今日はこんな記事です

ダイソーのBluetoothスピーカーに、新モデル「レトロタイプ」が登場!ガーリーな女の子の部屋に似合いそうな、かわいいデザインが特徴の充電式Bluetoothスピーカーです。使い勝手と音質をチェックしてみました!

人気Bluetoothスピーカーのニューモデル”レトロタイプ”

ダイソーはここ最近になって、Bluetoothスピーカーのラインナップが充実してきています。以前レビューした550円のモデルは、microSDとUSBメモリー内のMP3音源も再生できる、意欲的なモデルでした。

過去記事:500円でmicroSDも使えるダイソーのBluetoothスピーカーを試す!

今回、そのダイソーBluetoothスピーカーに、久々の新モデルが登場。今回は、770円(本体700円)の「レトロタイプ」の登場です。

昭和の昔ながらのラジオチックなデザインが特徴です。今回はデザイン重視のモデルで、USBメモリーからの再生機能は省かれていますが、microSDスロットからの再生機能は引き続き搭載しています。

iPhoneやAndroidスマホなど、Bluetooth5.0以上に対応したデバイスで使用できます。

スポンサードリンク

ずっしりとした出で立ちが最高

カラーバリエーションは、ブルー、ピンク、ホワイトの3色。ピンクやホワイトはレトロというよりは、ゆめかわでガーリーな印象がします。

付属品は取説とUSBケーブル

僕がチョイスした(というかブルー1個しかなかったのですけどw)ブルー色が、一番レトロな雰囲気を漂わせてくれていると思います。

外装はプラスチックであるものの、そこそこのスピーカーユニットとバッテリーが入っているためか、ずっしりとした重みがあり、質感に不満を覚えません。むしろ、プラ外装でつるつるボディなのが、レトロ感をより引き立たせているように思えます。簡素ではありますが、ゴム足も付いているのも◎

全部前面で完結しているので使い勝手が良い
裏面は技適表示だけ

操作部は全て前面に配置されています。550円の非防水モデルでは裏面にあったmicroSDスロットとUSB充電口(microBタイプ)も前面にあり、裏面は技適マークの表記のみでスッキリしています。この間のキャンドゥのワイヤレスマウスと違い、ちゃんと技適を通してあるので安心して使えます。ダイヤルはチューニングダイヤルを模したものでしょうか、このBluetoothスピーカーではボリュームの調整ダイヤルになっています。

前の550円のはどちらかというと男性向けでアウトドアでも使えるようなアクティブなデザインだったと思います。今回はその反対で、インドアで使いたい女性向けのデザインテイストで、なかなか良いと思います。

内部にバッテリーが入っていて、付属のUSBケーブルで充電できます。フル充電で4.5時間もつそうです。
取説には記載がないですが、左下にランプ点灯口が2つ用意されています。充電中は右の赤ランプが、Bluetooth接続中やペアリング中は左の青ランプが点滅します。

肝心の操作方法が取説に記載がありません。一番左の電源ボタン長押し5秒位で起動するようになっていて、その状態でペアリング可能です。Bluetoothイヤホンのような音声のアナウンスも搭載されています。ペアリングはスムーズで、その後の接続も安定しています。

スピーカー部はモノラル一発で、スリットから見えています。サイズの割にはほどほどの口径です。

iPhone SE(第2世代)で音出ししてみました。モノラルなので立体感には当然乏しいのですが、バランスが良く、モノラルスピーカーによくあるモサッとした感じがあまり感じられないのが素晴らしいと思います。ふくよかでかつキレのあるサウンドです。

個人的にはiPhone内臓のステレオスピーカーで聞くよりも、音は断然に良いと思います。モノラルのくせしてなかなかいいじゃん!というのが個人的な感想です。スマホのスピーカーは小型なぶん、どうしても音が薄っぺらくなってしまうのがアレなんですよね。

決して安くはないけど、可愛い部屋においておきたい

今回のBluetoothスピーカーは770円と、ダイソー製品の中ではわりかし高価な部類に入ります。Bluetoothスピーカーで見ても、Amazonでステレオタイプのものが1000円台から販売されているのを見ると、スペックの面では見劣りするのは否めないので、音を重視したい、もっと迫力のある音で楽しみたい、という用途には厳しいチョイスになると思います。

しかし、このBluetoothスピーカーの最大の魅力点は、そのレトロなデザインテイストにあると思います。スマホ周辺機器・オーディオデバイスというよりは、女性向けのインテリア雑貨の色が強いかな、と思うんです。

飾っておくだけでもよし、それでいてちゃんとスピーカーとして機能するんだから、個人的には結構アリだと思います。ガーリーな部屋の出窓に、こっそり置いておきたい、そんな一台です。

お近くのダイソーで手に入るので、皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

こちらもチェック!

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう