今日はこんな記事です

東海地方で2つ目のららぽーと「ららぽーと愛知東郷」が9月14日に開業します!この記事では、電車やバスで「ららぽーと愛知東郷」へ行くルートや乗り方を解説しています。「ららぽーと愛知東郷」へ行かれる際は、必ず事前にチェックしておいてくださいね。

「ららぽーと愛知東郷」9月14日オープン!

半月後の来月14日(月)、愛知県東郷町に大型ショッピングモール「ららぽーと愛知東郷」が開業します。

「みなとアクルス」に続く愛知県・東海地方で2つ目のららぽーとで、平和堂を核テナントとして、201店舗が軒を連ねます。

スタバやダイソーなどおなじみの大型チェーン店から、愛知県初となるショップまで、幅広い業種が集まり、子供から大人まで一日中楽しめそうなモールになりそうです。

僕的にはポポンデッタも出店しないし、家電量販店もジョーシンじゃなくてエディオンなので個人的にはあまり行きたいという興味が湧かず、立地もイマイチなので、一人で行くなら来客やコロナが落ち着いたあとかな〜と思っていたのですが、”デートスポット”として急浮上し、結局行くことになりそうなので、公共交通機関での行き方を調べてみました。

ららぽーと愛知東郷の公式サイトのアクセスページには地図しか載っておらず、公共交通機関での詳細な行き方については記載がありません。距離的な最寄りは名鉄豊田線の日進駅のようですが・・・。

そこで、忘備録として「ららぽーと愛知東郷」への行き方を調べてみたので、まとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

最寄り駅は「赤池駅」

「ららぽーと愛知東郷」は緑豊かな和合地区にあります。グーグルマップで見てみると、やはり距離的な最寄りは日進駅なのですが、距離があるので大半の方は路線バスへ乗り継ぎをされるかと思います。

そこで、Apple・ジョルダンのマップや「路線図ドットコム」さんで名鉄バスの路線網を見てみると、日進駅からのバスはららぽーとの近くを通らず、本数も少ないことが判明しました。

路線図ドットコムさんの路線図より。バスは赤池駅から多く出ている

一方、ららぽーとの最寄りバス停を調べてみると、「和合西口」であることがわかりました。「和合西口」バス停へは赤池駅〜豊田市駅の路線が通過し、本数も確保されています。

ということで、実質的な最寄り駅は「赤池駅」です。

赤池駅

名古屋方面から

名古屋方面からは、地下鉄鶴舞線の赤池方面の電車に乗車し、「赤池駅」まで行きます。全ての電車が赤池まで行くので、どの電車に乗ってもOKです。

運が良ければこんな電車が来ます。
下車は「赤池駅」

赤池駅からは、名鉄バスの以下の系統に乗車します。バス全面または側面で系統番号を確認します。

  • 51 新屋経由「豊田市」行き
  • 52 「三好」行き
  • 53 衣が原経由「豊田市」行き

「和合西口」で下車、徒歩5分です。

豊田方面から

豊田・岡崎・知立・高蔵寺方面からは、名鉄「豊田市駅」または愛環「新豊田駅」で下車して、豊田市駅前から名鉄バスの「赤池駅」行きに乗車します。

下車は「豊田市駅」または「新豊田駅」
  • 51 新屋経由「赤池駅」行き
  • 53 衣が原経由「赤池駅」行き

※50番と52番は三好止まりなので「和合西口」へは行きません。

降りるバス停は同じく「和合西口」で下車、徒歩5分。

その他のアクセス方法

日進駅からは、東郷町のコミュニティバス「じゅんかい君」の北ルートが「和合西口」まで繋いでいます。運賃が100円(障害者は無料)で乗車できるメリットがありますが、本数が少ないので時刻表を事前に確認しておくことをおすすめします。

名古屋方面からは、赤池駅で電車の運賃が変わってしまう(名鉄の初乗りが加算されてしまう)ので、素直に赤池駅からバスに乗車することをおすすめします。

運賃はいくら?

赤池駅〜和合西口は片道250円、豊田市〜和合西口は片道590円です。これに、ご自宅の最寄りから赤池駅または豊田市駅までの運賃をジョルダン乗換案内やYahoo!路線などでお調べください。

当記事に記載した交通機関は、全てmanacaなどの交通系ICカードに対応しています。(他の対応カード:TOICA・Suica・ICOCA・Kitaca・SUGOCA・PASMO・PiTaPa・nimoca・はやかけん。モバイルSuica・PASMOも利用可)

名鉄バスと地下鉄については障害者手帳提示で半額です(名鉄バスは10円未満切り上げ・地下鉄は10円未満切り捨て)

バスの乗車方法

路線バスに不慣れな若い人たちも結構いるはず。スムーズに乗車する方法を記載しておきます。

現金で乗る場合

乗車の際に整理券を取る

STEP
1

両替が必要なときは、停車中に運転手横の両替機で両替する

STEP
2

前方の運賃表示機で運賃を確認(番号は整理券に記載)

乗車前にバス停の運賃表で事前確認をしておくとスムーズです。

名鉄バスでよくあるタイプの運賃表(※イメージ)
STEP
3

下車時に整理券と運賃を運賃箱に投入する

運賃箱はお釣りが出ないので、事前に両替をしておくとスムーズです。障害者手帳等は入金前に運転手に提示します。

STEP
4

ICカードで乗車する場合

乗車時に入口のIC読み取り機にタッチ

「ピッ」となるまでタッチしてください。残高が0でも乗車はできます。エラーが起きる際は運転手に申し出ます。

STEP
1

チャージが必要なときは、停車中にチャージする

停車中に運転手に申し出てチャージしてください。乗車前に駅の券売機やコンビニ等でチャージしておくことを強くおすすめします。

STEP
2

下車時に運賃箱のリーダーにタッチ

運賃箱にあるIC読み取り機にタッチして下車します。障害者手帳等はタッチ前に運転手に提示します。

STEP
3

ダイヤ改正が行われます

「和合西口」を通る系統については、9月7日(水)にダイヤ改正が行われます。詳細の記載は30日時点ではまだありませんが、ららぽーとに関連するものであるのは間違いなく、土休日を中心に増発や周辺の道路混雑に伴う所要時間の変更などが行われるものと思われます。

名鉄バスのウェブ上の時刻検索は8月31日から対応予定だそうですので、ららぽーとへ行かれる際は、事前に名鉄バスウェブサイトで時刻や運賃の確認をしておくと良いでしょう。

バスの遅延をできるだけ抑えるために

路線バスはららぽーと愛知東郷アクセス専用の路線ではなく、地元住民の方が生活路線として利用されます。そのため、バスが遅延し周辺住民の生活にできるだけ支障が出ないよう、以下の配慮を行いましょう。

  • 当面の間は混雑が予想されます。コロナを拡げないためにも、不要不急の来店を控え、乗車時はマスク着用と会話を控えましょう。
  • バスの乗車に際しては、事前に乗車方法や運賃を確認しておくことが大切です。不慣れな若い人たちが下車時にスムーズに下車できず、バスが大幅に遅延することが他の路線でもよくあります。遅延を少しでも抑えられるよう、事前準備はしっかりと。
  • 現金の両替、ICカードへのチャージは下車前にあらかじめ行うこと。とくにICカードのチャージはバス乗車前に駅の券売機やコンビニ等でチャージしておくことを強くおすすめいたします。
名鉄バスの車両には、必ず前面と側面にLED式の方向幕がついてます。ここに記載の系統番号を確認しましょう(※イメージ)
みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう