数日前に告知しました、てつぱら!本館(当ブログ)のサーバー移転&URL変更の工事が終了しました。
期間中はご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

サーバー移転とURL変更に至った経緯

2014年7月のブログ開始から4年を迎えます。当然のことですがドメインも7月基準となっていて、「tetsupara.org」のドメインは今年も予定通り更新済です。

しかし、非営利団体・組織での利用を目的としている「org」ドメインがずっと前からしっくり来ませんでした。今は汎用ドメインとなってるので個人ブログでも営利目的でも使って差し当たりはないのですが、「org(オーグ)」という語感の悪さとイメージの薄っぺらさが・・・。それでドメイン変更に至りました。

 

また、4年の歳月を経てブログが肥大化しかなり”重たいサイト”になっていたのも現状です。最近では画像最適化をした上で記事公開したり、そもそものテーマ変更での軽量化などを心がけてきましたが、記事の更新頻度がこんすたんとになったこともあってか焼け石に水でした。

先日の丸栄中古カメラ市でご一緒しましたイトケン氏から、ついに”重たいね”とクレーム入りました(爆)

また最近投稿しようとすると503エラーも時折発生しています。

 

さらに、Googleが常時SSL化を強く推進しており、今月の「Google Chrome 68」からついにSSL化していない全HTTPサイトに警告表示が出るようになります。→参考
今まで使ってきた無料のエックスドメインサーバーがSSL非対応というのもサーバー乗り換えを実行した一つのきっかけです。

 

というわけで、両方同時に変えてしまうのが手っ取り早いという結論となったのですw

 

<SPONSORED LINK>



 

URL変更について

新しいURLはこちらです。

https://tetsupara.net/

 

汎用性と信頼性の高いnetドメインをお名前.comで取得。


ドメインから続く部分は変わっていません。
(例)
旧:http://www.tetsupara.org/archives/4999
新:https://tetsupara.net/archives/4999

リダイレクト

旧URL(orgドメインのほう)からアクセスした場合は新URLの同じページにリダイレクト(自動転送)できるようにしてあります。
来年7月でorgドメインが失効するので、それまでにブックマークや固定リンクのURLを変更してください。

 

有料サーバーに乗り換え

無料のエックスドメインから有料サーバーについに乗り換えました。

今回はカゴヤ・ジャパンさんの「WordPress専用サーバー」をチョイスすることになりました。




このサーバーに乗り換えを決めた経緯や使ってみた感想は、明日のブログで公開予定しました






この記事が気に入ったら
いいね ! しよう