サーバー乗換試験中。ちょっとだけ速くなった?
スポンサーリンク

鉄道模型用のステッカーを作る

自宅レイアウト
この記事は約3分で読めます。

 

今日も鉄道模型のお話。

製作中のレイアウトでは、TOMIXの近郊形ホームをメインとしているわけですが、カトーのと違って「近代型」では全然ないのです。
付属ステッカーも国鉄タイプに準じていて、むちゃくちゃ古臭い。これではH5系やE233系がレイアウトに映えないようで(笑)

そこで、各種ドレスアップ用のステッカーを即席で作ってみました。
最終的には野立て看板(東海道新幹線でよく見かける727コスメとか)や道路標識なども自作したいところですが、まずは手堅く駅で使用するポスター等を作成してみました。


ペイントとかだとジャギーが出やすいので、縮小しても劣化しにくいExcelで作成。

 

上から4列目までは全部ポスターや看板に使用する素材です。駅看板だと病院などの医療機関がよくあるタイプですが、今回は製作コストを考えてあえてやめました。
上2列は鉄道会社のもの。一社だけに絞らず、いろんな会社のものを持ってきました。マナーポスターも用意してます(笑)90年代のものが一つだけ混じってるのは秘密。
3列目は一般企業。主に看板用。お酒や家電メーカーの看板は都心部の鉄道ではおなじみですね。これももっとローカルな大学とか、食品メーカーとか、ショッピングセンターの広告も入れてみたいと思います。
4列目が医療機関。今回は2つだけフリーテンプレートを使って作りました。

ポスターや看板は駅以外でも使えるので、もっと増やしたいと思ってます。

 

<スポンサードリンク>



5段目以降は駅の再現に必須な各種掲示物です。
5段目の駅名票はフリーのシミュレーターがあるので、そこでいとも簡単に作成できます。

↓名鉄


※JR東・西はNotFoundとなっておりましたので削除しております(2017.6)

 

その下は、LED発車標です。これはこのサイトで各種タイプのものがいじれます。左上が名鉄、その下が京阪、さらにその下はJR東海在来線タイプ。右は新幹線のフルカラーLED。ローカル駅用の一段LEDも作っています。

 

下の4段は全て完全自作の物です。JRマークがピンクいのは、架空の「JR南日本」という会社の駅であることを示している、とでも思っていただければ(;´Д`)

こういう小物を作るのって、意外と楽しいんですよね(¯▽¯)b
まだ今は試作段階ですが、今後、各種ストラクチャー用なども作ってみようと思ってます。

 

関連↓

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
なすのぞみずほ

尾張国に住むクソ人間
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
自宅レイアウト
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました