オーレックスの「SC-Λ90F」を探しています。詳しくはこちら。
スポンサーリンク

先日グランドオープンの「ハードオフ 桑名サンシパーク店」へ突撃‼

4.5
日記
この記事は約5分で読めます。
今日はこんな記事です

4月9日、ハードオフグループの記念すべき900店舗目の新店「ハードオフ・オフハウス桑名サンシパーク店」がグランドオープン!ナローゲージに乗って初日に突撃してきました!グランドオープン時にしかお会いできない”あのお方”との貴重なツーショットも!?

祝!900店舗

47都道府県に店舗を構えるリサイクルショップチェーン・ハードオフ。この不況下でも順調に店舗は増えていき、ついに900店舗という大台を達成することができました。

サンシパークは桑名の西端にある(東員町側から撮影)

その900店舗目は、なんと、三重県の桑名市の西端にある「サンシパーク」に出店となりました。桑名市には既にイオンタウン新西方に店舗がありますが、新西方に続いて2店舗目の登場です。

「サンシパーク」はローカルスーパー・サンシやカインズを核にした独立型[1]各店舗が独立した建物になっているショッピングモール。ここにはかつてジーンズショップがあったようですが、その跡地に「ハードオフ」「オフハウス」併設の「桑名サンシパーク店」が出店されました。

4月1日に買取オープンし、8日の木曜日にグランドオープン。イトケンさんからのおつかいも兼ねてグランドオープンに突撃しました!!

※記事公開がこの時期になったのは、緊急事態宣言を受けて公開を自粛していたためで、緊急事態宣言が三重県で解除になったことから公開に至りました。サンシパーク店は現在も短縮営業が続いていますのでご注意ください。

スポンサードリンク

ナローゲージでサンシパークへ

名古屋から近鉄で桑名駅へ向かいました。時間がなかったので特急課金。宇治山田行22000系AceでVAPEを吸いながら向かいます。

桑名駅で乗り換え、三岐鉄道北勢線に乗ります。北勢線は数少ない軌間762mmのナローゲージ。お昼ならのんびりした雰囲気なのでしょうが、この日は高校生で混雑していて、あまりローカルっぽさはありません。

30分ほどで、最寄駅の穴太あのう[2]余談だが京阪石山坂本線の同名駅は「あのお」と呼ぶに到着。ここから、田園の中を歩いて10分ほどでサンシパークに着くのですが、道が狭いだけでなく急坂もあるので、穴太駅から東員町のコミュニティバスを使うか、桑名駅から近くの東員病院まで路線バスで行ったほうが楽かもしれません。

9時10分に到着。店舗前には既に15人ほど並んでおり、スタッフが案内していました。新型コロナウイルスの影響もあり、前後の間隔を開け、来店客に消毒用アルコールも用意されました。品薄となっているNintendo Switchをいくらか用意していたようで、Switchの整理券が配布されていましたが、9時40分頃に完売し整理券配布は終了しています。店内から賑やかな朝礼の声が聞こえます。さすがグランドオープン時とだけあって賑やかですね。

社長とツーショット

10時、予定通りオープンしました。前に並んでいた人でオーディオジャンクにいる人はゼロでノーマークだったのはラッキーでしたw

人が多かったので店内は撮影していませんが、店内はハードオフ:オフハウス=4:6くらいでオフハウスが主体です。ハードオフ単体で見ると、狭い面積にグッと詰まっている感じです。

狙っていたものは既に確保してレジに預けたので、あとは店内をじっくり隅々まで見ていきます。

すると、後ろからお声が。

???
???

「そのストラップ良いですねえ」

そうです、僕のリュックにはハードオフ公式のギターストラップが以前から付いています。

管理人
管理人

「今日残念ながらジャンクT[3]背後にジャンク品プライスタグを印字した公式Tシャツ。初回ロットが印刷ミスで”真のジャンク”となり、その初回ロットを購入着てないんですよねぇ~」

実はこのブルーネクタイのスーツを着た方、本社の広報かFC会社の方かと思ってたら、なんとハードオフコーポレーション㈱の山本太郎社長でした!!

僕の顔出し、本邦初公開(笑)

せっかくなので、許可をいただきツーショットを撮影しました(*^^*)

山本社長に話をお伺いしたのですが、毎回グランドオープン時に訪問をされていらっしゃるとのことでした。

新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言が出た当初、短縮営業とのみ言及されたことからSNS上で多数批判が出ていました。これをお尋ねしました。

会社側としては「お店を閉めると経済が止まる」とのスタンスだったようです。SNSでの批判については「予想以上に来てますね」と山本社長。最終的には店舗やFC会社での最終判断となるようです。その後、緊急事態宣言を受けFC判断で一部店舗が臨時休業の措置となり、新西方もGW中休業となりました。

ほかにも色々貴重なお話もいただけたのですが、今はまだ会社秘密の部分も色々あると思われますので、この記事では言及は差し控えます。

デノンCDPをゲット!

今回の戦利品は、イトケンさんより頼まれていたSONYのCDプレーヤー「CDP-552ESD」と、自分用に買ったDENONのCDプレーヤー「DCD-1300」です。

DENONの初期のプレーヤーは特定型番の機種が音がいいと聞いていて、使ってみたいと思っていました。そのうちの一つである1300が税込3,300円と安価に出ていたのを事前に知っていたので、オープン直後に無事確保できたのでした。

ストレートで素直な音が良いCDプレーヤーでした。

また別の機会にて紹介したいと思っています。


みずほちゃん
みずほちゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。こちらもチェックしてみてください。


てつぱら!トップページへ


このページのトップへ




スポンサードリンク
★Go Toキャンペーンで旅に出ませんか?
じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

脚注   [ + ]

1.各店舗が独立した建物になっている
2.余談だが京阪石山坂本線の同名駅は「あのお」と呼ぶ
3.背後にジャンク品プライスタグを印字した公式Tシャツ。初回ロットが印刷ミスで”真のジャンク”となり、その初回ロットを購入
この記事を書いた人
なすのぞみずほ

尾張国に住むクソ人間
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
日記 注目記事
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!

コメント