1等を倍額!イラスト提供でアマギフが当たる!
スポンサードリンク

TOMIX E233系車載カメラシステムセット(カメラカー) 入線!

Nゲージ車両入線
Jpeg
この記事は約6分で読めます。

 


ついにE233系カメラカーが発売となりました!
二度の延期、長かったです!その分、ワクワクしてました(笑)


 

予約してましたので早速受け取ってきました(∩´∀`)∩

 

↑パッケージです。


↑中身です。中は車両・説明書・保証書のみで箱も小さいです。保証書はカメラ部分のみ6ヶ月保証が付いており、部品保有は製造打ち切り後3年は保有するとの旨も記載されております。

 


カメラ側先頭はこんな感じ。E233-3000増備車3両セットをベースに、1号車をカメラ車としています。カメラ車は室内灯非対応です。

 


KATOの増備車(田町仕様)と並べるとこんな感じ。
E233系はお互いレベルが高く、カメラなし仕様ならどちらを買っても満足できる仕上がりに思えます。

TOMIXのカメラカーは、かつてJR西日本のキハ187系を使用したセットがありましたが、こちらは常点灯パワーパックだけでなく専用センサーなども必要で、出力はテレビ限定、お値段も3万ほどと個人が楽しむにはちょっと程遠い感じでした。

 

今回の製品は、Wi-Fi利用のスマホ出力になったためレンタルレイアウトでの使用も可能になったほか、専用センサーは不要、パワーパックもN-600以上であればOKとなり、お値段も相まってかなり手頃な製品となっているのが特徴です。

 

<SPONSORED LINK>


 


アプリも、先日からダウンロードできるようになっています。
Androidは4.1以上であればインストール可能のようです。ミクスマホへもインストールできました(笑)

↓Android

↓iOS

SSID設定は説明書の他公式動画も参考になります。



 

しかしこのカメラカー、全然Wi-Fiにつながってくれません。一旦繋がってM車繋いでいざ走行・・・という時には接続が切れています。
レンタルレイアウト(一宮の浪漫さん)では全くと言っていいほどダメで、帰宅後家のオーバルコースで試しても同じ感じで。

 

他の方では貸しレでは上手く行かないものの、家では問題なく繋がる報告も上がっているので、自分の個体が初期不良ということも考えられなくはないですが・・・。

まだ買われていない方も多いので、現時点では判断しかねるところです。
その後裸で試してみったところ、基盤がすぐ熱くなっちゃうようで、これでは接続が長続きするようには見えないように感じました。

とりあえずZenFone2では録画までは全くダメで、端末をiPhone4Sにチェンジ、家のWi-Fiも切ったところで、やっとカメラモードに入れて録画もできました。
公式対応外のiPhone4Sでは録画データは倍速での記録となってしまうようです(下動画)


途中見えるセーラー服はワタシです。

画質に関してはクリアというわけでもありませんが、ノイズが酷くちらつくと言ったことはあまりないようにも感じました。

 

うーん、これはしばらく様子見ですかね~。
三ヶ月の延期分も含めて待たされている分、もしこれがしようとでもいうのなら正直お金をドブに捨てたようなガッカリ気分にならざるを得ません。
正直、今からすでにガッカリ感が強く残ります。
しかもいつもの車両コレクションという側面からしても、E233-3000はKATOのがあるので正直ダブっても邪魔なだけですし・・・。

 

見た目はアレですが電池駆動で安定接続できる「コミカム」というのがなかなか良さそうでして・・・。

あまりにも酷いならカメラカー売っぱらってそっちに乗り換えちゃってもいいかなと思いつつあります・・・。
でもこれでも大須ジョーシンでは予約完売ということでした。多数の方が買われるでしょうから、とりあえず接続試験を継続させつつ他の人柱の方の報告を待つとします。

 

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 真面目そうに見えて変態要素がデカいだけのクズ人間 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視させていただきます。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
NASU-NOZO-MIZUHO

尾張国に住むクソ人間
愛機はiMacとMacBook AirとMacBook Pro

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

気に入ったらフォローしてください
Nゲージ車両入線
スポンサードリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました