【2017】本年もありがとうございましたm(_ _)m

【2017】本年もありがとうございましたm(_ _)m

 


今日は大晦日、2017年最後です。
本年もありがとうございました。

もうSMAP解散から一年経つんですね。まだ昨日のことかと思ってるくらいなのですが・・・。

この一年、皆さんにとって何がありましたでしょうか?
人それぞれ、なにかしらのイベントが必ずあったかと思います。
今日はてつぱら管理人のこの一年を振り返りたいと思います。

2017年 てつぱらランキングTOP5

5位 京都鉄道博物館訪問(1月)

ブログに記載はしてませんが、1月初旬に京都鉄道博物館を初訪問。リニア鉄道館とは比べ物にならないスケールと現役蒸気が間近で見られる迫力っぷりに圧倒。
時間の関係でジオラマが見れなかったり、カメラ(この日はX-A1のみ)のバッテリー切れ、資金不足で展示車両のNゲージが買えなかったりと結構悔いも残ってしまったのが残念。
来春あたり再訪をかけたいなと思ってます。

 

4位 Mac導入(7月) ブログ

今までずっとWindowsを使ってきた管理人にとって、Macは隣の芝生・・・もとい憧れの的でした。
Windowsマシンの不調を機についに中古Macを導入するにいたり7月にiMacを、翌月にMacBookを導入。
あまりの快適さにMacがメインに切り替わりました。

ただし一部の互換性から当初考えた完全移行はやめました。
その後Windowsマシンはりんごロゴの付いたケースへ衣装チェンジしています(笑)

 

3位 HOゲージ導入(12月) ブログ

鉄道模型を始めて5年。Nゲージ一筋でやってきたのですが、今年に入ってHOゲージ(16番)の魅力に取り憑かれることになり、こちらも中古ですがついに導入。
その大きさの精密感はNとは全く違うもので面白いんです。

来年も少しづつではありますが増備していきたいと考えてます。

 

2位 「押入レイアウト」建設開始(7月) ブログ

もちろんNゲージも手を止めませんよ(笑)
カメラカー導入で従来のミニレイアウト計画が全部ストップし、押入を活用した「押入レイアウト」へ軌道修正しました。
現在じわじわと発展中ですw

 

1位 三江線乗車(10月) ブログ

来年3月いっぱいで廃止予定のJR三江線
いつかは、と思っていましたが秋の乗り放題パスシーズンを狙っての訪問が叶いました。
竹原・呉にも再訪でき、充実した旅行となりました。

レポは現在継続中です・・・。

 

<SPONSORED LINK>


 

今年の趣味状況

今年は鉄道模型へ趣味が一本化し、今年の趣味投資の8割ほどが鉄道模型という結果になりました。
泊まりで行く旅行も、例年に比べると小規模で今年は2回のみでした。

以下、ジャンル別。

 

●鉄道模型
鉄道模型の投資割合が増えて、とくに前期は増備ペースが加速しました。


メーカー別に見てみると、今年はTOMIXが活発な製品化をしてくれていることから、TOMIX製品の予約投入が目立ちます。
トミー以外は新品購入は少なく、KATOの予約購入は去年発売の313系を除けば383系EF62だけにとどまりました。

中古に関しても今年はTOMIX製品が目立ち、いつのまにかTOMIXだらけです(笑)
来年もこの傾向がしばらく続くぅ・・・?

 

●カメラ
ひと通り手にしたいものは揃っちゃったのかな?となり、一眼については規模縮小が始まっています。
今年の一眼ボディ導入は0、レンズ購入も春の丸栄で手にしたトキナー80-200のみ。
D50とキャラが被りやすいD70をドナドナしています。

その一方でNゲージ導入の増加や押入レイアウトの製作開始などから室内でのブツ撮りが多くなり、手軽にマクロ撮影できるコンデジが増えています。
今年は3台のコンデジを増やしてます(IXY Digital 10PowerShot Pro90ISFinePix F10

 

●その他
Macを導入した7〜8月はMacに関連した投資が少し増加。

 

今年の当ブログ


6月にサイトリニューアルを行い、それによって閲覧数が伸び傾向になりました。とくに後半の更新ペースを早めたことやレビュー記事を増やしたこともあって今年一年のアクセス数は前年2016年の1.5〜1.7倍ほどに伸びています。
10月には別館もスタートし、現在サブブログとして運用しています。

 

●人気記事の傾向

=今年投稿

多く閲覧されている記事の傾向は、以前はカメラ関連が多かったのですが、ここ半年は最新のNゲージ製品の入線レビューやソニーの音楽ソフトMusic Center for PC等のレビュー記事がウェブ検索でヒットするようになり、ブログでもレビュー記事を重視するようになりました。

鉄道模型やカメラの記事の人気が高い一方で、旅行記等はめっちゃ低調なのが残念orz

 

●収益化
サイトリニューアルよりサイト充実化を図って順次アフィリエイトを導入しています(Google AdSense・Amazon・iTunesストア)

Google AdSenseについては当方の想定より一定額に達するスピードが早く、一定の効果を出せているようです(とはいっても子供の小遣い程度だけどねw)
その他はサイトコンテンツの充実化がメインなので収益状況は確認していません。

 

来年もよろしくお願いします


2017年は2016年ほどではないにしろ、良い年とはいえなかったなと思います。
2018年は戌年で歳男なので、いい方向へ転身できるような日々を送っていきたいと思うばかりです。

あと、来年はもっとコメントもらえるような記事を書いていきたいですね。

今年残りあと僅かです。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします〜。



***

↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。

 

***

↓別館もよかったらどうぞ。

 

***

★コメントお待ちしてます。
ブログ更新の強い原動力になります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

雑記カテゴリの最新記事

【2017】本年もありがとうございましたm(_ _)m

time to read: <1 min
Return to Top ▲Return to Top ▲
成長因子育毛剤