今日はこんな記事です

ついに「てつぱら!」ブログのアクセスが50万ヒットを達成しました!同時に、ブログの執筆記事が500に到達できたので、記念として記事を書きました。次は、100万ヒット&1000記事を目指して、楽しく記事を書いていこうと思っています。これからもよろしくお願いいたします!

50万ヒットに(やっと)到達しました!

※50万=500千

「てつぱら!」(本館)のPV数が、このたびPV50万ヒットを達成できました(※Jetpackでの数値)ので、感謝の意を込めて報告させていただきます。
これまでご訪問いただきました全ての読者様に感謝します。ありがとうございました。

当ブログでは、5年前(2016年1月)からJetpackでアクセス統計を取っています(もちろんGoogle Analyticsでも計測していますし、Search Consoleも時々確認しています)

これまでの5年間、具体的な数値は非公開としていました。それは、あまりにもユーザー数が少なくて見ていて悲しかったからです。2018年後期に一時上向きになりましたが、翌年のPV数がずっと大幅に低迷していて、順調にアクセス数が伸びなかったのは事実です。

“数よりも質”が実を結ぶ

僕はあくまで“数よりも質”を重視してブログを書いてきました。少なくとも、ヒット数は圧倒的だけど内容がとても薄いキュレーションサイト(例をひとつ挙げるなら「ヨムーノ」)よりは高品質な記事を書いている自負はあります。
写真を大きく見せたり、サイトそのもののシンプル化、読みやすいウェブフォントの採用、PWAやAMPの採用、去年より始めた概要欄(今日はこんな記事)など、読みやすくなるように一定の配慮をしているつもりです。

加えて、どの記事も文字数が2000をクリアするように作られています。個人的に、1000~1500じゃ物足りなく薄っぺらくなる、4000とか5000じゃ長すぎて最後まで読んでもらえない。最終的に、端的に詳細まで書ける2000~3000が最適解、という結論に至りました。どうしても長くなるネタは、前後編に分けるなどの配慮もしています。

2019年は新旧分離による大幅な落ち込みがあったが、その後は右肩上がりで伸びつつある

最近、特に去年から一定の効果が出たのか、100円ショップ系のレビュー記事がGoogle検索で上位に入ったりGoogle Discover等で取り上げてもらえるようになり、アクセス数が伸びています。昨秋から急に右肩上がりとなり、TRILLがワイヤレス充電器を取り上げたのに合わせる形で、ダイソーとキャンドゥのワイヤレス充電器対決は過去に見ないアクセスを叩き出しています。

上位の大半が100円ショップレビュー。”ワイヤレス充電器対決”はこれまでにないアクセス数を叩き出している

500円ワイヤレス充電器対決!ダイソーVSキャンドゥ!

最近のGoogleは記事内容の質の高いものを好む傾向があるようです。これまで大手サイトとして検索上位を占めていた「ヨムーノ」も、ようやく徐々に検索順位を落としています。内容の薄いキュレーションサイトやアフィ目的のWordPressサイトに、ようやく少しメスが入った形といえるでしょう。

50万という数値も、大手ブロガーなら一ヶ月で叩き出せる値だと思います。そういう意味ではまだまだ僕は弱小ブロガーで伸びしろはいっぱいあると思うのですけど、ブログでメシを食っているわけでもなく、純粋な趣味サイトとしてみるのであれば、自分で言うのもあれですが、まずまずのヒット数ではないでしょうか。

スポンサードリンク

500記事を達成

50万HITと同時に、当本館の記事数がこの記事で500個目となりました!

ただし、この記事数は2019年春の”新旧分離”以降の記事数で、それ以前に執筆して別館「てつぱら!アーカイブ」に移行した記事は含んでいません。これを含むと、700以上もの記事をこれまで手掛けたことになります。

最初はアメブロ等の延長線として呟いていただけが、ただ単に日常を呟くだけでなく読者が「!」となるような情報発信ツールとなり得たのは、これらの記事の蓄積でノウハウを積むことができたからに違いありません。それに加えて、アクセス解析でどんな記事が読まれているか精査して、直近は”これだったら読んでくれるかな?”というネタをチョイスするようになりました。

僕的にはまだ記事数が500というのは充実にはほぼ遠いように感じています。1000記事の達成が待ち遠しいですが、焦らず書けるネタから書いていこうと思っています。

100万ヒットをめざして

次は、100万ヒットをめざして魅力を発信していくブログができたら、と思っています。アクセスは伸びているとはいえ、そのアクセスの多くが一部の記事に依存している状態なので、もっと多く、幅広いジャンルで記事を読んでもらいたいと思い記事を書いていきたいと思います。

今の100円ショップ商品レビューもブラッシュアップを考えています。家電小物を中心に書いているので男性がメインターゲットですが、それ以外のジャンルのアイテムにも目を向け、女性読者を惹きつけられるようなコンテンツを作っていきたいと思っています。

当然ですが、閲覧数が多くなればなるほど批判やアンチもあるわけで、昨秋のコンセントタップの件はTwitterで炎上を巻き起こしご迷惑をおかけしました。
今後も多くの人に読んでもらえるよう、最大限の内容に気をつけますが、読者様側においても、免責事項などをご理解いただいた上でお読みいただけると幸いです

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほDreaming Factory 代表
Dreaming Factory代表
尾張国民。結婚前提で同棲中のイーブイメガネを掛けた男
趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

★ピグパーティー ID:PT-1821-6163 でやってます。フレ募集中!

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す