ゲーミングPCが久々のブログ執筆でうらにゃんに占拠されていますので(笑)、今日もMacBook Airから書いています。ブラウザを再起動したら普通に使えるようになりました。Macbookの買い替えはM2チップ出るまで様子見しようかな・・・(苦笑

今日はこんな記事です

今まで100円ショップになかったApple Watchアクセサリですが、ついにセリアからApple Watch専用スタンドが登場しました!純正の充電器をセットできるだけのスタンドですが、これ一つでどこまで便利になれるのか、買って検証してみました!

100円ショップにApple Watchアクセサリが初登場(?)

100円ショップって、iPhoneやiPadのアクセサリは豊富にあれど、Apple Watchのアクセサリって今まで見たことがありませんでした。

高額商品を扱っているダイソーやキャンドゥですら、これまでひとつも置いていないのが不思議です。iPhoneやMacに比べたらたしかにユーザーは少ないでしょうから需要ないと見ているんでしょうか。
はたまた自社の腕時計(もちろんスマートウォッチでない500円くらいの)のシェアを削られるのがイヤだからか・・・?

そんなApple Watch用のアクセサリを、ついこないだ、意外や意外、セリアで見つけました。(余談ですが、セリアって腕時計売ってないんですね)

Apple Watch専用のスマートウォッチスタンド(以下、Apple Watchスタンド)です。セリアですから、もちろん安心の100円商品。

さっそく見てみましょう。

スポンサードリンク

充電器の埋め込みが可能

パッケージ側面

このApple Watchスタンドの特徴は、純正の磁気充電器を埋め込めることです。ケーブルを通す溝も備わっていて、ケーブルがごちゃごちゃになる心配もありません。

本体は表面はEVA樹脂のプラボディですが、鉄が錘で入っているので、持ったときの感触はずっしりとしていて、丈夫な作りに思えます。
発売元は㈱モリトクという東大阪の会社。あのあたりって100円商材の卸業者とても多いですよね。

対応機種はSeries1〜5の全機種。新型のSeries6とSEもパッケージのデザイニングが間に合わなかっただけで、おそらくですが使えるとは思えます(付属の充電器に変更はなかったはずですので・・・)

高さは程よく、デスクトップ、ベッドサイド、リビングのテーブル、どこでも置けます。シンプルなブラックボディなので、どこに置いても違和感がないのがまた嬉しいです。

充電の反応が良くなった!

Apple Watch Series3に付属していた純正の磁気充電アダプターは平たいテーブルに置いてあるときにApple Watchを充電させようとすると、磁石でくっつきはしますが充電に入れたりうまく入れなかったりと、じゃじゃ馬のような感じでした。

この純正アダプターをApple WatchスタンドにセットしてApple Watchを充電させてみたところ、ほぼ毎回一発で充電が始まるようになり、充電の安定性がとても良くなりました
Apple Watchのループ(バンド)部分がカーブしているので、アダプターが直置きだとApple Watch本体が反ってしまいうまく反応しないのだと思います。

スタンドならApple Watchの反りは気にしなくても良くなるので、ありがたいです。アダプター直置きだとバンドを伸ばす必要があるぶん場所も食いますが、スタンドならフットプリントも少なくて済むのでより狭い場所でも設置できるようになります。

僕は面倒なのでバンドは繋げておかない派ですが、バンドを繋げておけば見栄えもぐっと良くなります。Apple Storeのような美しさ、とまでは行かないとは思いますけど(苦笑)

Apple Watchアクセサリの充実化に期待

今回レビューしたApple Watchスタンドは、100円とは思えない高クオリティだと思います。100円商品でここまでできるのはセリアだからだと思います。ダイソーだったら300円くらいしてそうな作りに思えます。
品揃えは他に劣るセリアですが、100円商品の質は100円ショップチェーンの中でもっともハイレベルなのが嬉しいですよね。

Apple Watchアクセサリはそれほど高価なものは少ないと思うので、もっと出せそうです。ドンキには数百円でバンドもケースも保護フィルムも売られているので、100円ショップで出ててもおかしくはないような気がします。個人的には純正の付属と同じようなシリコンバンドで色違いとか、汎用の腕時計ベルトが取り付けられるアタッチメント的なのがあると良いなぁ、とは思ってます。気分で付け替えたいですからね。

Apple Watchの値下げと廉価モデルの登場でユーザーも増えてきたと思うので、ぜひともApple Watchアクセサリの充実化を100円ショップ各社に期待したいところです。

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほ
尾張国に住むクソ人間(彼女持ち)
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう