今日はこんな記事です

以前から気になっていたのが、”ペット用シャンプーは人間が使ったらアリなのか?”ということ。何でも髪質がサラッとするみたい。今回それを試すべくアイリスオーヤマの無添加リンスインシャンプーを購入して一ヶ月試しました。その結果は!?

ずっとトニック派だった僕の悩み

Amazonアソシエイトの動向が最近調子いいようだったので、直近で当ブログを経由した人が何を買っているのか、探ってみたらなんでかシャンプーが売れ筋上位のようです(笑)

こちらもチェック!

毛の生えている人間であれば、誰しもが使うであろうシャンプー。男性向け、女性向け、男女兼用の汎用タイプ、と様々な種類が存在し、100円以下のものから数千円の高級なものまで、使う人の好みや予算、お店の在庫等に合わせて多々選べるのでどれを買えばいいか迷う方も多いかと思います。

うらにゃんは一貫してLUXスーパーリッチシャインのシャンプーとトリートメントを愛用していて、僕も試してみたのですがサラサラ感と甘い香りがグッと来ました。LUXスーパーリッチシャインという女性では定番中の定番ではあるのですけど、ラブホテルの多くがLUXを採用しているらしく、女性陣に支持されているのが実感できます。

こちらもチェック!

反面、男性用の代表格といえば「サクセス」に代表されるようなトニック系のシャンプーでしょうか。実家にいたころから父がトニックシャンプーの愛用者で、その影響で僕も最近までトニックシャンプーでした。最近では100円ショップにも置かれているので、100円ショップで買って安く上げていました。
ただトニックシャンプーは、ウォッシングしているときの爽快感はいいものの、刺激のせいでヒリヒリしやすく、頭が痒くなりやすいのが欠点で、フケも出やすいのが悩みでした。髪質の仕上がりも男性用らしくゴワゴワした感じです。

さて、先日シャンプー切れになったので、次のシャンプーはいっそのこと別のものにしようと思い、そういや以前Twitterで“犬用シャンプーを知らずに使っていた母”の話がバズってたのを思い出し、そんなにペット用シャンプーって良いものなのか、と気になってしまったのです。

スポンサードリンク

ペット用と人間用のシャンプーの違いって?

当然ながら、人間とペット(主に犬猫)では、皮膚の構造が違います。ざっくばらんに言うと、人間は弱酸性で犬や猫は弱アルカリ性です。人間の皮膚は犬猫よりも毛が薄いぶん頑丈に作られています。

それに合わせて、シャンプーも効き具合が異なってきます。上記サイトでも書かれているように、人間用のシャンプーは頑丈なの人間の皮膚に合うように効能が強めで作られているので、犬や猫にとっては刺激が強すぎるので、犬や猫に人間用を使うのはよろしくありません。

詳しく知りたい方は、こちらのペットサロンのサイトの解説を読んでみてください。プロの視点からわかりやすく書かれています。

人間に”犬猫用”はアリ!?

その逆で、人の髪の毛にペット用はアリかといいますと、これが意外とアリな選択肢だったりするようなんです。

それはなぜか?実際に試してみました。

アイリスオーヤマのペット用シャンプーで試す!

今回、アイリスオーヤマの無添加リンスインシャンプー「MRS-600」を買いました。ドンキで500円くらいのもので、ペット用シャンプーの中でも安い部類に入るものです。人間用の並のシャンプーと大差ないお値段なのは嬉しいですね!

ペット シャンプー 無添加リンスインシャンプー600mlMRS-600 犬 猫 アイリスオーヤマ

価格:880円
(2021/3/12 02:00時点)
感想(109件)

600mlも入っているので、人間が使うんだったらボトル一本で長く使えます。もちろん、詰替えもあるのが嬉しい点です。

今までと同じ洗い方で一ヶ月試してみて、自分の髪の毛に変化があるのか見てみました。トニックではイマイチだった泡立ちも良好ですね。

すると・・・!

ゴワゴワ感とかゆみの頻度が激減!

三週間が経つあたりから、効果が徐々に出てきました。

以前から気になっていた、硬くてゴワゴワとした僕の髪の毛が、すっごくサラサラになったではありませんか!

さらに、こちらも以前から気になっていた頭皮のかゆみの頻度が激減。フケの量も大幅に減り、清潔感がぐっとアップしたように感じます。

うらにゃんも、「以前より髪の毛がサラッとしてる」と言うくらいに、ペット用シャンプーが効果てきめんだったことが伺えます。

あくまでペットに最適化されたもので万人には適しているわけではないので、大々的におすすめはいたしませんが、髪質や頭皮のかゆみが気になる方には向いているかもしれません。自己責任にはなりますが、興味ある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ペット用シャンプーは、あくまで”ペット用”として製造販売されているため、メーカーでは「ペット以外に使用しないでください」としています。
ペット用シャンプーを使用される際は、自己責任にてお願いいたします。万が一損害を負っても、当方では責任を負いかねます。

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう