【写真30枚】初!神領車両区公開 & 祝!さわやかウォーキング500万人達成!訪問レポート

【写真30枚】初!神領車両区公開 & 祝!さわやかウォーキング500万人達成!訪問レポート

 

本日開催のJR東海さわやかウォーキングに初参加してきました。早速レポです。

500万人達成記念コース

本日開催のさわやかウォーキングは中央線春日井駅をスタートし、神領車両区の広場がゴールとなる「初公開!見て、触れて、感じる鉄道の秘密 ようこそ神領車両区へ!」というコース。

 

もちろん今回の目玉は、神領車両区の一般開放がなされるというところ!
JR東海では数年前より美濃太田車両区を皮切りに、車両区の公開をさわやかウォーキングとセットでするようになり、去年は笹島のまちびらきに合わせ名古屋車両区が公開、今年5月には静岡車両区が公開されるなどしています。
このウォーキングイベント+コース内での車両区公開という手法は名鉄も追従し、今年5月には犬山検車場とモンキーパークがセットになった名鉄のハイキングが実施されています(実は参加済)

そして今回、さわやかウォーキングの参加者500万人達成を記念し、静岡地区では記念コースとして、先月浜松工場のなるほど発見デーがさわやかウォーキングに組み込まれました。
名古屋地区での記念コースが今回の神領車両区の公開コースです。ちょうど”鉄道の日”という開催するにふさわしい日程なのは偶然なのでしょうか。

 

ちなみに公式に「初公開!」と謳われている神領区の公開ですが、1990年に一部開放があった模様ですよ。
初じゃないというツッコミは、ナシでね(笑)

 

<スポンサードリンク>



 

ひたすら歩く

7時45分、春日井駅到着。この時点で早くもコースマップが配布されており出発できる状態でした。

コースは単純でふれあい緑道までひたすら直進し、ふれあい緑道から落合公園までひたすら歩き、落合公園から神領へ向かう行程です。

 


途中の見どころはふれあい緑道のハニワくらいでしょうか・・・とくにめぼしいスポットはない印象です。
最初は降雨に悩まされるも、途中で止み気温も上がってきました。


途中無休憩、ノンストップで歩き、9時過ぎゴール前到着。
9時半前に会場がオープンし、正式にゴールとなりました。今回の進呈品は500万人記念のキーリングのみでした。

神領車両区広場の展示とイベント

今回開放された部分は東西に長い神領車両区の中でも東端のエリアで、普段は383系や313系1300番台などが留置されている場所です。

■展示車両

313系8000番台の愛知DCラッピング車(B201編成)
オープン時の方向幕はセントラルライナー/長野」
乗務体験もこの車両。

 

奥の313系1300番台(B402)
方向幕は時間に応じて珍しい行先や種別などを表示。上記写真はワンマン区間快速/高蔵寺→北野桝塚」

 

383系は2両編成(A202)
「シュプール」「つがいけ」「ちくま」等今では見られない種別や行先を多数表示。
振子実演が20分おきに行われていました。
6両の非貫通クロだったらもっと良かったような・・・。

 

ドクター東海ことキヤ95(DR1)
もうひと編成は沼津にいた模様。

■500万人達成記念セレモニー

セレモニーは10時半よりスタート。


東海事業本部長、春日井駅長、伊藤太春日井市長ら来賓によるくす玉割りを実施。JR東海音楽クラブの演奏が行われました。
騒動からだいぶ経つから「アンビシャスジャパン」使ってもよかったのかな・・・(笑)

■ステージイベント

”起こし太郎”こと起床装置の実演。

一見ペラペラな袋ですが、こんな感じで膨らんで起こすことができるそうです。



商業高校の吹奏楽・書道パフォーマンス。


神領区に所属する社員によるインタビューも実施されました。

■機器等展示



313系、211系運転台。実際に触れることも可能。


シングルアームパンタグラフ。



その他保線用車両・緊急自動車の展示など。がいしは日本ガイシ製。

■物販など

市のコンベンションと商業高校から物販ブース。
商高さん・・・こんなん売ってた(笑)

■さわやかウォーキングメモリアル展示


さわやかウォーキングの沿革と、過去のポスター表紙などが見られました。

レア方向幕コレクション

最後に、普段見られないレアな方向幕を一部だけ厳選してお見せします。

■313系8000番台


ホームライナー/春日井


ホームライナー/瀬戸口


ホームライナー/高蔵寺→新豊田


快速(緑)/高蔵寺→八草

 

B201は「万博八草」コマのない現行方向幕ですが、こんな感じで現在でも愛環主要駅の行先については収録されているようです。

■313系1300番台


春日井


臨時/新豊田


ワンマン普通/北野桝塚

 

313のLED車も同様に愛環の行先は入っています。その他「下諏訪」「美濃赤坂」などのコマも登場。

■383系


シュプールつがいけ


しなの/木曽福島


セントラルライナー/名古屋

 

「つがいけ」「ちくま」などの過去の急行のコマも残されていました。

来週は美濃太田

さてさて、さわやかウォーキングですが、来週は美濃太田車両区が開放されて車両展示等のイベントが実施されます。

家族みんなで楽しもう!太田宿中山道まつりと美濃太田車両区を訪ねて

2週間連続で車両区公開するのは珍しいのではないでしょうか?

どうか来週も天候に恵まれますように・・・。

 

[鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-1287 313系1700番台(飯田線) 3両セット

価格:9,590円
(2018/10/14 18:46時点)

 

***

鉄道模型の所有状況は別館にて随時更新しています。

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

<スポンサードリンク>

セカイモン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

鉄道カテゴリの最新記事

【写真30枚】初!神領車両区公開 & 祝!さわやかウォーキング500万人達成!訪問レポート

Return to Top ▲Return to Top ▲
成長因子育毛剤