小さいけど多機能な「Google Home Mini」を試してみた

小さいけど多機能な「Google Home Mini」を試してみた

 

先日の新幹線の殺人事件。
犯人オレの1つ下で発達障害だそうな。
オレはこの事件に憤り以外の何も感じない。詳しいことは言わないが、オレもこの犯人と似たような境遇だと思ってる。だから、人を殺すという軽率な行動が余計に許せない。こんな犯人には極刑を求めたい。

実売5千円以下のAIスピーカー、Google Home Mini

前回に引き続き、ソフバンショップから頂きましたGoogleデバイスのプチレビュー。
前回はChromecastを紹介しました。

今回は「Google Home Mini」を紹介したいと思います。

Google Home Mini - 小さいスマート スピーカー - Google ストア
Google Home Mini では Google アシスタントを利用できます。質問や操作が必要な場合は話しかけてください。いつでもサポートしてくれる、あなただけの Google です。

Google Home MiniはGoogleのAIスピーカーGoogle Homeの小型廉価版で定価6,480円。量販店の実売価格は5千円を切ります。
通常の”Home”とはサイズや本体操作系などに細かい差はありますが、Googleアシスタントの性能は同じで、ほとんど同じことができるようになっているとのこと。期待が膨らみますw

 

早速開封していきましょう。色はチャコールです。


中身はChromecast同様に最小限のもののみです。
この付属のACアダプター、デザイン性は高いのですが差込部が無駄にでかすぎて電源タップでの使用にやや難がある形状です。本体のコネクタはUSBのmicroBタイプなんで汎用の2AタイプACアダプタとUSBケーブルでもいけるのかも。
こういうスピーカーこそ少電力で電源タップを使いたいものなので、せめてChromecastみたいな形状にしてほしかったのですが・・・。

本体はブッセみたいな形をしていて、コンビニのブッセとそんなに変わらない大きさです。
本体操作は音量調整と音楽再生時の一時停止等だけになっています。

 

<SPONSORED LINK>



 

何ができるの?

Google Homeシリーズでできることは以下のように多機能です。

Google Homeでできること大全 ~音声操作一覧から拡張アクションまで~
こちらでは、Googleのスマートスピーカー「Google Home(グーグルホーム)」と、その音声AI「Google Assistant(グーグルアシスタント)」の使い方や何ができるのかを、具体...

 

「OK Google」と話しかけるよりもスマホ片手に調べたほうが手っ取り早いし、スマートリモコンとかも持ってないので肝心のAIの機能は使わないかも(笑)

Chromecast同様にHomeアプリとの接続も簡単です。

 

スピーカーとしての性能


もちろんBluetoothスピーカーとしても普通に使用できます。
小型なぶん低音がやや弱いですが、しっかりとしたバランスの良い明瞭な音です。


集合住宅なので音質重視の大型スピーカーは必要なく、AbemaTVやradiko等を軽くBGM代わりに流したいときにピッタリのデバイスだなと思います。

 

ChromecastGoogle Home Miniを使って、
より楽しいスマホライフが送れそうです(^O^)/

 

***

鉄道模型の所有状況は別館にて随時更新しています。

***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

<スポンサードリンク>


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スマホカテゴリの最新記事

小さいけど多機能な「Google Home Mini」を試してみた

time to read: <1 min
Return to Top ▲Return to Top ▲
成長因子育毛剤