オーレックスの「SC-Λ90F」を探しています。詳しくはこちら。
スポンサーリンク

PHILIPSのノンフライヤーは一人暮らしの強い味方だった!

レビュー
この記事は約5分で読めます。

一人暮らしで最も面倒なこと「自炊」

一人暮らしをするとよく分かるのですが、日々の生活で一番面倒なことは“メシ”ではないのではないかなと思ってます。
仕事から帰ってきて、イチから自炊をするのは時間も潰れるし骨が折れますよね。だからといってスーパーの惣菜はいずれパターンにハマって飽きるだろうし、カップ麺のようなものでは栄養が足りんし、毎日外食するくらいのお金の余裕なんぞありません。
掃除や洗濯が毎日必須ではない反面、食べることは毎日1回どころか2〜3回あるわけで。

だからこそ、調理にはある程度の投資をかけて時短と負担の軽減をしたほうがいいのです。

自分はガスコンロを買ってから自炊頻度が大幅にアップしたのですが、この一口コンロでは揚げ物ができません。

そのうえ”揚げる”という行為は通常のやり方だと、油が多量に必要だしほかの調理法(焼くとか煮るとか)よりも高いテクニックが必要で火事の危険とも隣り合わせ。

そんな揚げ物調理をより簡単にできるアイテムは以前よりいろいろありますが、揚げ物調理以外にも対応できる万能アイテムがあります。それが、PHILIPSのノンフライヤーです。

<スポンサードリンク>



ノンフライヤーは単身の味方

ノンフライヤーはPHILIPSのみならず、ショップジャパンのカラーラなど他社製品も出ていて数年前から普及してきている新ジャンル家電です。

油を使用しないのでヘルシーに揚げ物を作れるほか、火も使わないので揚げ物火災になる危険性がないのがメリット。


今回は中古でPHILIPSのノンフライヤー「HD9227」を購入しました。
HD9227はホワイトボディの旧モデル(現行モデルは赤色ボディ)。出力を決めてダイヤルを回して時間を決めるというシンプルな操作性です。ボディが大柄で4人家族くらいまでは十分なサイズです。


ノンフライヤーの代理店は小泉成器。製造も担当してるとか?


唐揚げなど主要メニューについては本体に記載がありますが、PHILIPS公式サイトでは定番から季節ものまで豊富なメニューが掲載されていてこれだけでもレパートリーには悩みません。クックパッドや楽天レシピ等にもノンフライヤーを使用したレシピを公開されている方を結構見かけます。

早速使ってみよう

■トンカツにチャレンジ

とんかつ用のロース肉はよく安売り出しされる定番ですが、トンカツは揚げる必要があるため、いくら安くても買って作ってみることができませんでした。

今回、公式サイトのやり方を参考にトンカツに初挑戦


衣をまぶしてノンフライヤーの中に入れて加熱するだけ。

待つこと15分、すっかり揚がったトンカツの完成ですw
時間も手間もほとんどかかっていないところがスバラシイ点です。


ただ衣のまぶし方が下手だったのかな、衣が厚ぼったくサクサク感が過剰に出てしまってます(苦笑

油を使っていない分、味はそれなりには出ますが、多少ながら落ちます。これは僕の調理が下手くそだからというわけではなく、油を使用していない、という根本的な理由です。
やはり味を重視するならば油と火を使ったほうが良いのでしょう。

■スーパーの惣菜を揚げ直せる

ノンフライヤーは、スーパーの揚げ惣菜も数分で加熱することで揚げ直すことができます。

買ったときはできたてでも時間が経ってしまうとサクサク感を失い味が落ちますが、ノンフライヤーで直しをかけると味やサクサク感が復活するのです!

写真無しでスマンのですが、某スーパーの激安20円ポテトコロッケを180度で6分ほど加熱してみました。

サクサク感が復活し、それだけで味も復活するのが驚きです(笑)

一人暮らしのほうが買うべき

このノンフライヤーは味はともかく、手間の削減と時間の短縮が両立できるスグレモノ。

仕事にも家事にも時間が削がれ、時間が1秒すら惜しい一人暮らしの単身に強くおすすめできます。

揚げ物以外の料理にも幅広く使えるのでこれ一台あればレパートリーにも困りません。

一人暮らしのみんな!
食事はそれなりの投資が大事なのですよ!



★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
なすのぞみずほ

尾張国に住むクソ人間
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・「ヒグチ写真店」様ウェブサイト制作

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
レビュー
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!

コメント