリ取りにも使えます。ただし別パーツを誤って吸引しないよう注意が必要です。どっちかというと、車両よりも、手を伸ばしにくいレイアウト掃除で力を発揮できそうですね。

■気になる点

動作音が大きいのがネックでしょうか。電動ドリルを回すかのような音が出るので、賃貸住宅で夜間使うのは厳禁です。


あとゴミ溜めが小さく、そのゴミ溜めのフィルターが案外脆いです。フィルターは分売されていないので、フィルターを破らないように慎重なゴミ捨てを要求されるのもこれまたネックといえます。

■総評

そんな気になる点を差し置いても、サッと手軽に使用できる点そこそこの吸引力を持っている点は大きいと思います。

とくにこれまで悩んでいたカメラのホコリ取りに大活躍できるので、やっぱり買って正解だったなと思ってます。

コストパフォマンスは非常に高いので一家に一台、いや一人一台あるとかなり便利になるのではないでしょうか?

 

バキュームクリーナー 掃除機 電池式 3種類のノズル付 [CD-82VC]【サンワサプライ】

価格:1,380円
(2018/11/21 00:42時点)
感想(87件)


***

鉄道模型の所有状況は別館にて随時更新しています。

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

<スポンサードリンク>

カンファレンスバナー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

商品レビューカテゴリの最新記事

カメラの掃除に最適!?サンワサプライのバキュームクリーナーを買ってみた

Return to Top ▲Return to Top ▲
成長因子育毛剤