艦これE-2絶賛攻略中でございます。
さて、今日はまた鉄道模型のお話。

最近はNゲージのストラクチャーもトミーテックのジオコレなどでかなり充実してきましたが、それでも既製品を並べるだけではオリジナリティもないし、なにせアニメに出てくる建物なんかは商品化などほぼ無理でしょうから自分で作るしかありません。

そこで、自作のペーパーストラクチャーをまず一つ作ってみました。

作成はExcelで簡単に作れますし、印刷もインクジェット用厚紙で構いません。

 

[adchord]

 


それをカッターで切り出し、折って、スティックのりで貼り付ければ終わり。
なんて簡単なんでしょうw

できたのがこちら。

アイマスの765プロダクションが入る雑居ビルを作ってみましたw
作りが雑なのは自分の技術のなさが故ですw

765プロダクションは色々モデルがあるようですが、これのモデルはアニメ版のもので1階にたるき亭、3階に765プロが入居しています。
立方体形状で製作が簡単そうだったのでプロトタイプとして作ってみたのですが、前面以外は大体予想で作っています。


前面の配置はだいたい再現できました。室外機だけでなく1階のたるき亭の提灯などもExcel上で作ってあります。


作中で左がすぐ別のビルと接しているがわかるため、右側面に2~4階の入り口がある設定としました。
名前は「奈婿ビル」と名づけてあります(笑)

細密さはない超簡易なペーパービルですが、あるのと無いのとでは雰囲気が違いますよね。
結構やっつけで作ったので屋根の表現とかいい加減ですが、いつでも作り直せるのでまたチャレンジですね。
アニメに出てくる建物だけじゃなくて、実際の建物にも挑戦したいと思っています。

既に次の作品はもう出来ているのだ…(印刷やってないだけなんだよ。笑)

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://tetsupara.net/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう