オーレックスの「SC-Λ90F」を探しています。詳しくはこちら。
スポンサーリンク

「ボール型ノートPCスタンド」レビュー!インシュレーターに使えるか!?

4.0
100円グッズ
この記事は約5分で読めます。
今日はこんな記事です

100円ショップ・キャンドゥに売っていた「ボール型ノートPCスタンド」を購入。ノートPCのタイピング性向上と排熱効率を格段にアップできるこの商品ですが、オーディオ機器のインシュレーターとして使えないかな?、と。オーディオのインシュレーターとして使ったときの音質はいかに!?

100円ショップに登場した「ボール型ノートPCスタンド」

先日、久々に100円ショップのキャンドゥへ見に行ったら、MacBook Air使いの僕にとって面白い物を見つけました。

その名も「ボール型ノートパソコンスタンド」、ノートパソコンの液晶側の底にこれを置くことでキートップ面に傾斜ができ、入力しやすくなるという便利グッズ。

更にパッケージには、”放熱効果”が大々的にアピールされています。

1パッケージ2個入。気になったので、2パッケージ(4個)購入してみました。税込110円で、2パケで220円也。

販売会社は100円グッズ卸問屋の㈱ミツキさんで、今月下旬に発売されたばかりの新製品。キャンドゥで見つけましたが、ダイソー以外の100円ショップ(セリアやミーツ/ワッツなど)でも見つけられるかもしれません。

この種の製品は、10年ほど前にサンワサプライやエレコムから発売されていて、2018年末には、上海問屋も同種の製品をリリースしています。上海問屋の製品は、大球の中にさらに小球が入っているユニークな構造だったようです。

スポンサードリンク

■MacBook Airで使ってみる

本体は半球状で、2個合わせることでボール状に。使わないときはボール状にして持ち運べます。一見ゴムに見える素材ですが、熱可塑性エラストマーで作られています。この熱可塑性エラストマーは、常温ではゴムに似た性質です。

使用するときは、半球状にして、丸みのある側にPCの底が来るように置きます。MacBook系だとゴム足があるので思ったよりは安定しないのが残念です。

サイズが大きいので傾斜も大きくなり、当然ですが無しのときよりもタイピングがしやすくなっています。Macだとあまり気になるほどではないのですが、Windowsノートで底面に排熱用フィンが入っているモデルなどでは、高い放熱効果も期待できるでしょう。

一昔前だったら千円近くしていたものが、100円(税抜)で手に入るようになったのが嬉しいところですよね。

以上、「ボール型ノートパソコンスタンド」のレビューでした!

オーディオにおけるインシュレーターの重要性

・・・とはいかないのが当ブログです(笑)

もちろん、別の用途、それもオーディオ用のインシュレーターとしてどうか?と思ったのです。

オーディオに用いられる「インシュレーター」というのは、オーディオ機器(アンプ、プレーヤー、スピーカーなど)の下に敷いて機器を浮かせることによって共振を防ぐことができるアクセサリーです。

オーディオ機器は床やラック等に直置きだと、接地面積が広いほど振動が伝わってくるため、音が濁るなど劣化してしまいます。

これをインシュレーターで浮かせることで接地面積を減らし、伝わる振動を抑えることで音の劣化を抑えられるのです。

オーディオメーカーの専用のものもありますが、ホームセンター等で手に入るもので代用・自作することも可能です。

このノートパソコンスタンドは、半球状をしているので、接地面積を最小限にまで抑えられるので、効果あるのでは?と思ったのです。ゴム製インシュレーターの代用となりそうです。

オーディオのインシュレーターとしての性能は?

今年早々にやってきたソニーのCDプレーヤーCDP-502ESの下に敷こうと思います。502ESのような黎明期のCDプレーヤーはまだインシュレーターを持たないものも多く、502ESも簡単な足が付いているだけです。これなら、効果は大きいかと。

(CDP-502ESの紹介は、またの機会にしようと思ってます)

底面の構造上、502ESの足より内側に4個(2パッケージ使用)配置となりました。

さて、肝心の音質ですが、エッジの取れた柔らかい感触になります。やはり、ゴムに近い性質の素材ということで、素材の味が生きてきているのだろうと思います。

音が丸くなって聞きやすくなりました。中域の引っ込みが改善し、低域と高域は落ち着いたテイストになっています。素の姿よりもフラットになっています。また、濁りも随分改善しました。

ただし、ボヤッとした冴えてない出方になってしまってもいます。キリッとしたスピード感のある楽曲には不向きかな?と思います。

ということで、柔らかい印象のある曲を、まったり聞きたいときに使いたいインシュレーターです。キレのある曲は別の素材をチョイスしたほうが良さそうです。

安いし試してみよう

ノートPCスタンドとしてはもちろん、インシュレーターとしても使える魅力的なアイテムです。

インシュレーターとしては、じっくり聞くには物足りなさもありますが、まろやかでリラックスしながら聞きたいときにおすすめです。

アンプやプレーヤーだと4個・200円、スピーカーでも8個・400円で直置きより音質が改善できますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント