今日はこんな記事です

姉妹サイト「てつぱら!写真さんぽ」と「てつぱら!アーカイブ」がデザインリニューアルしました!既存テーマ(ArkheとyStandard)で1カラムに変更して、スッキリとしたデザインのサイトになりました。お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

リニューアルに至った経緯

姉妹サイト「てつぱら!写真さんぽ」「てつぱら!アーカイブ」は、これまでWordPressテーマを自作し運用してきましたが、ブロックエディタの導入が進んだことで自作テーマの制作難易度が上がっていることと、100%GPLテーマが無料有料問わず充実していることを踏まえて、既存テーマを使ったデザインへと見直すことにしました。

今回行ったのはデザイン変更のみで、サイトの内容には手を加えていません。

「Snow Monkey」テーマ開発者のキタジマタカシ氏が自サイトで言及されているように、ブロックエディタが入ってきたことで、今後は受託案件でもオリジナルテーマではなく既存テーマが多用されていくものと思われます。

姉妹サイトを自作テーマとしたのは、”オリジナルテーマで受託があったとき”に備えて練習台とするためですが、受託案件そのものが既存テーマでの制作が主流になっていくことを考えると、低クオリティのオリジナルテーマで運営維持していく必要性はありません。実際、僕がフリーランスで請け負っている受託案件は「Katawara」等の既存テーマを使っています。

WordPressでは、将来的にテーマもブロック化する方向性が決まっています。テーマがブロック化されると、今までのテーマの構造がガラッと変わってしまうため、従来のテーマ制作の知識が活かしきれなくなる恐れがあります。僕にはコーディングの知識はほぼないに等しいため、”桶は桶屋”の理論で専門の方に任せたほうが良さそうと思ったのです。

加えて、100%GPLのWordPressテーマが充実したことで、多彩なテーマに触れてみたい、というのもあります。いろいろなテーマに触れてみて、テーマごとの特徴を掴んでおくほうが、今後有利でしょうし。

スポンサードリンク

「写真さんぽ」のリニューアル

「写真さんぽ」は、先日紹介した「Arkhe」テーマに切り替えました。全体のサイトデザインは旧デザインを踏襲しつつ、1カラム化とシンプル化を図っています。

PC版トップページ

これまで通り、投稿一覧(作例一覧)はアイキャッチ画像のみでスッキリとした印象です。PCヘッダーメニューはアイコンのみにしてシンプルにしました。

旧デザインではトップページと投稿一覧に自作のスライダーを付けていましたが、トップページのスライダーはArkhe Blocksにあるカード型の投稿一覧に変更して、最新の6枚が表示されるようにしました。

見出しは黒の下線で文字のセンタリングにしています(「アーカイブ」のH3も同様)

まだまだ作例の少ない「写真さんぽ」ですが、今後も少しづつ作例を増やしていきたいと思っています。

「てつぱら!アーカイブ」のリニューアル

「てつぱら!アーカイブ」は、「yStandard」を採用しました。同テーマはArkheと同様に素がシンプルな作りで、無料なのがまたイイです。

投稿一覧はこれまでのリスト型からカード型へ変更し、本館や「写真さんぽ」と揃いました。各カードにはbox-shadowスタイルを入れこんであり、ボタンを再現しています。もちろん、ホバー時にはボタンを押している用に見えるようになっています。

「アーカイブ」も1カラム化したことで、僕の運用する全てのサイトからサイドバーが排除されました。ウィジェットの数も極力減らしたことで、以前のようなゴチャゴチャ感は軽減されているかと思います。

yStandardには目次やシェアボタンの機能も備わっていてCSSのカスタマイズがとても簡単なのが嬉しいところです。ヘッダーの設定項目も充実で、動画などのヘッダーメディアもワンクリックで導入できます。
専用のブロックプラグインもブログカード機能が入っていて、今のところはArkheより多機能です(※ブログカードは今後Arkheでも実装される模様)

ついでなのでロゴも作り直しました。本館のロゴを変更していたので、統一の必要が生じたためです。同時にファビコンも本館と「アーカイブ」で作り直しています。

「アーカイブ」新ロゴ(この画像はバナー用にお使いいただけます)
本館のファビコン
「アーカイブ」のファビコン

今後も継続していきます

今回リニューアルした2つの姉妹サイトは、今後も随時更新していきます。今は本館の記事がまた溜まってきたので、一部記事を「アーカイブ」へ移行させていて、今後も閲覧者数の少ない記事や旧情報のものを随時移していく予定です。

もしお時間がありましたら、ぜひ姉妹サイトへも遊びにいらしてください。

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

なすのぞみずほ
なすのぞみずほ
尾張国に住むクソ人間(彼女持ち)
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作
・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう