3/18サイトリニューアルオープン!
スポンサードリンク

人生4度目!?転居しました

雑記

 

【2019.2.2】加筆しました。

ネタが積みゲーのごとく積まれています。
去年のネタから片付けなければ・・・。

急な転居

今回、急な事情となり転居を余儀なくせざるを得ない事態となりました。

早急に部屋探しを行い、2DKの部屋から2Kの部屋への転居が決まりました。

 

引越し業者選定では年末で大手のアート引越センターとはタッチの差で枠を逃してしまい、やむを得ずローカルの中小業者にするも、伝えたはずの全部の荷物を移送してくれなかったし、「3人で行きます」と言っておきながら当日の作業員は2名のみで、3人勤務した場合の料金を徴収されてしまったので、詐欺られた気分です。後日消費者生活センターへ問い合わせしようかと思います。

ちなみに、引越し業者見積りは一括見積「引越し侍」で頼みました。一社一社問い合わせる必要がないので、ラクですね。


なにはともあれ、引越し作業まで終わり、旧居は清掃撤去のみとなりました。


2Kとあるように玄関とキッチンが狭くなったためその点が窮屈ではありますが、なんとか工夫すれば行けそうに感じました。

 

<スポンサードリンク>



 

コンセントを増やそう

さて、この新居の問題点ですが、特に大きい問題点は以下の3つです。

①コンセントが少なすぎる

②テレビアンテナが古すぎる&BSがデフォルト対応でない

③インターホンの音がブザーで気持ち悪い

 

①についてですが、旧居では6畳間が6口・4畳半が3口と通常仕様で困らない量を有していました。
しかし、新居では6畳間・4畳半ともに2口しかなく、旧居の半分です。おまけに洗面所のドライヤーコンセントすらありません。

旧居は築50年近いオンボロですが、建築当時はたしかにこれだけで間に合ったのでしょう。しかし、パソコンやスマホの充電などでコンセント需要が増えていく中で、この数は不足としか思えない量です。とくに僕の場合は大量の家電製品類を所有しており、圧倒的不足が生じます。

コンセント配置を考えた結果、タップのタコ足をせざるを得ない状態となりますが、それでも不足します。

そこで、工事せずにコンセントの増設・・・というわけで。

このパナソニックの引掛シーリング増改アダプター2型コンセントアダプタを2個使って、コンセントを2口設けることにしました。

WG-4482PKは以前買っているのですが、荷造り中に壊れていることがわかったので買い直し。
LEDシーリングと合わせて600Wまでなので、常時使わない鉄道模型のレイアウト用やスマホ・カメラバッテリーの充電用として想定しています。


天井からコンセントを取ったことで、コンセント数の不足はだいたい解決です。

外付けインターホンを付ける

インターホンが古いため、ピンポンではなくブーと気持ち悪い感じのブザー音が鳴ってしまいます


↑音的に近い。こんな感じの音
 

正直すごく嫌だったので、インターホンの別付けを考えました。

ホームセンターへ行くと、ありました。

なんと税込1580円電池式のインターホンが買えるのです。3種類から音が決められるので、嫌なブザー音から解放されますw

これの発信機を既存のインターホンの上に貼り付けるだけで完了です(笑)

翌日、正体不明のピンポンが鳴り、皮肉にも性能に問題ないことが確認できましたw(※郵便・宅配以外のアポなし訪問には基本居留守で対応してます)

テレビの問題

テレビアンテナが古すぎて、不動産店の営業マンですら「初めて見た」ということだそうなので、相当の骨董品らしいです(汗)

所有のアンテナ線で当然繋げず、いろいろな手法で受信できるまで漕ぎ着けたとしてもそれは地上波のみで、BSを見るにはBSアンテナが別途要るというのです・・・。

ほとんどテレビを見ないので一切アンテナ線を繋げないほうがNHKの絡みも無くなって良いように思えますが、一切の受信環境がないのはちょっと困りものです。地上波はともかく、BS民放でやっているアニメが見れればなんですが・・・。

一番早い解決法は、光回線の工事を待って「ひかりTV」を契約することでしょうか。
とはいえNHKの他に有料オプションまで付けて投資する必要があるか・・・?なところです。

同じ料金投じるならネトフリかHuluでも契約したほうが使いそうな気がするしコンテンツ的にも面白いのでは?

 

うーんどうしよう・・・光の工事は来週なのでそれまで待ってみてもいいか(今はテザリングで凌いでるw)

 

いろいろ考えさせられる引っ越しです・・・。

 

パナソニック 引掛シーリング増改アダプタ2型 WG4482PK

価格:290円
(2019/1/3 00:08時点)

REVEX ワイヤレスコールチャイム i-Call LCW100 [LCW100]

価格:960円
(2019/1/3 00:13時点)
感想(2件)



鉄道模型の所有状況は随時更新しています。





↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
NASU-NOZO-MIZUHO

尾張国に住むクソ人間
愛機はiMacとMacBook AirとMacBook Pro

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PCなど。

気に入ったらフォローしてください
雑記
スポンサードリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました