ローライ35の謎

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

丸栄の中古カメラ市で買ったカメラの紹介、最後となる4回めの大トリはローライ35


Photo:α77 + SIGMA18-50/2.8 EX DC MACRO

ローライ35には非常に興味を持っていました。理由はやはりこのアニメですw

このアニメ、主人公の「ぽって」の愛機がローライ35Sの銀色なんです。それでこのシリーズは以前からすごく気になっていましたが、買うとは思いもせず。
主人公の35Sと同じ色の銀色の初代35が14,000円でした。相場を知りませんでしたが、かなり安いと思ってしまいました(某サイトの掲示板で知りましたが、実際にこの価格は爆安らしいのですがw)
チェックすると、露出メーターが不動で、外観も結構凹みとかあって、シンガポール製。訳ありだと思ったし、ピントは目測で使いこなせないし、飾っとくだけでもいいや、と即購入。

気分ルンルンで帰宅して、ローライ35のことを色々調べていると、あれ?何かおかしい。



Photo:PENTAX Q-S1 + 01 STANDARD PRIME

上の写真をご覧頂きたい。シリアルナンバーは3065…で、下には「SINGAPORE」とありますね。実はこのシリアルナンバーと製造地が一致していないんです。
こちらのブログを見ていただくと一目瞭然ですが、本来であれば3065…のナンバーはドイツ製なんです。

また、右上に「Rollei HONEYWELL」のシールが貼ってあり、HONEYWELLは当時ローライのアメリカ代理店なので、アメリカ向けであることは分かるんですが、このシールはネットで確認するにはドイツ製にしか貼られていないんですよ。
まぁローライ35の場合はニコイチされているケースもあり、ニコイチの可能性が高いですね。

テッサーレンズは「MADE BY Rollei」とあるのでシンガポール製のようです(ドイツ製はCarl Zeissと表記がある)
ファインダーや内部部品はどちらなんでしょうか?
どうせ飾り用なんですし、近いうちに分解でもしてみようと思います。

で、最後はさっきのアニメネタ。
「ぽってのカメラケース」にローライ35を入れてみたのですが、サイズはバッチリだったんですが、ストラップが太すぎてストラップ穴に通らなかったでござる!(゚д゚)
まさかこのケースがローライ35を考慮していなかったとは驚きました…



Photo:PENTAX Q-S1 + 01 STANDARD PRIME

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!