今日はこんな記事です

STAXを手に入れてから、ヘッドホンの購入頻度が高くなってきています。そのうち、ソニーの2本「MDR-10R」と「MDR-MA300」は、装着性が良好で、仕事中の長時間でも充分耐えうるヘッドホンです。今日はソニーのこの2本をレビューしてみました。

ハイレゾ音源に対応した中級ヘッドホン「MDR-10R」

STAXのコンデンサー型イヤースピーカーを購入でダイナミック型ヘッドホンは買わないようにしていましたと先月の記事で書いているのですが、実は、年末年始もお遊びでダイナミック型ヘッドホンをちょこちょこ買ってましたw

年末にイトケンさんと三重県内の某ハードオフへ行き、ジャンクコーナーで見つけたのが、ソニーのポータブルヘッドホン「MDR-10R」です。お値段・税込¥2,200也。

「MDR-10R」は、「MDR-1R」の下位モデルに当たる、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホン。発売当時の市場価格は¥18,000前後で、中級クラスのヘッドホンといえます。MDR-1Rの一部機構を採用しつつも、手頃な価格で使えるように設計されたようです。

このシリーズは、ベーシックモデルの「MDR-10R」のほか、Bluetooth搭載の無線モデル、ノイズキャンセリング対応モデル、ドライバー径をコンパクトにしたモデルと4種の製品バリエーションがありました。

今回手に入れたのはベーシックモデル「MDR-10R」のホワイトカラー。正直、パット見では5000円くらいの感じに見えて安っぽいのですが、イヤパッドとヘッドパッドはお金をかけたのか肌触りが良く、高級仕様になっています。このイヤパッドが、後述する装着感の良さに繋がっていきます。ブラックモデルのほうが、赤のアクセントが入るので黒のほうがカッコイイです。

音はソニーらしいドンシャリサウンドですが、案外クセは強くなく、長時間のリスニングにも耐えられるレベルの音質です。安物によくある暴れる感じはなく、全体を通して落ち着いたトーンです。とはいえ、音質だけ見てると、正直1万円を超えるヘッドホンとは思えず、5000円~1万円くらいとしか思えません。

しかし、このヘッドホン、装着感は最高です。イヤパッドが柔らかく耳を包んでくれるので痛さを感じることがなく、長時間の装着も快適。実は、イヤパッドの中に入ってるのは低反発ウレタンだったのです。

昔からソニーは音だけでは勝てないのに気づいているのか知りませんが、装着感にこだわりを見せたモデルが結構多いのです。オーディオテクニカのようなウィングサポート等のユニークな機構ではなく、イヤパッドの材質など別の方面からアタックしているように見受けられます。

スポンサードリンク

開放型ならではのヌケの良さが魅力の「MDR-MA300」

いっぽうの「MDR-MA300」は、名古屋市内の某ハードオフで見つけたものです。密閉型の多いソニーのヘッドホンの中で、珍しくオープンエアー型(開放型)になっています。ポータブルを想定しているMDR-10Rと違って、こちらはAV用途向けに開発されたものであり、他社の類似製品ですとオーテクのADAシリーズなどがあります。

その音は、フラットで素直な出方です。さすが開放型とだけあってヌケは良い方ではないかと思います。

価格帯からしてもっとエネルギッシュなのかな?と思ってたのですが、意外と少し落ち着いています。邦楽もジャズもロックもそこそこ聴けて作業用BGMで使用するのなら充分そうな音でした。

装着感は側圧が強くなく軽快ですが、イヤパッドの素材がゴワッとしたものなので、長時間つけていると耳がカサカサしてきます。ヘッドバンドは細めで頭頂への負担は少ないです。

良好な装着性で仕事はかどる

どちらにせよ、音質はそこそこのレベルなのですが、装着性については良好で長時間のリスニングにも十分耐えうるものとなっています。そこで、職場で使用するようになりました。

今の職場では、ヘッドホンを装着してラジオや音楽を聞いて作業することが認められています。自分も職場で最初はYouTube動画やAmazon Musicの音楽を聴いてましたが、レパートリーに飽きてしまいradikoプレミアムを契約してラジオを聞くようになりました。

そこで役に立つのが、この装着性の良いソニーの2つだったわけです。軽量で側圧も弱いので長時間つけていても不快にならず、仕事の効率がアップします。

とりわけMDR-10Rは低反発ウレタンを採用したことで快適なつけ心地を実現できていて、作業用BGM用途で使うのに、まさにうってつけです。あくまでポータブル向けでコードが短いのがやや残念ではありますが。

今は気分に応じて、この2機種を使い分けていますが、どちらもイヤパッドが劣化してきているため、近いうちにイヤパッドを交換しようかなと思っています。

それか、MDR-10Rがめっちゃ気に入ったので、もうひとつ生やしてみましょうかね・・・(笑)

みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう