WordPress5.3とCocoon2.0.2のアップデートを適用させたところ、一部のアイコンフォントが正常に表示されなくなる不具合が発生しています。順次治しておこうと思っています。それまでの間ご不便をおかけします。

今日は、先日入線した、KATOのE655系「なごみ(和)」を紹介します。

現代を駆け抜けるお召電車

天皇皇后両陛下をはじめ、皇族の方々が利用なされる「お召列車」は、専用の車両が用意されています。

戦後より「1号編成」と呼ばれる5両の客車と、専用機関車のEF58 61・予備機のEF58 60が用意されて運用がなされてきましたが、21世紀に入って老朽化が著しくなってきていました。

当時の陛下(現在の上皇陛下)のご意向で一般の列車が活用されることが増えたことからお召列車や御乗用列車[1]国事行為ではない私事(静養など)のために皇族の方が乗車される列車の運行頻度は減っているものの、国賓が来日された際や国事行為の際にはお召列車の運行が必要となってくるため、新たなお召列車用の車両を用意することになったのです。

Wikipediaより画像引用

そこで用意されたのが、E655系電車です。1号編成のときと違って、動力分散方式が採用されました。JR東日本の電化区間はもちろん、予備電源を備えているのでディーゼル機関車を用意すれば非電化区間も走行可能です。

お召し列車として使用するときは「特別車両」E655-1が用意されます。陛下が乗車なされる際はこの特別車両に御乗車なされます。

お召し列車として使用されないときは、特別車両を除いた5両編成でジョイフルトレインとして使用することができることができるため、ツアー専用の団体列車としての運用もなされています。特別車両以外の5両は「ハイグレード車両」と呼ばれ、全車グリーン車となっています。ジョイフルトレインとして「なごみ(和)」の愛称が付けられています。

塗装は日本ペイントが開発した「マジョーラ塗装」が採用されました。基本は漆色ですが、光の当たり具合によって紫にも見えるような特殊な塗装で、見る角度や時間帯によって印象がガラリと変わる、面白い車両です。

[temp id=4]

KATOの定番人気車両が再生産

E655系のNゲージはKATOから発売されています。初回の生産のときはハイグレード車両の5両のみが製品化されました。特別車両は追ってイベント限定品として発売され、のちに通常製品としてラインナップされるようになりました。

今回、令和初の再生産がなされました。最初は興味なかったのですが、1号編成を入線させてから、じわじわと欲しいなと思っていて、マイクロのEF58 61を買った時には、”絶対買うんだ!”というふうに昇華してしまってましたw

E655系の再生産は当初11月予定で「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の入線を控えていたことからスルー予定でしたが、今月へ延期されたため急遽購入を決めました。11月の時点で問屋[2]宮沢模型在庫切れになっていて人気の高さがうかがえます。

当然ながらお召列車がやりたいので、5両の基本セットだけでなく、特別車両も購入しました。お召用のパーツ[3]お召用前面パーツ・日章旗・手すりは、特別車両のパッケージに付属しています。

E655系は前面パーツの差し替えで通常の形態とお召用の日章旗付きを切り替えられる仕様です。日章旗がつく時は連結器も取り外されるため、模型でもダミーカプラーを外せるようになっています。ちなみに連結器はディーゼル機関車の牽引を想定してか自連タイプとなっていて、密連型が標準となっているJRの電車の中では異彩を放ちます。

前面の顔立ちが印象的です。E657系へもこのデザインが踏襲されていて、E657を”白なごみ”と呼ぶ人が若干名いるとかいないとか。

そして、このマジョーラ塗装をよく再現できたものです。実際に日本ペイントの方まで伺って資料集めをしたのかもしれません。

特別車両の車内は両陛下が座られる椅子は別パーツで再現されています。

一見、文字表記が無いように見える特別車両ですが、「E655-1」などの表記は妻面にされていて、模型でも同様になっています(写真は用意してません。ごめんなさい)

動力は瑞風のそれより静かでスムースです。ここ最近買ったKATO製品では当たりかなと思えました。

新旧を楽しむ

これで新旧のお召列車が揃ったので、並べて楽しめるようになりました(^▽^)/

E655系にも、年末年始の連休を使って自作室内灯を組み込みたいと思っています。

あとは・・・陛下にご乗車いただきたいところですよね。実は、サードパーティーの「わき役黒ちゃん」というところから、昭和天皇と現在の上皇陛下を模したフィギュアが売られているので、購入してご乗車いただこうかな、と思っています。


[temp id=5]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

脚注   [ + ]

1.国事行為ではない私事(静養など)のために皇族の方が乗車される列車
2.宮沢模型
3.お召用前面パーツ・日章旗・手すり