小型のオールドスマホ「SH-07E」で遊んでみる

小型のオールドスマホ「SH-07E」で遊んでみる

 

夜眠れないのに昼間の強烈な眠気。辛い・・・。

お遊び用に購入

マチキャラを入れられるドコモの端末を探していました。AndroidスマホではAndroid4以上、つまり末尾がD以降の機種がマチキャラに対応しているので、その範囲で探すことにしました。

そんな中フリマでシャープのAQUOS PHONE si SH-07Eが安価で売られていたのでポチってみましたw


SH-07Eは5年前、2013年の夏モデルとして投入された機種です。
ちょうどドコモがGalaxy S4とXperia A(SO-04E)を猛プッシュした”ツートップ戦略”の時期に出されたためか、影が薄い存在となってしまったようです。
4.3インチの液晶を搭載しつつ、狭ベゼルを採用したことで従来機と同等のサイズを実現できたという数少ない小型スマホ。
今ではあり得ないほどのコンパクトさで実質的な後継機種が出なかったこともあって、評価の高いモデルのようです。

 

<SPONSORED LINK>



 

めっちゃ小さい

届きました。このSH-07Eが安かったのは、液晶画面に一本の大きなヒビ割れがあったからのようです。


無難なホワイトカラー。ホームボタン等は古い機種ではよく見かける画面の外配置です。


安くなってた原因のヒビですw
下部に一本だけ豪快に入っていますが、操作には影響しません。網目状のヒビなら嫌だけど、これくらいなら気にはなりません。

 


いろんなスマホと並べてみると、その小ささがよくわかりますね。
本体サイズはたしかに小さいですけど、ホームボタン類が画面外なのとベゼルが狭くなっているおかげで画面自体はさほど小さくは見えないのもウリですね。
片手操作するならこれくらいのサイズが一番いいですw

 

カメラは開放F値1.9で前モデルより明るくなっているのだとか。

 



色再現はややイマイチな気がしますが、解像度的にはそんなに悪くないと思います。

 

root化してみる

root化できるバージョンだったので、root化をやってみます。
SH-07Eの場合、ビルド番号が「01.00.04」だとroot化が可能になってます。

root化はこちらのやり方を参考にすれば簡単にできました。今度派手すぎるカメラのシャッター音を静音化してみようと思ってます(笑)

【ついに】シャープのスマートフォン、SH-07Eのroot化に成功【root化】: いおりの...
シャープ製のコンパクトスマホ、SH-07Eがroot化できるようになりました。

肝心のマチキャラはドコモSIMを入れてドコモ謹製UIとしゃべってコンシェルをソフトウェアアップデートせねばなりませんでした。
iPhoneから取り出したnanoSIMを変換アダプタを使ってSH-07Eに挿入しアップデートしたら使えるようになりました。

マチキャラのダウンロードはドコモのSIMが入ってないとダメなので、当面このままにしときます。
というわけでiPhoneには別のSIMを入れてあげることにしました。

 

(つづく・・・?)

 

 

***

鉄道模型の所有状況は別館にて随時更新しています。

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

***

↓別館もよかったらどうぞ。

***

★コメントお待ちしてます。ブログ更新の強い原動力になります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SMARTPHONEカテゴリの最新記事

小型のオールドスマホ「SH-07E」で遊んでみる

Return to Top ▲Return to Top ▲